今週末、初の面接が控えていて、


毎日緊張して、やらなきゃいけないコトとかも沢山あるのに、


何も出来ない・・・





悔やむぜ、この緊張体質・・・





いつもなら結構度胸あるとか言われるのに、


どんな僻地に行っても大丈夫なのに・・・





いざって時になると緊張してしまう・・・








さて、昨日、先輩に面接の練習してもらいました。


ボロボロでした・・・





先輩:「はい、自己PRして下さい!」





 M:「・・・は・・・はい。○○○○です。行動力には自信あります。¢∂×∞・・・。」





練習なのに、


なんで何も言えないんだぁ!!!!!


こんなんで本番できるのかぁーッ!!!!!





世間話になったとたん、気がほぐれていつもの様に先輩とお喋りする私。





「そんな感じで面接すればイイって。
さっきの様子だと、単に取っ付きにくい子になっちゃうよー。」





だそうです・・・。





先輩:「志望理由は?」





聞かれて、自分の熱意を伝えてみた。





先輩:「全然だめ!抽象的すぎて何言ってんのか全然わかんねー。」





NO---------------!!!!!!(。>0<。)





全然わかんないって・・・





全然伝わってないぢゃんッ!!!!!





こんなにある熱意、でも言葉にするとなんか意味わかんないものに・・・





言葉で伝えるって、難しい・・・





実際、簡単にまとめてみると、単純になりすぎて、あたりまえのことにしか聞こえなくて、


熱意の欠片も感じない文章になっちゃったりして・・・





あと2日しかないのに・・・


あと2日しかないのに・・・


あと2日しかないのにーッ





学校なんて行ってる場合じゃない。


でも単位欲しい・・・





言葉にならない気持ち
ってありますよね???





でも、言葉にならない気持ちでも、


内に秘めてるだけでは面接官には伝わらない。





そこが伝えるってことの難しいところなんだな・・・





熱意はあるのに、言葉にできない。


でも、きちんと言葉にできる奴だけが受かっていく世界なんだろうな。





言葉にしよう!!!あと2日の間に。


うーん・・・根性!!!
なんとかしてみせる







ペタしてね
先週、運命の出会いがありました*ハート

今まで何の興味もなかった商社。
知人の進めでなんとなく説明会に足を運ぶ。

とは言っても、初めての商社。
だかが説明会、されど説明会。

きっと、頭のイイ人達ばっかり来るんだろうなぁ・・・。

と、今まではクリエイティブ系とかエンターテインメント系の説明会にしか行ったことのない私は
前日の夜も眠れず、ひたすらソワソワ、ドキドキ緊張緊張

商社の場合、スーツの下はカットーソーではダメと聞いていたので、
苦手なカッターシャツをとりだして、ピシッとアイロンをかける。

朝はまだ日も昇らぬうちに目が覚め、
いつもなら読まずに机の上にポイする新聞に目を通す。

オイオイ、本番じゃないのに、そんなに緊張せんでも・・・と
自分に言い聞かす。

会場は会社の隣。

緊張しすぎて早く到着。
近くのカフェに入ろうかさんざん迷ったあげく、
遅刻が怖くて、会場のビルの近くの路地に隠れてみたり・・・コッショリ出す

結局、落ち着かなくて、早めに会場のあるビルに入ったものの、
やはり居場所に困り、トイレに逃げ込んでみた。

いやはや、トイレ、以外と落ち着きます。

ありがとうトイレトイレsei

誰もいないトイレで、入念に身だしなみチェック。

スーツにホコリはついていないか、
スカートはシワシワになっていないか、
化粧は濃くないか、
髪の毛はきちんとまとまっているか(特にアホ毛はたってないか)。


誰もいないのをいいことに、緊張でこわばった顔を鏡に向けて、
笑顔の練習なんかしてみたり・・・。どーもちはっおつかれ

ともあれ、なんだかんだで時間は過ぎ、受付30分前にトイレを後に。

2、3人の学生と私。
時間の経過とともに増える学生の数。

爽やかな商社マンらしき人が、「おっ!皆、早いね~!」
なんて場面もチラホラと。

受付も済ませ、席についてから気付いたのだが、
説明会じゃない・・・ひゃ~・・・

実際は、内定者の方が頑張る就活生の為に開いてくれたセミナーだった。

そんなに緊張しないでイイよ顔マルキラ☆なんて言われても、
目の前にはキラキラキラキラキラキラした内定者の先輩方が・・・
しかも皆、爽やか商社マンとハキハキしたデキル感じのお姉様・・・

緊張しない訳がない!!!
住む世界が違うんだ
・・・

わからないなりにとにかく不躾な質問をする私に
やさしくアドバイスをくださる内定者の先輩方。

会社の話を聞くうちに、みるみると魅力にハマって行く私目ハート

今日、なにげなく来たけど・・・
これって運命の出会いかも!!!!

今まで、どんなに憧れていた会社でも、
私ここで働きたい!なんてワクワクしなかったのに、
その日に限ってワクワクするのだ。

セミナーはとても楽しく、無事に終わった。
今朝の緊張が嘘のようだ。

あまりにもワクワクしすぎて、帰り道に実家に電話してしまった。

M 「私、商社受けるわ!!!」

親 「・・・。んッ?!?!?!おどろき!ビックリ


このリアクションは当たり前。

なぜなら商社はES以前に、試験が難しく、受ける学生も私より数億倍頭のイイ人ばかりだからだ。

こんなaknノーテンキお馬鹿ちゃんaknが易々と入れる訳がない。
そんなことわかってるよー。

しかーし!

恋に障害はつきものじゃ!!!
この運命の出会い、なんとしてでも叶えてみせる!!!

とか言いつつ、SPI模試はボロボロでした***

でも、運命の恋を勝ち得るために、このお馬鹿ちゃんな私、
数学と英語、両方できないけど、頑張ってみます!!!

頑張ろーtomominnie
会社の雰囲気って大事やなぁ…って、最近思うようになりました。


会社説明会に行ってみて、
自分があんなにも憧れていたのに、
説明を聞いたり、OBやOGに会って話してみたりしていると、

ガッカリしたり、あまり共感できなかったり、雰囲気が自分とマッチしていなかったり…

この会社で、こんな人たちと一緒に働けるんや!!ってワクワクできないのは、やっぱ自分の先入観で会社を見ていたということなのでしょうかあせる


かたや、あんまり憧れていなかった会社なのに、説明を聞いたり、OBやOGと話してみたら、
案外、こんな人と一緒に働けるなんて、素敵やろなぁキラキラなんて思えたり。


自分がやりたいことと、自分と雰囲気が会う会社って、必ずしも同じではないのかも…

う~ん…不思議だ。

なんてことを、最近よく思います。


説明会やOBOG訪問で、その会社のイメージを決めつけてしまうのは良くないのかもしれないけれど、
就活生が判断できる材料は、そのくらいしかなかったり…


むしろ、雰囲気が合わないと思ってしまった会社は、どんなにやりたいことがあっても、自分には向いていないのかも…

なんてことも思ってしまいます。

とにかく、やっぱり先入観で会社を見るのはやめて、色々な会社の説明会を聞いたり、色々なOBOGに話を聞くことは大事なんやと思う今日この頃なのでしたあせる