masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

改めて見てみましたが、筒状である事に変わりは無く、結局以下のように取り付けました。

右から車軸を入れ、タイヤを通ったところでやや厚めのナットを付け、車軸受けから頭が出たところで薄めのナットを付け、車軸受けを内側のナットと外側のナットで挟み込むように締め付けています。

 

右側は外側から締め込んでいるだけです。


U字型車軸受けの場合、外側のナットが緩んで外れてしまうと車軸受けから車軸が外れてしまいますが、筒状車軸受けの場合は横転するなどして車軸が抜けない限り外れる事はありません。

 

更に、内側にナットがありますので、横転しても車軸が抜ける事はありません。車軸が抜けるくらい内側のナットが自然に緩む事は絶対に無いと断言して良いかと。

 

古いタイヤを外して残ったナットとワッシャは2個ずつでしたから、外す前は外側から締めていただけだと思うのですが、外した車軸にはタイヤの幅くらいにナットの跡があったりして、最初どのように取り付けられていたのかよく分かりません。

 

上の取り付け方も正しい装着方法では無いと思いますが、これくらいしか思い付きませんでした。

 

どなたか方法をご存じの方がいらっしゃればご教示頂きたく。

 

 

 

ちなみに車軸用のナットは24mm。

自動車をDIYで修理する人とかじゃないとこのサイズのレンチは持っていないような。

手持ちのラチェットレンチのソケットは22mmまで、コンビレンチセットも17mmまででしたので、ペンチで挟んで固定し、スパナで回す形で作業しました。

 

ホイールの方はボルトの頭(下の画像)が12mm、

 

ナット(下の画像)が14mmでした。