報告が大変遅くなってしまいましたが、
先日6/12に緊急帝王切開にて
息子夫婦に無事赤ちゃんが産まれました![]()
![]()
お嫁ちゃんは
高齢出産
高血糖
と言うハイリスクがあるため、
出産予定日が6/17であるにもかかわらず、5/25から入院。
食事はもちろん糖尿病食。
最終的には本人は痩せているけど赤ちゃんは育っている👶
と言う状況だったそうです。
(お嫁ちゃんは普段から太ってはいないんですけどね
)
そして赤ちゃんの体重が2800gを越えている事もあり、
出産予定日より1週間早く
陣痛促進剤を使って赤ちゃんを産む事になったのですが、
そこに来てお嫁ちゃんが
高血圧になり、急遽帝王切開に切り替わったそうです![]()
仕事に行っていた息子はすぐに病院へ向かったそうですが、
帝王切開になり立ち会いも不可❌
ただ産まれた時には病院に着いていて産まれたばかりの息子と対面は出来たそうです![]()
体重2942g 元気な男の子です![]()
最近は帝王切開でも1週間で退院出来るのですね~![]()
6/12に産まれて
6/19には家に帰って来ました🏠
息子夫婦はネコを2匹飼っていて、お嫁ちゃんにベッタリネコだし、お嫁ちゃんも長い入院で
ネコホームシックだったようなので、1日も早く帰りたかったようです。
さて2匹のネコたちの反応は?
と言うと
「なんか得体の知れないものきたぞ」
「クンクン、なんだこれ?」
みたいな感じで気にはなってるみたいです
私も病院へ面会に行ったっきり、まだ1度しか会えてないので、
ゆっくり会うのが楽しみです![]()
息子が育休で約3週間は家にいるそうなので、
お嫁ちゃんにはなるべくゆっくり過ごして欲しいと思います。
が…
【私より先に孫が産まれた先輩たちからの教え】
①「昔(私の時)はこうだった」と言ってはいけない
②頼まれた事以外はやってはいけない
③頼まれた時には全力でやる
④ただし決してやり過ぎない事
ついつい横から口を出してしまいがちですが、黙って見守って行きたいと思います。
(だけど夜10時にまだお風呂に入れてない…と聞いた時には、さすがに「赤ちゃんは日があるうちに入れてあげようよ~」と息子に言ってしまいました。自分達と同じペースじゃダメでしょ~
)
この先も色々あると思いますが、ここで愚痴りながら頑張ります💪




