マルカトーレブログ「Truthers」 

マルカトーレブログ「Truthers」 

マルカトーレのブログです!
野球=中日ドラゴンズ
サッカー=Jはほとんどすきだけど。主に柏レイソル・川崎フロンターレ(柏戦以外)
その他=バレーボール・テニス全般(ソフトテニス12年目&硬式テニス5年目)・お笑い。
高校時代に、秘書検定取得。

J1リーグ第32節

陸前高田ランド(秋)

ANKERエキサイトマッチ

等々力陸上競技場(19,084人)

川崎フロンターレ3ー3京都サンガFC

GOAL=7分福田心之助(京都サンガFC)

                  19分宮代大聖(川崎フロンターレ)

     42分豊川雄太(京都サンガFC)

     45分+1分豊川雄太(京都サンガFC)

     45分+5分小林悠(川崎フロンターレ)

                  90分+1分後半45分+1分脇坂泰斗(川崎フロンターレ)



(代表選出)

U-18大関友翔(川崎フロンターレ)



東京滞在2日目。

1ヶ月振り、リーグ戦では2ヶ月振りとなる聖地等々力凱旋!


昨日のカシマ偵察試合からとなりますが、コロナ前以来の二刀流観戦となります。


前節、天皇杯決勝戦前哨戦だった敵地柏レイソル戦でした。立ち上がり、消極的なリトリートが目立ち、瀬古樹君の質があんまりだったかな。瀬古君はパスミスから奪われて先制GOAL許し、事実上の懲罰?交代だったようで、きゅん(脇坂泰斗)との間に対し、状況判断をもっとやれてたら、こういったミスは防げたと思うんだかな。ただ、後半頭から投入された大弥(遠野大弥)君が一発退場受けるも、健人(橘田健人)キャプテンのGOALで追い付き、引き分けに持ち込みました。山根視来君が攻め急がなかったのと、相手が引き過ぎたところを健人君がフリーになったGOALでしたね。


相手は、鬼門等々力で自力残留決めたい京都サンガFC。名古屋出身で、俺の甥っ子の母校東邦高校の先輩であるアピアタウィア久君が、中指を立てて、女性レフリー山下良美さんから一発退場受け、大逆転負けの試合から現在3連敗中。アピアタウィア君の中指行為は、女性を敵に回す行為となってしまいました。前節は、ユウト(三竿雄斗)君が欠場で3バック(麻田将吾&井上黎生人&福田心之助)でしたが、一瞬の隙、引いた瞬間に前を取られてGOAL許してしましました。攻撃陣は、前節はトヨ(豊川雄太)君が累積での出場停止ではあったが、途中出場の哲平(谷内田哲平)君が存在感を出し、前にアクションを出してましたが、相手のプレスを掻い潜れず、特に相手が引いたところにできたスペースを活かしきれずとなり、2戦連続完封負けとなってますが、今回は万全な状態で等々力入りとなりました。


試合はというと。


立ち上がり7分に、サンガのシンノスケ(福田心之助)君にGOAL許し、19分にタイセイ(宮代大聖)君のGOALで同点。

しかし、42分にサンガのエーストヨ(豊川雄太)君にGOAL決められ、勝ち越し許し、立て続けに3失点目。それでも、フロンターレが悠(小林悠)君がキング(三浦知良)の記録タイとなるJ1リーグ通算139GOAL目となるGOALで後半へ。

後半アディショナルタイム前にPK獲得し、きゅん(脇坂泰斗)のPKで追い付くも、死に物狂いで守り抜かれたサンガ相手に引き分け!


フロンターレからしたら、天皇杯決勝戦の第0ステージとして戦ってた。立ち上がりから、相手スペースを突いて、引いたところに仕掛ける攻撃をして来たのは、フロンターレの持ち味。ただ、自力残留目指すサンガも引けを取らなかった。









しかし、7分に審判にボール当たった?か何かで止めてしまい、その隙にサンガの川崎颯太君からのパスを心之助(福田心之助)君にシュート許したのは、リスクマネジメントの欠如が出てしまった先制失点だったなぁ。それに、健人(橘田健人)君がタイトにされ、プレッシャー緩過ぎた瞬間に隙を突かれたのが良くなかったかな。


ただ、19分、今度はサンガ側のミスで、タイセイ君のGOALで追いついたが、CB(アピアタウィア久&福田心之助)の間にゴミス(バフェティンビ・ゴミス)さんのポストプレーでアピアタウィアのクリアミス誘発し、裏からタイセイ抜け出しながら上手く入れましたね。



37分には悠(小林悠)君のターンで引きちぎってからのシュートもポストバー。その後のゴミスさんのジャンピィングシュートも惜しかった。





42分に、サンガのエーストヨ(豊川雄太)君に勝ち越し許したシーンだが、タイチ(原大智)君が落とし役やってたが、何故そこでキツく当たれなかったのか?と思うし、武田(武田将平)君の裏の取り方で、囮に使われたのがフリーにさせてしまったね。今日のジェジ(ジェジエウ)は個人プレーが目立った。


ただ、前半アディショナルタイムのセットプレーで、プレス緩過ぎて、寄せが甘々なんですよね。そこでエースにやられるのは、悪循環。

そこで終わらないフロンターレも、同じくセットプレーからだが、タイセイ君が回収した後の対応から上手く繋いで、悠君決めてくれたよ。



後半頭から、2選手(瀬古樹&山村和也)投入して、コンパクトな守備構築と攻撃強化を図りに行きました。瀬古君がインサイドハーフに就き、健人キャプテンをアンカーに敷いてからは、タイトに攻めやすくなり、悠君が裏から抜け出してのシュートだったが左に逸れたが、相手の寄せが甘くなったところを突いたのは良かった。

サンガの左右のSB(麻田将吾&イヨハ理ヘンリー)にコンパクトにブロック敷かれてシュートまで持って行けないシーンもあり、さらには今日ベンチだった井上黎生人(りきと)君を入れて5バック敷かれて、スペースを流動的にできなかったのもあったなぁ。

ただ、マル(マルシーニョ)ちゃんの抜け出し、相手が寄せられるのを意識してスピードアップしたが、ペナルティで倒されて、PK獲得したのは良かった。きゅんのPK決めて追い付いたが、最後まで死に物狂いで守り抜かれて引き分けだが、最初の失点による判断ミスが影響したね。

それと、前半は思うように行かず、鬼木達監督が審判にブチギレてましたが、サンガのキジェ(曹貴裁)監督は、キジェン(毅然)とした態度で対応してたしね。







また、愛知県出身選手として、サンフレッチェからレンタル中のイヨハ君、甥っ子の高校先輩アピアタウィア君、敵ながら頑張ってましたが、サンガサポの皆さん、2選手をよろしくお願いします。


今日は、「陸前高田ランド(秋)」というのもあり、いつものスタグルではなく、陸前高田バージョンで楽しみました。「たかたのゆめ豚角煮丼」と、「くまがいホルモン米粉焼きそば」を堪能しました。

試合前、昨日カシスタでお会いしたレイソルサポでかつ、フロンターレの脇坂泰斗ファンでもある、元カノの兄貴さん貴哉さんと連日ですがお会いできました。昨日からマシンガントーク炸裂でした。

そしてですが、事実上の準レギュラーである、Youtube「ポチャフロTV」にも出演。エンディングに乱入出演しました。1ヶ月振りでしたが、りゅうちゃんとめいちゃんとのトークは、楽しかったよ。サンガサポのインタビューを撮影裏で見てたが、結構盛り上がりが半端なかったわな。前回のポチャフロTV出演時の「天皇杯準決勝・アビスパ福岡戦」がかなり好評だったので、煽りPV含めて最高でした。天皇杯決勝戦で、柏レイソルのこいけさんの「こいけちゃんねる」さんとのコラボ実現を、期待してます。


試合前、京都サンガFCの社長である伊藤雅章社長がいたので、写真頂き、挨拶しました。伊藤社長、ありがとうございました。


そして、昨日、テレビ神奈川でフロンターレの特番がやってましたが、昨日から陸前高田市の皆様が、恒例の「かわさき修学旅行」として来場してました。陸前高田の皆さんと久々に触れ合えたのが、最高でしたわ。フロンターレの特集やるなら、今度はNHKの「ドキュメント72時間」という番組でやってほしいよな。


来シーズン、フロンターレに入団加入する、静岡学園高校からFW神田奏真(そうま)君が来場し、試合前挨拶に来てくれました。ありがとね。

さらに、今日、J2最終節でJ1自動昇格最終枠が決まりましたが、ジュビロ磐田の逆転昇格(2年振りの復帰)となりました。ジュビロは、対フロンターレ戦滅法苦手にしてますが、来シーズンは等々力劇場の恐ろしさを味わせてやります。(爆)アウェイジャックのエコパ(ヤマハ)で勢い付けれたら良いなと思います。

ジュビロ磐田の皆さん、復帰お疲れ様でした。



4年振りの二刀流観戦でしたが、周りから声掛けられ、嬉しかったし、楽しかったです。

次は、12月9日天皇杯決勝戦(川崎側)を予定してます。18日、仕事が遅番のため、仕事前にチケ争奪戦(4枚)制して、国立行くぞ!!


では、名古屋に帰るでー!


緑黄色社会「キャラクター」






J1リーグ第32節

NIPPON STEEL presents マッチデーフェスティバル powered by LIGUA

アントラーズファミリーd払いday presents by docomo

県立カシマサッカースタジアム(19,860人)

鹿島アントラーズ1-1柏レイソル

GOAL=77分後半32分細谷真大(柏レイソル)

                  87分後半42分ディエゴ・ピトゥカ(鹿島アントラーズ)


(代表選出)

U-22松村優太(鹿島アントラーズ)

     佐々木雅士(柏レイソル)

     細谷真大(柏レイソル)


東京滞在初日。

自身、5年振り(レイソルでは11年振り)となる鹿島国改め、カシマスタジアムに出陣してきました。そして、4年振りの二刀流観戦を敢行して来ました。

ホテルに荷物を置いてから、総武線、成田線、鹿島線乗り継いでの電車旅でした。

そして、今日11月11日は、「サッカーの日」でもあります。





鬼門カシマスタジアムで、大金星と自力残留目指すレイソルは前節、天皇杯決勝戦前哨戦の川崎フロンターレ戦でした。前半、相手がボール繋いでパス操るサッカーに対して、サヴィオ(マテウス・サヴィオ)を軸にしたリアクションから前に選手を活かすサッカーをしました。サヴィオのパスカットから、ユウト(山田雄士)君のGOALで先制したが、後半、数的有利に立ったが、ワイドが仇となり、ディフェンスラインを不用意に下げ、かつ間延びしたところを突かれて追い付かれ、引き分けでした。

また、今シーズンのレイソルは、開幕戦から最初の2試合は及第点でしたが、連係のチグハグさ、推進力の低下、不用意なディフェンスライン下げ、前屈みになった瞬間に裏を取られるというところが目立ち、前半戦最下位。師匠(ネルシーニョ前監督)が退任となり、井原正巳監督に交代しました。







対するアントラーズは、9月16日セレッソ大阪戦勝利以降4戦未勝利で7位転落。ただ、前節スコアレス(0-0)引き分けだった浦和レッズ戦では、CB(植田直通&関川郁万)のコンパクトな寄せから相手の的を絞らせなかったのは、復調の兆し?かな。攻撃陣も、樋口(樋口雄太)君の天性あるキックや、佐野海舟君のポジショニングや相手の駆け引きの良さ、前節は途中出場でレイソルキラーのショーマ(土居聖真)君の確実性など、優磨(鈴木優磨)君だけじゃないところの恐ろしさを表したが、レッズからGOALは奪えませんでした。


試合はというと。


前半は動かず、後半に入り77分にマオ(細谷真大)君のGOALで先制したが、その後アントラーズのピトゥカ(ディエゴ・ピトゥカ)にPK決められ、同点。その後、レイソルが攻めるも大金星ならずも、価値ある勝ち点1。しかし、他会場で下位2チームが勝利したため、次節下位2チームが直接対決ある関係で、残留には次節勝利が必須事項です。


立ち上がりから、サヴィオに高い位置仕掛けて、ユウト君に裏から圧力出すところは良かった。

相手のアントラーズは、最初の15分に関しては、GK(早川友基)と最終ライン(植田直通&関川郁万)が合ってなかったのもあったが、ケイシュウ(佐野海舟)君の攻守の切り替えや、仲間(仲間隼斗)君の落ち着いた守り方も、敵ながら見れました。

特に32分だったが、康太(山田康太)君を囮に使ってサヴィオを操って、背後からのマオ君のシュートは惜しかったが、求められてる立場で戦ってる身としたら、これが最善。35分も抜け出し、サインプレー良かっただけに、アントラーズGK早川君にセーブされたけど、駆け引きは悪くないんだよな。

前半終了間際に、関川君負傷退場となり、ゲン(昌子源)君緊急出場でしたねぇ。





後半頭から、松村(松村優太)君投入のアントラーズが、1枚圧力増やして前に推進力向上してきたし、仲間君に奪われてシュート打たれたが、マツケン(松本健太)のセーブ、軸足ブレなかったね。

さらに、アントラーズが2選手(土居聖真&知念慶)投入されてからは、レイソルのCB(犬飼智也&古賀太陽)が厳しく当たり、的を絞らせない働きはしてたから、継続性は良かったねぇ。アントラーズのポイントゲッターである樋口君に対して、高い位置で仕事させてないし、フィードやらせてないし、その部分も良かったねぇ。

そして77分に、レイソルの先制シーン。マオ君のGOALだったが、受け手と出し手からのサヴィオのカウンターだったが、アントラーズが不用意に下げたところだったが、あそこでシュート決めたねぇ。これぞ、エースだよ。

しかし、間延びしたところでペナルティエリアでワンちゃんのハンドによるVAR判定からPK献上し、ピトゥカに決められてしまった。



最後、ワンちゃんを前に上げ、寿司王子(武藤雄樹)を巧み前に仕掛けたが、最終ライン崩せず、大金星ならずも苦手アントラーズから大健闘しました。

途中、負傷交代となった土屋(土屋巧)君に関して言えば、攻守の切り替えのメリハリが良かったので、今後も起用すべきだと思う。

次節、レイソルは3選手(古賀太陽&ジエゴ&高嶺朋樹)が累積で、高嶺君に関してはリーグ戦2試合停止。どうする?井原監督。

アントラーズは試合後、大ブーイングだったが、アントラーズからしたら、あわや大金星献上したかの屈辱逃れではあるが、ブーイングは当然としか言い様がないかな。





試合前、スタジアムに入る前に声掛けられ、誰かな?と思ったら、レイソルサポーターで、フロンターレの脇坂泰斗ファンでもある、元カノの兄貴さん貴哉さんと奥様でした。試合前に天皇杯の話や、先日の前哨戦など、いろいろと話せました。翌日の等々力にも行かれるので、明日も会うので楽しみにしてます。

また、2年振りにジャストルッキング会長と仲間達にも会えました。天皇杯決勝戦前のご挨拶も兼ねてですが、楽しかったです。はじめましての人もおりましたが、ご挨拶させていただきました。ありがとうございました。



今日の試合前、「関西G1ファンファーレ」には笑ったが、盛り上がったわ。まぁ、東京が昔、「関東G1ファンファーレ」流してましたからねぇ。今までやらなかった「頑張れ、柏!」コールも新鮮で、凄かったです。

カシマスタジアムのビジターエリアが半分(浦和レッズ&川崎フロンターレ戦はビジターエリア全エリア)とはいえ、ホームジャックする迫力は凄かったです。


明日は、聖地等々力に行きます!!

また明日は、「エリザベス女王杯」の馬券を等々力行く前に、買ってきます。

明日の等々力は、陸前高田市の皆さんが来場し、今日仕事の彼女と女友達も日帰りで駆けつけて来るので、明日も楽しみます。


さぁ、両国のホテルに帰って来たので、今からご飯食べに行って来ます。

11月に入り、まだ暑い日が続く中、仕事の合間に従兄弟の墓参りに行って来ました。


近況報告できたし、話題とかも伝えれて良かった。


2023年も、あと少しで終わりになるが、悔いのないように過ごして行くのみです。


今週末は、土曜日にカシマスタジアム、日曜日は等々力陸上競技場へと行きます。


楽しみにしてます。




YBCルヴァンカップ決勝戦

国立競技場(61,683人)

アビスパ福岡2-1浦和レッズ

GOAL=5分前寛之(アビスパ福岡)

     45分+4分宮大樹(アビスパ福岡)

     67分後半22分明本孝浩(浦和レッズ)


優勝アビスパ福岡(初優勝)

優勝監督長谷部茂利

優勝主将奈良竜樹


いやぁ、凄かったねぇ。

仕事中、合間に見てたが凄かったし、仕事終わったらアディショナルタイムだった。


アビスパが5分に、前寛之君のGOALで先制し、前半終了間際には宮大樹君のGOALで追加点。

後半、山岸祐也君のPK失敗以降は、浦和レッズに押し込まれ、明本孝浩君のGOALで1点差にされるも、アビスパ守備陣が踏ん張り、大金星となる初タイトル。凄かったわな。大分トリニータ以来15年振り九州チームのタイトルだからねぇ。


アビスパの紺(紺野和也)ちゃんの巧みなサイドチェンジから仕掛けるのは上手かったし、先制点に直結したのは良かったねぇ。

あとは、レンタルながらも井手口陽介君の存在感も見事だったしな。これで、完全移籍あるかもな。


ただ、レッズは、前のめりしたのもあるし、スペース潰しに苦戦して、相手のペースにさせたのがすべてかな。


元フロンターレの選手でもあった、アビスパの長谷部茂利監督になる前は、5年周期でJ2降格してましたが、若手の底上げでJ1定着しました。今シーズンから、FC東京強化部GM歴任していた立石敬之(たかゆき)さんが副会長就任したのも、アビスパ旋風の追い風となりました。


立石副会長は、19年前の2004年、FC東京強化部時代になるが、ナビスコ(現ルヴァン)カップで今回と同じ決勝戦浦和レッズを破り、東京初タイトルを導きました。2009年に2度目。ルヴァンカップの呪いでJ2降格もあったが、J2優勝&天皇杯優勝(J2での天皇杯優勝)を導いた人でしたが、立石イズム浸透してたよ。試合終了と同時に、立石副会長が泣いてるのがTVに映ってたが、もらい泣きだよ。


(準決勝マリノス破ったチームの決勝戦成績)

1994年ジュビロ磐田(準優勝)

2005年ガンバ大阪(準優勝)

2006年鹿島アントラーズ(準優勝)

2007年川崎フロンターレ(準優勝)

2009年川崎フロンターレ(準優勝)

2013年柏レイソル(優勝)

2016年ガンバ大阪(準優勝)

2020年柏レイソル(準優勝)

2023年浦和レッズ(準優勝)


惜しくも敗れた浦和レッズですが、「X」でツイートしていたアビサポのやつを抜粋したが、準決勝マリノス破ったチームのカップ戦優勝が2013年のレイソルだけは意外でした。ジンクスはここまで来るんですね。


(ルヴァンカップの呪いで5シーズン以内にJ2降格したチーム)

ジェフ千葉(2006年優勝2009年降格)

ガンバ大阪(2007年優勝2012年降格)

大分トリニータ(2008年優勝2009年降格)

FC東京(2009年優勝2010年降格)

ジュビロ磐田(2010年優勝2013年降格)

柏レイソル(2013年優勝2018年降格)

湘南ベルマーレ(2018年優勝現在17位)

アビスパ福岡(2023年優勝?)


優勝したアビスパ福岡は、来シーズンから5シーズンは、「ルヴァンカップの呪い」との戦いが待ってる。トリニータ、東京が翌年でJ2降格し、ジェフ千葉なんてJ1復帰できてません。

歴代最長監督となる長谷部監督なら、凌ぐはずだな。


来シーズン、アビスパとの戦い楽しみにしてます。


アビスパ福岡の皆さん、おめでとうございました。







10月最後の日は、「ハロウィン」。


仕事の休憩時間、次の案件前に久屋大通公園に寄り道してきました。



久屋大通公園では、名古屋青年会議所主催の「名古屋ハロウィン」のイベントがあり、栄のオアシス21が閉鎖されており、久屋大通公園でイベントリハーサル前に、美奈さんに会いに、顔を出して来ました。昨年のミセスグローバルアース愛知大会準グランプリでもあるだけに、2年振りに会えました。







美奈さん、元気で良かったです。結婚もしましたし、惚気が黙々と来てました。


イベント前のリハではあったが、顔を出せて良かったです。





美奈さん、ありがとうございました。


名古屋ハロウィンは、17時30分からステージスタートです。

https://nagoyajc.or.jp/forum2023-10