3月11日
東日本大震災が発災しちょうど10年になります。
この日は日本JCシニアクラブ災害支援委員会による
追悼式がありました。
当日は早朝より、山田専務とボーク副委員長の三人にて
車で仙台に向けて出発
仙台駅にて曽根顧問を始めとする新幹線組のメンバーと合流
昼食も早々に済ませ
会場のある石巻へ向かいました。
今回の会場でもあった石巻グランドホテルも当時被災をした場所であり
当時はホテルの二階まで津波がきたというお話も伺うことができました。
14:46に黙祷をし
追悼式終了後、会場を後にし
当時被災をした、南三陸町旧防災対策庁舎のある
「南三陸町震災復興祈念公園」へ
私もJCに入会する直前の8年前に行ったことがありましたが
当時とは全く変わってしまっていました。
でも、被災した防災対策庁舎は当時のまま
当日は多くの方が献花に訪れておりました。
※当日来てくれたメンバーと記念撮影
発災から10年経ちましたが、私たちはこの被害を忘れてはいけません。
これから起こりえる災害に対して、どう準備をしていかなければならないかも
考えなくてはなりません。
東北の被災地に行かれたことがない方も
一度、行ってみるといいかもしれません。














