どうもNです。

前回は、今後のこのブログの更新内容について簡潔に紹介しました。

では早速、現在のWEBマーケティング動向について今回は綴っていきたいと思います。

それでは...!!!

----------------------

今年、2011年初頭にとある映画が日本でも公開されました。

皆さんは、ご覧になりましたか?

そう、「ソーシャルネットワーク」です。

SNS1SNS2SNS3


世界最大のSNSサイト、facebookを創設したマーク ・ザッカーバーグらを描いた作品です。

この映画の影響もあってか、それまでいまいち日本では普及していなかったfacebook人口も急激に増加し、日本国内の利用者も300万人をこえてみたいですね...

そんなわけで、今や世界中でSNSは人々にとってかかせないものとなっています。

となると、言うまでもなくWEBマーケティングの場はSNSの中へと潜り込んでいきます。

facebookページを利用したPR活動はどんどん加速していきますね。

日本でも取り入れる企業がどんどん増えています。

SNSが日々メディアに取り上げられている中で、以前もSNSヘ介入し一度は失敗に終わった「Google」がついに、本格的にSNSプロジェクトを再始動しました。

今年6月にローンチされ一躍話題となった「Google+」です。

基本的な機能は、他のSNSとそほど変化はありませんがWEB利用者の大半がGoogleユーザーということもあり、瞬く間に利用者は増加しています。

世界最大の検索エンジンを誇るGoogleも必死です。


シェア獲得合戦が繰り返される中で、いずれも力をいれているのがローカルに対してのマーケティングです。

位置情報を活かしたチェックイン→クーポン獲得や、チェックイン→SNSへの投稿、などSNSには 欠かせないサービスです。

もちろん、Googleも参入してきています。

まだ、Google+上では、さほど機能としては搭載されていないのですが、今後GoogleMapと関連づけたサービスは必ず出てくるでしょう。

と、いうわけで既存のGoogle Mapのサービスを活かしたマーケティング手法があるので次回はそのあたり、紹介していきたいと思います。

では...