過去の記事です。(ブログお引越し中)

 

台湾で行ったカフェがまだ残っていましたのでご紹介しますニコニコ

散歩がてら世界で最も美しい本屋に選ばれたお店があると聞いたので、
その場所をめざしてぶらぶらしていました。

本屋は見つけたのですが、人だかりが出来ていて入れなかったので
お店のある通りをしばらく歩いていると鳥がモチーフになっているカフェを発見!

台湾は少し暑くて休憩しようと思い入りました。

 

黒鳥先生 Mr Black Bird

 

 

 

台湾はオシャレなカフェが沢山あってウキウキします。

雲端咖啡(雲のコーヒー)というのが有名みたいです。

私は珈琲は得意じゃないので頼まなかったのですが、
珈琲の上に綿菓子が吊るしてあって、湯気で綿菓子が溶けていくようです。



モノクロが基調で日本でもはやりそうですねニヤリ

 

 

とにかくメニューが豊富!びっくり

 

 

飲み物もいろいろあって、

スイーツもオシャレで見ているだけでもテンションがあがりますね。チュー

 

 

 

注文したのは、ぶどうとオレンジのお茶。

 

 

 


すっきり爽やかなお味。

グラスも二重になっていて触っても冷たくありません。

店内もイラストが飾られててオシャレですな。

 

 

だいぶ涼しんだので、本屋へ参りましょう。グラサン

 

 

 

赤い扉の入り口が印象的です。

店内はこじんまりしていますが、
本やデザイン書、文房具など本屋の雰囲気にぴったりなものばかり。照れ

 


奥のレジでは、珈琲がオーダーできるようでここもカフェとしても有名なようです。

 

 

 

 

◇店舗情報◇

台北市敦化南路一段236巷40號 
MRT板南線忠孝復興駅徒歩3分

過去の記事です(ブログ引越し中)

 

よく都会の生活に疲れると旅行に出かけて、

少しでも非現実世界に癒しを求める方も多いと思います。

私も、しょっちゅう行く訳ではないですが
どうしても都会の時間の慌ただしさに嫌になる時があって1年に1回は『奈良』に行きたくなります。


同じ日本、距離は東京から離れてはいますが物質的な時間の流れは同じですよね。

それでも、奈良に行くと同じ時間なのに凄く時間の流れが緩やかで人も穏やかで

心にゆとりが生まれると言いますか、

 

お店もそんなに遅くまでやってはいないのだけど
そのぶん朝早く起きて散歩しながら世界遺産や、

お寺さんカフェなどで何もしない贅沢を味わう事が幸せに感じます。


来月京都に行く予定があるので、そのときにふらりと行くのもいいかもしれません。

これからご紹介する写真自体は結構昔のですが、いまでもずっと人気のあるカフェです。


いつものように朝早く起き、東大寺にご挨拶に行きました。

 

 

それから「なら町」をぶらぶらします。
何回も来ているのに、迷います(方向音痴なのです)

ある意味、いつもと違うお店なんかを見つけられたりもするので
一概にマイナスでもないです。冒険大事。

そして、お昼は『カナカナ』さんです。

いつも、混んでいるので早めにきて名簿に名前を書いておきます。

だいたい頼むのは「カナカナごはん」です。
その都度メニューは違いますが、お味は薄味で優しくて身体にいいんだろうなと感じます。

スイーツも美味しいんですよ。照れ

 

 

 

ランチを終えて、またのんびり散歩しつつ次の休憩に選んだ場所は
『よつばカフェ』さん

古民家なカフェで私が行った時はちょうど席が空いたので
2階の窓際のお席に案内していただきました。

メニューの説明も丁寧にしてくれるので分からない事でも聞きやすいです。

私が頼んだのは、オレオ入りのニューヨークチーズケーキだったかな?
ドリンクには可愛い四葉のクッキーがおねがい

 

 

 

 

窓から見える奈良の街と、のんびりとした空気にとてもゆったりとした時間を過ごす事が出来て
ついつい長居をしちゃいます。


帰りに駅前で『大仏プリン』を購入して帰りました。

 

 

 

プリンの入っている瓶もこぶりで可愛くて、指輪とかピアス入れに使っています。


ぜひ奈良に行ったらのんびりと過ごしてくださいね。照れ

 

2017年の記事です(ブログお引越し中)

 

 

 

渋谷と原宿の間、人が賑わうエリアにある

 

『 郷土菓子研究社』

 

Binowaと共同でカフェをしています。

 

明治通りから脇に入るとすぐにあります。

 

 

ここのオーナーの林さんは、世界中を旅した経験をもとに

毎月3種類の違う国のお菓子を提供されています。

 

一度は来たくて、やっと訪れることができました。

(訪れたのは3月なのでメニューが3月ですが)

 

 

いろんな世界のお菓子の写真が並ぶ階段を上ると、

お店があります。

 

 

 

 

ワクワクしますね!

 

ドアを開けると、のんびりした空気が流れていて渋谷かここは。

と思うほど。

 

私が選んだのは、セルビアのお菓子「ジート」

 

 

玄小麦、クルミ蜂蜜などが入っていて優しいお味です。

一緒に頼んだ、びわ茶も美味しかった。

 

とても懐かしい気分になり、時間の流れを忘れるかのようなゆったりとしたティータイムになりました。

 

お土産に買った「ポルボロン」というスペインのクッキー菓子も懐かしい味で、

口に入れるとほろほろ崩れてアーモンドとレモンの香りがふわっとして美味しかったです。

 

ちょっと、口の中の水分が奪われるのでお茶やコーヒーと一緒にどうぞ。

 

 

◇店舗情報◇

公式HP