今回の釣り場はその名の通り川
ここのポイントはだいぶ流れが緩やか
それでも当然流れはあるわけで
バランスの底釣りでは
絶対キツいのは目に見えてる
型のいいヘラが居るとは聞いていたが
おそらく水深もそれ程ないし
どうも流れがある場所で釣りをする気が
起きなくてここでは専ら鯉釣りに興じていた
だが何度か通ってるうちに
ヘラっぽいもじりを見たり
春に岸辺で盛大なハタキを見たと
地元の方が話してたの聞いてて
なんとなく気にはなっていた
で、今回は
試しに竿を出してみようと思った次第
今回のポイントはちょうどワンドに近い感じに
なっていて流れも
だいぶ抑えられてるような印象
釣り場のスペースが1m四方ぐらいしかなく
周りが草や背の低い木に囲まれている
更に足場は泥に近い土でデッコボコ
釣り台をセッティングするのにひと苦労…
完全に野釣りモード
視界はこんな感じ⤵︎ ︎
初めてのドボンという事もあり
この日までにネット上で
ドボンに関する事を調べた
外通し、中通し、
ライトドボン、バランスドボン…など
自分的にはサワリや小さな変化を
しっかりウキに出したい派
バランスドボンか外通しがいいのでは?
と思ったのだが…
ちょうど親父が遺していった道具に
板オモリを巻く、
おもりベースなるものが
あったからこれは中通しで使えるなと
早速それ用に仕掛けを作った
もし中通しでうまくいかなかった場合の事も
考えて、外通しの仕掛けをスナップ付きで
1セット作っておいた
ハリスは短めの方がいいらしいので
上20cm 下27cmとした(これでも長いかな?)
水深は約1本 ウキは3目出しに設定
5:50 スタート
竿を引いたり送ったりしながら
ウキの出方を見る
すんなりとウキが出入りしてくれるので
中通しで問題ないと確信
それにしても……
暑い!
釣り座が東向きなので太陽がもろ真正面!
それに加えて水面の照り返しもある!
暑い暑い!
1時間経過も何もなし
暑いので一旦ここで休憩
釣り座を離れ日陰に避難
再開して更に1時間経過も未だ反応なし
1時間打って20分程休憩を繰り返す
再開してもやはり反応はない
11:00頃
仕掛けを回収した時に何か掛かった
なんだ!?
そしてすぐに外れた
サカナであることは間違いないが
40~50cm程の鯉がウロウロしてたから
鯉かな〜?
なんかアタリそうな雰囲気なんだけどな〜
ちょっと前に鯉釣りをする友達が
合流してきたので…
12:15
ここで納竿とし ヘラは終了
自分も鯉釣りにチェンジした笑
初めてのドボンだったのだが
悪くないなと思えたので
また再チャレしようと思う
ちなみに鯉の方も凸でした…



