2026.6.14 (日)
晴れ時々曇り 16℃〜24℃

白石川 / 宮城県柴田町
5:50~12:15

13尺 底 (中通しドボン)
両グル (野釣りグルテン+いもグル)


今回の釣り場はその名の通り川

ここのポイントはだいぶ流れが緩やか

それでも当然流れはあるわけで

バランスの底釣りでは

絶対キツいのは目に見えてる



型のいいヘラが居るとは聞いていたが

おそらく水深もそれ程ないし

どうも流れがある場所で釣りをする気が

起きなくてここでは専ら鯉釣りに興じていた



だが何度か通ってるうちに

ヘラっぽいもじりを見たり

春に岸辺で盛大なハタキを見たと

地元の方が話してたの聞いてて

なんとなく気にはなっていた



で、今回は

試しに竿を出してみようと思った次第



今回のポイントはちょうどワンドに近い感じに

なっていて流れも

だいぶ抑えられてるような印象


釣り場のスペースが1m四方ぐらいしかなく

周りが草や背の低い木に囲まれている

更に足場は泥に近い土でデッコボコ

釣り台をセッティングするのにひと苦労…

完全に野釣りモード



視界はこんな感じ⤵︎ ︎


初めてのドボンという事もあり

この日までにネット上で

ドボンに関する事を調べた


外通し、中通し、

ライトドボン、バランスドボン…など

自分的にはサワリや小さな変化を

しっかりウキに出したい派


バランスドボンか外通しがいいのでは?

と思ったのだが…


ちょうど親父が遺していった道具に

板オモリを巻く、

おもりベースなるものが

あったからこれは中通しで使えるなと

早速それ用に仕掛けを作った


もし中通しでうまくいかなかった場合の事も

考えて、外通しの仕掛けをスナップ付きで

1セット作っておいた


ハリスは短めの方がいいらしいので

上20cm 下27cmとした(これでも長いかな?)

水深は約1本 ウキは3目出しに設定



5:50 スタート

竿を引いたり送ったりしながら

ウキの出方を見る

すんなりとウキが出入りしてくれるので

中通しで問題ないと確信



それにしても……

暑い!

釣り座が東向きなので太陽がもろ真正面!

それに加えて水面の照り返しもある!

暑い暑い!


1時間経過も何もなし

暑いので一旦ここで休憩

釣り座を離れ日陰に避難


再開して更に1時間経過も未だ反応なし


1時間打って20分程休憩を繰り返す

再開してもやはり反応はない


11:00頃

仕掛けを回収した時に何か掛かった

なんだ!?

そしてすぐに外れた

サカナであることは間違いないが

40~50cm程の鯉がウロウロしてたから

鯉かな〜?


なんかアタリそうな雰囲気なんだけどな〜



ちょっと前に鯉釣りをする友達が

合流してきたので…


12:15

ここで納竿とし ヘラは終了


自分も鯉釣りにチェンジした笑







初めてのドボンだったのだが

悪くないなと思えたので

また再チャレしようと思う



ちなみに鯉の方も凸でした…