恋愛結婚で結婚する人多いのかあとふと疑問に思った。
自分の親父や爺さんの世代は見合い結婚が多かった。恋愛結婚は皆無に近い。
日本の歴史を振り返ると恋愛結婚の歴史は短いように感じる。
これは極論なんだが先祖からいただいているDNAは恋愛に弱いのかもしれない。
職場で恋愛できないで困っている子がいた。
下手でいいのだ。
だって見合い結婚が文化の国なんだからといってみた。また極論ではあるがその延長線上にコンパがあるのかもしれない。
フランスみたいにナンパに歴史がない。先日テレビでナンパ暦20年というフランスの男性が特集されていた。
動画で情報を持っていないのが残念なのだけど・・・まあシャンゼリゼ通りで興味のある女性に声をかけていた。日本で言う軽い感じではなくもうそれが国としての文化であると思えるくらいのレベルだった。
イタリアにもそんな文化がある気がする。
これがラテンの文化なんでしょう。
恋愛べたの国民性がもし日本にあるのならば救済するのは世話好きのおばちゃんでしょう!
先日友人が見合い結婚をしたが実に幸せそうだった。
彼も恋愛下手ではあった。だから学生時代彼女はいなかった。社会人になっても頑張った。
照れ屋なのである。いいやつであることは間違いない。30を大きく過ぎて世話好きのおばちゃんに出会った。
おばちゃんはほんとに彼のよさを理解しバシバシ声をかけてくれた。
そして見合いをして結婚をしたのだ。見合いといういいきっかけがあって彼は奥さんと出会い幸せになった。来春には子供が生まれるといっていた。おめでとう![]()
いま婚活が盛んだ。いいことだと思う。
少子高齢化だ。多分日本の人口は減る。しかも大幅に減る。
戦後どんどん増えていたのだ。今は減少に転じたので年々減っている。
自分自身も老いていく。みーんな年寄り。誰も経験をしたことが強烈な少子高齢化に突き進んでいるのが現在の日本
ではどうすればいいのか?結婚をし家庭を持ち社会の財産である子供をみんなで育てていくことも解決する方法のひとつだと思う。
わたしも何とか人の親をやっている。その中で自分自身の親に感謝することもある。
このままこの少子高齢化に突き進んでもいいのだろうか?
いま何かを変えなければ未来はかわらない。
だいたい今の社会補償制度は団塊の世代を基準に考えられていて構造的に破綻するのが目に見えてわかっているのだ。
身近に感じられる健康保険組合の赤字。年金制度。
維持できるわけがない。
しかし搾取され続けている。
自民党にずーっと政治をさせていたことのつけだ。
まあ独裁と一緒だもんね。しがらみも出来身動きが取れなくなった。だからやっと政権交代が起きた。定期的な新陳代謝はこれからも必要だと思う。
頭のいいやつはいるんだ。
「官僚たちの夏」というドラマを見て思った。
ただただ国益を考えてほしい。がんばってほしい。政治家と官僚の皆さんにはホントにそう思う。
後は音頭をとるやつがいればいい。
俺はついていくしかない。
と新聞の社説を見ながら思った1日でした![]()
あと世話好きのおばちゃんには本当に頑張ってもらいたい![]()