スイフトスポーツ(ZC33S)のクラッチクッションを先日取り寄せた物と付け替えてみました。
このクッション、何のクッションなのか調べてみたら初代スイフトや今は無きスズキKeiに使われていた物らしいです。
なので10年以上昔の車に使われてたクッションを現在の車にも使おうって訳です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210710/17/masato19710929/f7/18/j/o0810108014970050423.jpg?caw=800)
クッションの比較ね。
右側か今まで付いてた3mmのクッション。
左側が取り寄せた8mmのクッション。
これを替える事によってクラッチの踏み代が変わってクラッチ操作がラクになるとの事です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210710/17/masato19710929/6e/da/j/o1080081014970050428.jpg?caw=800)
クッションの交換は簡単。
前に付いてた物を取り外して新しいものを付けるだけ。
なんの工具も要りません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210710/17/masato19710929/d6/c9/j/o0810108014970050433.jpg?caw=800)
5分も掛からず作業終了。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210710/17/masato19710929/21/e3/j/o0810108014970050436.jpg?caw=800)
感想ですが、わかんね~☺️
自分はクラッチ操作は純正の時から最後まで踏み込んで操作してたので何にもわかりませんでした。