明日は仙丈ヶ岳へ! | しろグ

しろグ

ご来訪、ありがとうございます。
まあ、そうおっしゃらないで、ゆっくりしていってください。

おはようございます!
東京地方、本日も余りぱッとしない天気ですな。

明日は1日休みを取って仙丈ヶ岳に行く予定です!
久しぶりの南アルプス、楽しみですねえ。

富士山で登り2時間切りを達成しないと夏は終わらないのですが、今の時点で5回ほど山頂に行っておりますし、ここは一つ、平野隊長と鬼コースディレクター山崎さんとともに南アルプスの名峰を目指そう、ということになりました。

どのようなコースか詳細は未定ですが、そこは鬼コースディレクターの胸の中。こちらは出来る限りの装備や食料、水を用意して明日に備えております。

個人的には北沢峠を挟んで「仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳ダブルヒルクライム」なぞ楽しそうだとひそかに考えておりますが、わたくしめの走力では難しいですかな。

何にしても『南アルプスの女王』と敬称される仙丈ヶ岳は初めて。今までは北岳や甲斐駒ケ岳から眺めるだけでしたが、ついに求愛に行くことが出来そうです! 

甲斐駒ケ岳は一昨年、日本三大急登と称される黒戸尾根からタイムアタックを敢行して木っ端のように吹き飛ばされた名峰。登りで4時間半もかかり、最後はもがきながら頂きに立ったのでした。

仙丈ヶ岳が女性的な山容と呼ばれるのに対し、甲斐駒ケ岳は険峻で男性的な姿で屹立する日本アルプス屈指の名峰。江戸時代の僧侶海量は、「甲峡に連綿として丘壑(きゅうがく)重なる 雲間に独り秀づ鉄驪(てつり)の峰」とその名山ぶりを詩っております。

あ、その前に仕事を終えませんとね!
頑張ります!

皆さま、いい1日を!


※画像はWikipediaより~「甲斐駒ケ岳から見た仙丈ヶ岳」