普通日常記事ですよ
大吉ゲット
新年度初日から嫌なことありまくりでえすよ。
別に詳細は書かないけど。愚痴吐くブログにする気ないし。
あぁー飲みにいきてぇーコロ
早く時効が来て解き放たれよ!ってビヨンズが「シルトの岸辺」で歌ってた。
もうそんな感じで30代の後半を過ごし始めている。
おみくじは大吉しかないと思ってたくらい、絶好調の20代前半はその実績があった。
ところが、あれ?おみくじの大吉得るのってこんなに難しかったっけ?
ってくらい最近出ない。最近?30歳以上で出た覚えがない。
大吉は自分で掴むものってのをsquetで読んだ。
来年の正月、初詣は大吉を引くまでおみくじをひこう。
まだまだこれからですよ!!
涙腺の変遷
年齢に伴う焦りのシリーズになるような。36歳を超えて、いやその前からかもしれないけど
寄る年波からくる変化だったり、もっと言えば焦りだったり、、、、
年齢を実感しつつポジティブになれるブログシリーズになるように!!
年を取るごとに涙腺は弱くなるばかり。
僕はおばあちゃん子だったから、涙腺を刺激するのは、老人系だけ。
動物もの、戦争もの、恋愛もの、その他etc、、、まったく涙腺を刺激しませんでした。
その代わり大学の時に読んだ西の魔女は号泣だったし、
川上隆也の大地の子の中国人養父の語りも号泣だった。内容全く覚えてないけど。
それが今ではよく泣く。ドキュメンタリーでも泣くし、
今日のナンバガのテレビ出演でもなぜか泣いた。
甲子園なんて予選も含めて泣きまくり。
感受性が応答できるようになったのかなと思ってたけど。
こんな論文を見ました。
「年を取ると涙もろくなるのは、感情移入しやすくなったのでも、感受性が豊かになったのでもない。大脳の中枢の機能低下が真の理由だ。「背外側前頭前野」と呼ばれる部位が脳全体の司令塔となり、記憶や学習、行動や感情を制御している。涙もろくなったのは、この部位が担っている感情の抑制機能が低下したからだ。」
自分にとっての成長は科学的には衰退になるのかな。
世知辛いですね。
でも素直に涙を流せるようになった自分を慈しみたいと思います。
ブログタイトル変更について
まさかこのブログを更新する時がくるとは、、、
前回の更新から約10年。タイトル通り迷宮をさまよっていましたすよ。
内田有紀の"幸せになりたい"が頭の中を流れ続けています。
このブログはタイトルの変遷が激しいです。
①mixiで書けないこと
②男25歳迷宮案内
③男26歳迷宮案内
京都迷宮案内って番組が好きなだけだったんだけど。
まさか36歳になっても人生の迷宮を彷徨うことになってるとは。
ということで原点回帰と、わずかながらの発展を自負してブログタイトルを
「instagramで書けないこと」に変更します。
もはやだれにも向けていない、自分のための自慰日記になることは間違いないですが、
少しづつ更新していこうかなと思います。
タイトル
誕生日日記に一杯コメントもらちゃって、それが嬉しくて、嬉しくて、、、
でも26歳になったからこのブログの題名変えなきゃな、、、
男25才迷宮案内とかわけわからんタイトル名だったけど、もう26歳になったので変更を考えています。
直木賞で有名な「直木三十五」って作家は、最初、31歳の時に「直木三十一」って名前で、年をとるごとに直木三十二、三十三ってなったそうです。
僕の好きなバンド、ナンバーガールのベースの人は、中尾憲太郎27歳って感じで直木三十五と同じように、年齢を一つづつ足していました。
僕も、そのまま25を26にしてもいいんだけど、、、26歳になっても人生ふらふらさまよってるからね。
昨日は誕生日会を開いてもらいました。アナログ人間の僕には使いこなせないipodnanoと小谷美砂子のアルバムとモーニング娘。のアルバムをもらいました。
モーニング娘。はこんな時しかもらえないと思いありがたく頂きました。
で、タイトルどうしよう、、、
ようやく明日から11月!寒くなるそうなのでみなさまお気をつけて!
26
高校生の時、タバコの煙が入らないように、自分の部屋の窓からタバコを吸ってた。そこが一番季節を感じる所でした。
ついさっき26歳になり、高校生の時のように自分の部屋の窓からこそっとタバコを吸った。
代わった事といえば、聞いている音楽が変わったくらいで、、、
やっぱり10月の夜風は一緒で
高校生の自分に一瞬戻ったけれど
でもそれは結局は勘違いなわけで
変わった所をあげればきりがないわけで
でも部屋に煙が入らないようにタバコを吸ってた頃の自分を思い出したり
文化祭に励んでいた17歳の自分を思い出したり
同じように秋風は切ないわけだったり
体重は20キロ増えました
余計な事も覚えました
呑みすぎた後胃薬を飲むようになりました
切ない秋風は同じでした
同じだからこそ
切ないものです
でも、前の職場の人が祝ってくれたり
幼稚園からの友達が酒をおごってくれたり
変えたくないものは自然と変わってしまうけど
温暖化や不景気や政権交代や加齢や時の移り変わりや
でも変えたくないものは変わらない事もあるもんだ
25才までの自分に劇的なことは数え切れないほどあったわけで
同じようにこれからも
他人から見たら
平凡な人生でも
25年間と同じように劇的な人生を過ごす事でしょう
この家がつぶれない限り
僕は自分の部屋の窓から
こっそりと
タバコを吸うのでしょう
きっとその度思うのです
昔良く聞いた音楽を懐かしむように
窓から空気を感じるたびに
僕は
僕を確認するのだと思います
きっと一年後も同じことを思うのでしょう
僕の25年間は
誰になんと言われようと
宝物でした
また一年頑張ります
台風
台風という事で何年ぶりかに雨戸をしめました。小学校以来かな、、、今25だから何年ぶりというより十何年ぶりだがん!明後日26才になります。
この前こっそり、大阪に面接に行ってきました。
一時間面接しましたが、むこうの愚痴を聞いてる時間が長くてアピールどころじゃありませんでしたが、いろいろ勉強になりました。
せっかく大阪くんだりまでいってきたので、辻調理専門学校(探偵ナイトスクープやかみぬまえみこのお料理クッキングで有名)に通ってる元教え子に会ってきました。
生徒だった時は生意気そのままだったのに、久しぶりに会ったら敬語を使うわメイクはばっちりだわ、、、
大人になってて感動しました。いつまでも名古屋大好きの自分からは、追い抜かされた感じまでしました。
さっきテレビで僕が前働いていた学校の生徒がでていて、
俺もちゃんとしなきゃなぁと思いやられました。
26歳がんばります。
今の職場の子が近くの焼肉やでバイトしてて偶然会ってびっくりしました。
接客する時はちゃんとしているんだなぁって思って嬉しかったです。
まぁアルバイト禁止なんですけどね、、、
明日は休校です。
激しい雨音と台風一過のやさしい晴空をおかずに明日はゆるやかに過ごします。
ではみなさま暴風雨にお気をつけ下さい。
トイレ
馴れは怖いもの、甘い生活になれると、元の生活に戻れなくなります。クーラーストーブ車、、、、、、、ウォシュレット
高校の時、お気に入りのトイレはホテルのトイレでした。
自転車で50分かけて名駅経由で高校まで通学してたので、通学、帰宅途中便意を催すのはしょっちゅう。
そんなとき、ヒルトンやロイヤルパークホテルや、高島屋や、きれいなトイレで癒しの時間を得ていました。
この前、コンビニのトイレで用を済ませたあと、ティッシュで拭いても拭いても、いつま
でも残るので、添え付きのアルコールをティッシュに染み込ませてウォシュレット気分で幹部を拭いたら
しみました。めちゃめちゃしみました。
今日、マリオットアソシアの華麗なホテルで僕は中学の卒業文集を思い出しました。
授業中がまんできなくなってトイレに行ったら、
用事を済ませた後、紙が無い事に気づき、
落ちてた濡れ雑巾でお尻を拭いたことを卒業文集に書いていました。
卒論にそんなこと書くなんて怖い事知らずですね
いや、あのころは腹痛さえ乗り越えれば怖いもの知らずでした。




