今井アツシ奮闘記 -45ページ目

今日の予定

おはようございます。今井アツシです。
今日は朝7時半頃から鶴見緑地駅で駅立ちをする予定です。
もし、見かけたらお気軽にお声をかけてください。

今日もすごく寒いですが、お仕事の皆さん頑張ってください。

中小企業に活力を

こんばんは。今井アツシです。今日は暦でいう大寒の日らしいです。確かに駅立ちしてると手とつま先が痺れて感覚なくなります。お隣の韓国でも記録的な寒さらしく、いけすの魚が凍死したそうで・・春の到来が待ち遠しいです。統一地方選挙が始まる頃は桜が咲いてるといいな。

日本経済も長い寒波に見舞われていて、今年の大学生の就職率は過去最低を更新しました。なかには面接さえ受けられなかった方もいるようで、就職浪人すると翌年はもっと苦戦を強いられるわけですから切実です。政府も対策として卒業してから3年以内の人を雇用すると、企業に奨励金を出す政策を昨年秋に閣議決定しましたが、・・もしかして、この奨励金目当てで、あえて今年の新卒をとらず既卒の人を採用した企業もあったのではないでしょうか。問題は奨励金は正規雇用1人につき3ヶ月の間10万円ずつ、そして3ヶ月経過後さらに50万円が支給される・・でもその後で解雇したり、非正規雇用にすることについて、罰則や奨励金の返還が義務づけられていないようで・・それって、また新手の大企業に対する大判振る舞いのバラマキ政策ではないかという疑念がわいてきます。

それに加えて求人のミスマッチが際立ちます。巨大企業の求人倍率は0・2倍、大企業0・47倍 しかし中企業の求人倍率は4.2倍、零細企業はなんと34倍・・要するに巨大企業は5人に1人しか入れない狭き門なのに対して、中小・零細企業はぜひとも新卒者に来て欲しい・・

もちろん今の若者のブランド信仰が大きな要因のひとつではあると思いますが、なにより中小企業と労働者に対してもしも倒産などした時のためのセイフティーネットが構築されていないのが最大の原因でしょう。
日本の労働人口にしめる中小企業労働者の割合は6割を超えています。
ごく一部のいわゆる「勝ち組」だけのために手厚い保護がなされています。

大阪は中小企業の町・・毎日朝の早い時間から夜遅くまで地道に一生懸命頑張っておられます。
中小企業に活力を呼び込む政策こそが日本再生の第一歩だと思います。

消費税増税反対!!

皆さん、おはようございます。今井アツシです。
第二次管改造内閣・・発足するやいなや消費税の増税ですか。中国との貿易優遇税制も日用品や食品など400にも及ぶ品目が増税(商品が値上がりする)の対象になっています。

低支持率でやけくそなのか、気でも狂ったのか、公約をかなぐりすてて消費税10~15%の構想を実行に移したいようです。
一般的な収入のご家庭だと消費税率15%で年間役25万円以上の増税になり、出産費用や教育費(何でこれが消費なのか悩みます。)にまで課税され、その上、非正規雇用の方にとっては支給された賃金からも消費税を徴収する悪魔のような税制なのです。貧しい人は死ねとでも言うのでしょうか??

大阪には、非正規雇用の方や、片親家庭の方、年金暮らしで独り住まいのお年寄りの方も、たくさんいます。橋下代表自身も、幼い頃に父親を亡くされ、片親家庭で育ちました。
僕の妻も中学生の頃から片親家庭になり、その上お母さんが病気がちで、色々と暮らし向きが大変だった話を聞いています。規制緩和(非正規雇用の人を以前より幅広い分野に投入することが出来るため大幅に人件費を削減できる)で空前の利益をあげている大企業には法人税を5%も優遇し、一般庶民や、社会的に弱い方から容赦なく徴収される、弱いものいじめのような消費税には絶対に反対です!!

消費税を上げる前に、国家予算の数倍ある政府特別会計や、国会議員、高級官僚などの膨大な無駄使いをまずきちんと正直に国民に公開し、浪費体質を清算するべきではないでしょうか。
自分たちだけ既得権益の毛布にくるまってヌクヌクと高見の見物なんてもっての他です!!

政治家は国民・市民の皆さんの代表として、全体の幸福のために法律を制定していくのが本来の仕事です。

選挙のためだけのパフォーマンスや、嘘丸出しのゴマカシ答弁、国民そっちのけで権力闘争に明け暮れたり、利権確保に血道をあげたりするのが政治家ではないはずです。
自分の自己顕示欲や金銭欲のために政治家にならないで欲しいです。

だけど胡散臭い政治家ばかりの今の日本。皆がいきいきと生きられる未来をつくるために
私たちが一人ひとりがしっかり考えて、声を出し、政治に反映させていきましょう。