DOVE(ダウ)タイプ ピックガード交換

私はモーリスのDOVEモデルを2台所有している。

始めはWD-25(左側)を手に入れた、

しばらくしてヤフオクにWD-35(右側)が出品されており落札した・・・
WD-25とWD-35の大きな違いはピックガードであるWD-35はオリジナルと同じく鳩が貝のインレインで仕上げられている。

高級感が全然違うんです。
手に入れた時は劣化してピックガードはヒビだらけで、

水性ウレタンで補修し何とか原型を留めた。

しかし、ボディーがはらんでいて

弦高を低くすることが出来ずプレイヤービリティーは非常に悪かった。

結局、観賞用のギターになってしまった。

 

実用的にはWD-25の方が活躍している。

前、記事でのトランス・アコースティックもWD-25に付けた。

WD-25にはオリジナルでないピックガードが付いていたので

今回、貝入りのピックガードに交換する事にした。

オリジナルのピックガードは2.2諭吉ほどする!!!

ネットで画期的なピックガードを見つけたので、それを装着した!!!

 

 

以下メーカー説明

DOVE(ダウ)タイプ ピックガード
柄が消えることがありません 

価格 5,808円 (税込)

Gibson DOVEタイプのピックガードで、Gibsonの純正品ではありませんのでGibsonのピックガードとはサイズもデザインも違います。 
本品のサイズは、長 約265mm  幅 約145mm(ともに最大値)
厚みは2mm程度あり、外周は丸みを帯びたテーパー加工がされていて高級感があります。
また、ハトの部分はフィルム状ですが貝で仕上げています。
この品は基本的にEpiphoneのDOVEタイプのピックガードと柄もサイズが全く同じですので(比較画像参照)貼り替えは容易です。
また、表面は透明の厚い膜になっていて柄はその下になるので、柄を透明の膜が守っていることになり、本家を含め、今までの同タイプのようなピックキズで柄がどんどん落ちていくということはありません。

 

DOVEモデルも鳩のピックガード無いとなんてことないサンバーストのギターです。

こうして見ると、どのメーカーも拘らなかったピックガードに付加価値をつけて

一目で、ダブモデルとかハミングバードとか分かるようにしたギブソン社の

目の付け所にはホント凄いメーカーだと思うよネッ!!!

なんという素敵なギターなんでしょう(^^💛

  

塗と貝では全然質感が違うネッ!

昨日、ボイトレの先生に11月に開催するボイトレ生徒の発表会で

弾き語りするよう命令されたので、このギターで行きます(^^)♬

 



 

トランス・アコースティックギター造った(^^)♬

注文してあったDouble OS-1が(9/2)金曜日に届いたので

早々、土曜の深夜に取り付けてみました。

セット内容は以下です

①本体(コントロールパネル部)

②ピエゾマイク

③エンドピン型出力ジャック

④アクチュエーター

⑤充電用コードUSB-Cタイプ

エンドピンジャックの取り付け

元々別のエンドピンジャックが付いていたので
穴はそのままで取り換えるだけです。

本体の取り付け穴をサイドパネルに開けます。

電動ドリルは怖いので手動でリーマー使って開けました。

  

100均で買ったファミリーソーが役に立った(^^

  

サドルの溝の端にφ3.2㎜の穴を開けてピエゾマイクをセット

  

全てのラインを本体に繋いで、本体をサイドパネルに固定します。

  

最後にアクチュエーターをバックパネルに張り付けます。

完成です(^^♪

USB-タイプCに繋いで充電していきます。

満充電になるとLEDがオレンジから緑色に変わります。

試奏♬

すんばらし~~~音です(^^♪

アコギの生音にエフェクトがかかっている不思議な感覚!?

ボリュームを上げると生音よりかなり大きな音が出ます。

操作もシンプルで迷いませんネッ!

見た目もサイドパネルにコントロールツマミがほんの少し出るだけで

一見、オリジナルと変わりません。

 

気づいたこと・・・

スイッチONにしてからエフェクトがかかるまでタイムラグがあります。(1~2秒)

よって、演奏中のON・OFFは不向きだと思います。

スイッチOFFにすると「ボコッ」♪てっアクチュエーターが鳴ります。

JC-120になれている私にとってコーラスは今一な感じてす。

 

しかしながら、自分的には久々の感動した商品です。
早く皆の前で見せびらかしたくなります(^^)♬

Amazonでは2.1諭吉程で手に入ります。

興味のある貴兄の皆様是非とも、

アコギの生音にエフェクトがかかる不思議な感覚味わってみてくだせ~♪

以下のYouTube参考に施工しました。

最後に演奏動画まあります。ストロークよりヤッパリ指弾きの方が綺麗ですネッ

 

ヒンデゥー語なのかな?
意味は解らないけど、静かに語っているので耳に心地いいネッ(^^

 

チョット前にアコギの生音にリバーブがかかる

ナチュリバーブを紹介したことがあった。

リバーブ掛けますか?かけませんか? | 微風王子のブログ (ameblo.jp)

   

これは、コレでこんな単純は発想でリバーブ掛けられるなんて感動した♬
サウンドホールのあるギターなら加工せずにどんなギターにも付けられる。

しかしながら

装着後の見た目はトップに磁石が見えてしまう。

リバーブの強・弱の調整は出来ない。

1度付けたら、外すまでリバーブ掛かり続ける。(><)

一番のネックは価格が高すぎる。(¥16500)

 

 

んで!!!

トランスアコースティックギター

今日初めて知ったョ(@@)

 

以下ヤマハの説明

アコギの生音にエフェクトがかけられる秘密とは?

アンプやスピーカーを使わず、アコースティックギター(アコギ)本体だけで、エフェクト(リバーブ・コーラス)をかけた演奏ができる「トランスアコースティック(TA)ギター」。2016年に「LL/LSシリーズ」、2018年1月に「FG/FSシリーズ」をベースとするモデルが発売され、現在のラインナップは全4色・10モデルに。エフェクトによって音に厚みや広がりができ、気持ちよい演奏感を得られるアコギとして注目を集めています。

アコギ単体でエフェクト音が鳴らせるのはヤマハ独自の技術「TransAcoustic™」によるもので、技術の中枢となるのがアクチュエーターと呼ばれる加振器。リバーブやコーラスがかかったエフェクト音(信号)を振動に変換し、奏者が鳴らした音(原音)に重ねて鳴らすことで、自然で心地良い響きを実現します。つまりアクチュエーターは、“楽器を振動させる”というアコースティック楽器と同じ原理で、エフェクト音を鳴らすことを可能にするわけです。

 

自分は2017からバンドを再開したので、それまでの技術革新は皆無でした(@@)

今は他メーカーからも後付けのトランスアコースティックが出ている。
実際のヤマハFS-TA-BSの音♪

 

他メーカー

 Double OS-1の音♬

この人サスティーンとリバーブの区別が付いて無いみたいだけど・・・(><)

手持ちのアコギに付けるならOS-1だね!

ヤマハには付いて無いディレーやブルーテゥースも付いてるし

値段も探せばナチュリバーブ以下で買えます。
私の手持ちのジャパンビンテージアコギは全て

エレアコ化しているので加工もサイドパネルに穴を開けるだけで済みそうだ。
充電機能付きのリチウム電池で操作パネルから充電できるのもイイネッ

 

買ってしまった!!!(^^)♬

まだ来てないけど・・・・・

グレコのDOVEモデルに付けたいな(^^)♬
 

 

 

 

ウインドの道具のデッドストックをヤフオクに出したら

全て落札されお小遣いが増えた(^.^)

んで!

ちょっと気になっていた時計を買った

思っていたより3倍デカかったʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

目覚まし時計かぁ⏰

ライブでウケ狙いで使うしか利用出来ないなっʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私の時計コレクションと並べてみた!!!

右上のナビマスターでも限界の大きさです(><)

見よ!!!

この馬鹿!バカデカさ(><)

 

 

8月7日(日)は使う予定の無いウインドサーフィンのセイルその他パーツの整理をした、

自分では把握してなかったが、

納戸に11本のセイルがあったʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

サンデイセイラーだった私は最大級の8.5㎡以上のセイルが6本もあった。

その他、フットストラップ・フィンを整理する・・・(><)

 

さぁ〜❗️

ヤフオク出品ダァ〜(^.^)

誰が置いたか金魚すくい
熱波の中
心がチョット涼しくなった
(^.^)

今日は雨予報☂️で諦めていたのですが

晴れたので、先送りにしてた作業を…

コンター更に深く入れました。

  ⇒   

 

 ⇒

しかし、ま~暑いの!寒いの!てっ!

汗だく💦💦💦

汗が👀目に入って見えない、ながらも

だいぶ削れたでしょう(^.^)

この位が限界です

体力的にʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

熱中症寸前です!

 

赤ペンのラインまで削る予定でしたので、完了デス

今日はアイバニーズのウクレレをプチカスタムです。

だいぶ前に買ってあったフレットポジションマークを隠して豪華なインレイにみせる、インチキ、インレイステッカーを指板に貼ります。

前にも貼った事はあったのですが、今回が一番面倒でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

小さいし、模様曲がってるし、シールがフレット巾に合わないし⁉️

 

 

でも、何とか貼れました(^.^)

多少はゴージャスになるかと思いきや…

ボディの艶消しが逆に安っぽく見える。

次回はボディに白いパーライトのピックガードでも付けて見ようか⁉️

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

プチアリ感謝祭延期のお知らせ(以下プチアリ管理者より)

いつもプチアリーナご利用、ご協力ありがとうございます🙇‍♀️

24日に予定しておりましたプチアリ感謝祭ですが、最近のコロナ感染者の増加に伴い、延期する事と致しました。

残念ですが、又、コロナが落ち着き、飲食含め安心してイベントができるようになった時、必ず企画致しますので、楽しみは、少し先延ばしで待っていて下さい。

そして、改めてお誘い致しますので、その時は、どうぞ宜しくお願い致します。