最近サークルの方に顔出せない状況が続いていたので、更新のネタがないんですね…



後輩達がキャンエコを高めようと努力するようになったので、僕としても何か協力したいと考えています。



しかし、状況が状況なので、「落ち着くまでもう少し待ってて欲しい」と伝えるしかなかったのです。


(本当はいろいろ書きたいのですが、過剰な表現になりそうなので、現在は自粛します。)



また東北の友達に会いに行くことや、後期に昨年できなかったリサイクル市の代替イベントを開くことも、確定してないからあまり言えないしなあ…


Android携帯からの投稿
サークル内で主体性を高める動きが出ています。


3年をはじめ後輩達が「企画部」というものを立ち上げました。



既存の活動に加えて、「これをやりたい!」を共有し、実現を目指すために作られました。



活動に主体性を欠くという問題点は、触れても解決に動かない状態でしたが、一歩前に踏み出したようです。



いやはや、僕らの代を超えた優秀さですね…嬉しいと思います。





Android携帯からの投稿
みち発からだいぶ時間が経ってしまいましたが、なかなか質問に答えられる機会が無かったので、分かる範囲で答えたいと思います。(類似するものについては集約しています。)



Q.サークル全体の活動について
A.月に1回月例会を開き、各班の情報共有や意見交換を行っています。月例会の方針を決めるべき運営会議を開いています。
また、新歓や試験明け、学祭明け、忘年会などのタイミングで飲み会を開いています。加えて、春夏で合宿も行っています。


Q.持続可能な社会についてどう捉えているか
A.理念として掲げていますが、見てきた経緯の中で、全体の統一した見解は確立していないのが現状です。
環境に対して向き合い、行動に移していくことの積み重ねが大切だと考えています。

Q.外来種の調査で捕獲した魚はどうしているか
A.発表の中ではんぺんにして食べたと言いましたが、以前は肥料にしていたとの話は聞いたことがあります。


Q.外来種の調査の対象がアメリカ系に限る理由
A.生命力が強く、在来種の減少から生態系が崩れるのを懸念しているからだと思います。(参考URL WWFジャパン http://www.wwf.or.jp/activities/wildlife/cat1016/cat1100/)


Q.学内の活動について
A.発表時間の関係で全て説明出来ませんでしたが、大学内の屋上緑化の維持管理に関わっている緑化班が活動しています。
かつては教科書リサイクル市も開いていましたが、諸問題を抱えた故に開催を断念した経緯があります。(当該年度において、授業開始の遅れや場所の制限など、開催が困難だと判断したため)


恥ずかしながら、最新の情報が掴めていない状況なので…あまり答えられていないかもしれません。すみません。



Android携帯からの投稿
自主企画の続編ですヒヨコ


色々な持論や愚痴をかましましたが、


サークルに大きな変化が起きつつあります。



これは、後輩達の優秀さに驚きました。



一気に載せると大変なので、順を追って更新したいと思います。



Android携帯から次の投稿をしばし待て