今週末、関東のとあるキャンプ場を予約していた我が家。海沿いにあるキャンプ場なのでサーフィンや海遊びを楽しみにしていたのですが、台風上陸の予報に前日ギリギリまで悩んだ結果キャンセルしました。
もちろんキャンセル料が発生するので50%の¥25000お支払いです。(泣)
キャンセル料はキャンセルポリシーもあるのでキャンプ場の正当な権利と理解してますし、もちろんお支払いしました。
ただちょっとモヤモヤ。。。
今回の台風はキャンセルポリシーに明記されている状況じゃない「通常営業」の為キャンセル料が発生しました。
キャンセルポリシーには、「キャンプ場が台風の暴風警戒域に入った場合」「場内閉鎖の場合」キャンセルフリー(まぁあたりまえですね)
モヤモヤはここから、
「通常営業であっても安全を保証するものではありません」
ん???
営業するけど台風の影響で場内で何かあっても保証はできないって事??でもって安全は保証できないけど「通常営業」だからキャンセル料。。。
安全が保証できないなら営業しちゃダメじゃないのか??
この文言を見て我が家はキャンセルする事を決定しました。そして2度とこのキャンプ場を予約することはない事も決定しました。
時同じくして、ニュースでとある茨城県のキャンプ場のオーナーが予約客に安全が担保出来ないからキャンセルをして下さい。と一軒ずつ電話連絡している様子が流れ、このキャンプ場だったら喜んでキャンセル料支払うなぁなんて。
リピーターが多くて予約が取りづらいキャンプ場を前もって予約するべきだと再認識した出来事でした。