古本って

古本屋さんって、消費者からすると、安く買えるし、本当に便利なもの。

環境にも優しい。

古本屋ヘビーユーザーの僕からすると、本当なくてはならない存在。



でも、本当は作家さんとかにすごく申し訳ないなって思う。
お金は作家さんに入らないしね。


だから、古本を買った時だけは絶対にブックカバーしないで、周りに宣伝するようにしてる。
電車とかで、ブックカバーしてなかったらみんな見るし、ちょっとは興味持ってくれるかなー?って。笑

正直、自己満足でしかないけれど。笑
でも、感謝の気持ちを忘れないって意味でこれからも続けていこう。
数日前、テレビで、本は見ないで適当に取って買うってやってた。

いいね!

興味ない分野でも見えて視野広がるし。
僕も良くこの買い方はする。
古本屋さんで。。
適当だけど、その時必要な本が手に取れる。
まぁ、必要な本が手に入ったか、どんな知識でも必要って感じてるかはおいといて。
でも、その買い方はその買い方でとてもいい。。


他に本の買い方でええなーって思うのは、
本屋で人の後をつけてその人が買ったのを買う。
俺は、立ち読みをしてる人を結構見る。
結構はずさない。笑
見る目も養われる。

普通に本買うことももちろん大事だけど、偏らないようにこういう買い方してみるにもいいかもね!!!

本買いたい。けど、その前に読もう。。

いろはすって飲み物よくCMで見ますよね。

水なんだけど、今日はそのことについて。

いろはすって水の名前の由来それは2つあるらしい。

1.I LOHASってこと
2.いろは歌の響き


2つ目のいろは歌は、まぁいいとして。
いろはにほへとってやつね。全てのかなを重複せずに作られた唄。
響きがいいってのはよくわかる。


1つ目のI LOHASは…
ロハスのことを表してるらしい。
ロハスって、2005年前後に流行った言葉。
健康と環境を意識する生き方!?とでも言うのかな?
健康志向!?

これちょっとねー。
確かにいいこと言うねって思うけど、しっくりこない。

だって水にみかんとか、りんごとか味付けしてるんだぜ!?おかしいって。。
それが健康志向っていうのかな?
無果汁なのにしっかり味するんだぜ!?

いろはすの味付きの水結構美味しいけど、名前とコンセプトにあってないなー
って感じている1日の始まりでした。