つくばマラソン・レポート | しろグ

しろグ

ご来訪、ありがとうございます。
まあ、そうおっしゃらないで、ゆっくりしていってください。

昨日のつくばマラソン。目標の4時間切りは達成出来なかったわけだが、取りあえずこんな感じで始まり、終わった。。。

朝6時に東京駅近くの駐車場からバスで筑波大学へ向かう。所要時間は1時間10分程度。7時過ぎには会場に着いたら、既に多くの人が集まっておられた。バスを降りて、トイレ経由で着替えの出来る体育館へ。

$Landscape and portrait ver. 2 $Landscape and portrait ver. 2

すると走りの師匠の1人に偶然出会った。クライアントさんなのだが、お邪魔するたびに走りのアドバイスをいただいている方。専門はサロマ湖100kmといったウルトラマラソンの方です。談笑しながら着替えた後に荷物を預け、最後のトイレに。

と思ったらすごい列です。あれだけ広い場所に小用のトイレが並んでいるのですが、25分待ちくらい。男性小用でこれだけ待つのは相当のことでしょうな。途中で個室に移動したものの、トイレの扉を閉めた瞬間に号砲が、、、トイレから出て師匠と一緒に慌ててランナーたちの列に合流した。ほんとにもう……

まずの目標は4時間で走るペーサーを見つけること。ペーサーは風船をつけて走っているのですぐに分かるが、数キロ走ったところで追いついた青い風船マンは4時間半のペーサー。これはまずいと4時間のペーサー探しのためにペースを上げたものの、追いついたのは14km付近。しばらく赤い風船の人の後ろについていたが、17kmくらいで前に出て、そのままゆっくりとペースアップ。かな~り快調だった。

折り返しのコースなのでトップランナーたちとすれ違いながら果てしなく続く直線を走り続け、折り返しを通過。ハーフを超えた時点で1時間53分17秒。抑えているような気でいたのでここからペースを上げていき、めでたくサブフォー!……

という計算のまま走れたのは30km超くらいまで、だった。
わたくしにも「30kmの壁」が来たようで、徐々に身体が重くなり始めた。膝は何ともないのだが、太ももの裏側に痙攣の兆しが出てきたのが35km過ぎ。どんどんひどくなり、37km辺りで一度とまってマッサージと相成った。

エイドステーション以外では絶対に歩いたり立ち止まったりしないと誓っていたものの、さすがにこの時はピンチだったので、短時間ながら屈伸などを行って再スタート。マッサージ直前くらいに4時間のペーサーにも抜かれ、あっという間に引き離された。。。

このコースで一番苦しかったのは、第2折り返し地点までの往復。。。それでも残り2kmくらいなので元気を出して走った、、、グランドに入り、結構多くの人を抜きつつ、ついにゴール。いやはや、ほんとに。。。

タイム(グロス):4時間10分24秒
タイム(ネット):4時間3分48秒 
順位      :4,881位(多分14,000人くらい中)
1kmの平均   :5分47秒

遅すぎもせず速すぎもせずだと思っていたのだが、残り10kmくらいでのペースダウンが響いた。補給もうまくいかすことが出来ず、痙攣を招いたのは完全な失策。3分48秒オーバー……この約4分は、この時点のペースで言えば700mくらい。ああ! 700m!

走り終わった後グランドで転がっていると師匠が来られたので声を掛けて2人で反省。着替えているとたいちょ~さんとお会いした。余り調子がよくなかったようです。3人で談笑した後、たいちょ~さんは着替えに行かれて、我々はラーメンを食した。あの塩味が最高だった!

$Landscape and portrait ver. 2 $Landscape and portrait ver. 2

帰りはグランドを通り、バス乗り場へ。
まだ走っておられる方がいらっしゃる。それぞれの思いを胸に戻って来られたと思うと、こちらも胸を打たれてしまう。そう言えば、走っている最中にトップランナーとすれ違った時、拍手が起こったのでわたくしもやった。それとペーサーが背後に控える最終ランナーとすれ違った時、思わず手を振って「頑張ってください!」と声を掛けたりして、、、こっちも《終わりの鐘》が鳴り響きそうな感じだったんだが……

$Landscape and portrait ver. 2 $Landscape and portrait ver. 2

バスに乗り込み東京駅まで3時間強。師匠と今大会の話、仕事の話を語りながらあっと言う間のバス旅だった。まだまだ精進である。次回に確定している大会は『長野マラソン』だが、何かもう一本フルマラソンのレースを入れたくなってきた。雪辱を果たすために、、、とはいえ、このままではサブフォー達成はおぼつかないので、これからも頑張る所存。。。

道のりは長い……