このブログでは、仕事で思うように成果が出ない!上司に評価されない!仕事にやりがいを感じない!同じミスばかりしてしまう!など仕事の悩みを抱えている方に向けて、仕事ができるようになるタスク管理や習慣化のお話をしていけたらと思います!
時間が読めていないあなたは、タスクをする時間がしっかり読めていますか?結構、ギリギリにとりかかって結局、間に合わないとか、やっつけ仕事になっていませんか?それではいつまでたっても上司にも認められないし、信用されません。なので、しっかり時間を読む力も大切ですそこで、今回は時間を読むためにすることを3つ書きたいと思います。①入ってきたときにそのタスクの時間を計算するみなさん、新しい仕事が入ってきたときに、なんとなく感覚でその仕事をする時間を軽く見積もっていませんか?それでは、なかなかいい仕事はできません。そこで、まず大切なのは仕事が入ってきたときにしっかりその仕事がどれぐらいかかるものなのか?ということを見積もること。まだまだ期限が先だから、あとで考えよう!では人は忘れたり、油断します。まずは入ってきたときに詳細に時間を見積もりましょう。②タスクの見積もりの仕方では見積もりはどうやってやるのか?その仕事をもっと細分化しましょう。例えば、『新入社員向けに社内研修をする』という仕事があったとします。そこで、タスクとして社内研修とだけ書いても、準備にどれだけ時間がかかるかわからないので思いのほか、かかることもあります。これをもっと細分化します。『新入社員向けに社内研修をする』①研修の構成を考える②研修資料作成のために調べもの③研修資料作成④一度、ロープレ⑤資料改善⑥ロープレ⑦本番とこのようにしっかり準備にどんなタスクがあるのかを細分化します。細分化したタスクに時間を割り当てていく次は上記に時間を割り当てていきます。ここはしっかり、一つひとつの作業にどれぐらいの時間を要するか?ということを考えながらあてはめていきます。①研修の構成を考える 30分②研修資料作成のために調べもの 3時間③研修資料作成 3時間④一度、ロープレ 1時間⑤資料改善 1時間⑥ロープレ 1時間⑦本番 1時間ここまでできれば、あとは、スケジュールの合間に①~⑥までを割り当てて入れるだけ。例えば、③はかなり時間を要するので、3日かけて1時間ずつやろう!というように細かく分けるといいです。そうすると、何日かかるのか?ということが見えてきます。また、そのほかのスケジュールがパンパンの場合、なかなか作業する時間がなかったりするときもあります。そしたら、期限はまだまだでも、前倒しでやっておいたほうがいいなと見えてきます。このように、仕事が入ってきた瞬間にしっかり細分化してそして、時間を割り当て、スケジュールに落とし込むようにしていきましょう!ちなみに、私は資料作りなどで、見解を広げるために3冊ほど本を読んでから資料を作成するケースも多いので、かなり前もって作業にとりかかっています♪私の手帳管理をお見せしようと思ったのですが、あまりにも字が汚くて恥ずかしいので、また10月ごろ、新しい手帳でしっかりきれいに書き出した時にお見せしようと思います!(笑)
仕事がサクサク進むタスク管理のポイントみなさん、仕事やプライベートでタスク管理はしているかと思います。でもなかなかうまくいかない!などという声もよく聞きます。今日はタスク管理のポイントを3つお話しますメモとタスク管理は違う!まず理解していただきたいのはメモとタスクは違う!!ということです。よく、上司に言われたことなどをメモにとって、そして、上司から『あれどうなった?』と聞かれて、『あっ!忘れてた!』というようなことをよく聞きます。これはなぜ起こるのか?それは、メモに取っただけで、そのあと、タスクに落としていないからです。メモに取っただけで完了してしまっているんです。これではいつまでたっても仕事は進みません。ですので、まず上司に言われたことをメモに取る。そして、その言われたことの中から何か実行しなければならないタスクがあるのであれば、必ずTo Doリストを使ってタスクに落としましょう!To Doリストには書いてあるけど、管理ができていないToDoリストアプリや、ToDoリストを手書きで作成している方も多いと思います。これを作成しただけでも、意識していなければやり忘れてしまいます。書いただけでは管理にはなりません。まずToDoリストをいつのタイミングで見るのか?私は①寝る前に見る これによって明日のスケジュールと照らし合わせて、ToDoリストに記載してあるタスクを どの時間で作業できるのか把握し、スケジュール帳に落とし込みます。②朝起きてから ToDoリストを確認して、漏れがないかスケジュール帳と照らし合わせて確認作業をします。 一晩明けると、『あっ!こっちを先にしたほうがいいな!』ともっと効率的にできるようなスケジューリングを 思いついたりすることも多々あります。③手が空いた時 予定していたタスクが完了し、手が空いた時に、今から何をしよう?と悩むのではなく すぐにToDoリストで確認をします。 これにより、ムダな時間を省けます。優先順位がわかっていないしっかりリストを見返した時に、優先順位っも常に考えるようにしましょう。期日が迫っているものから完了させていくのは当たり前なのですがしっかりタスク管理できている方は期日より大幅に早く完了するケースもあります。そのようにゆとりがでてきたら、しっかり時間をかけて考えたいタスクを毎日少しずつ取り組むことですべての仕事に対してやっつけ仕事ではなく、しっかり上司から評価されるような仕事ができるようになります。上記は私がスマホで使っているToDoリストです。今日やらなければならないものに色をつけ、それをスケジュール帳に落とし込んでいます。今はいろいろなアプリがあるので、自分に合うものを選んでみてくださいね。まとめ仕事で成果がでるタスク管理とは単にサクサク仕事をこなすことが目的ではなくしっかり自分の時間管理をして、より精度の高い仕事ができるためのゆとりを持つということもとても大切です。ぜひ、しっかりタスク管理をして、仕事で成果が出せるようにしていってくださいね
行動力が一番大事今日は仕事で成果を出したり、成功するために、私が一番大切やと思っていることをお話します。成果を出すために必要なのは行動力!!です。そんなんよく聞くわ!と思っているあなた。よく聞くけど、本当に意識してやってますか?なかなか人ってやろうと思っていてもできないもんなんです。それはなぜか?それは今まで大人になる上でいろいろな制限が植え付けられてメンタルブロックがかかっているためです。なので、行動できない原因3つを今日はお話します行動できない原因①コンフォートゾーンにいたほうが安心コンフォートゾーンにいたほうが安心と無意識に思ってしまっているから。みなさんは今、そんなに食うことにも困ってなくて、日常生活でそんなに苦しいこともないですよね。なので、結構、居心地がいい状態にいる方が日本人の場合、多いかと思います。そうすると、何か成果を出すためにチャレンジするというのは、脳が無意識にそれを危険!と判断して、いつもの居心地のいい状態でいいやん!って勝手に思ってしまうんです。今の状態に危機を感じていなければ、特に今の状態を変える必要がないと思ってしまって別にこのままでも支障がないし、わざわざ面倒くさいことなんてしなくていいかなって思ってしまったり。そんな風に思ったことないですか?私は結構、面倒くさいなって思ってしまうことがあるんです。でも私は最近、それを思ったときには『この面倒だと思うことは普通の人だったら同じように思うから、みんなが面倒だと思うことを行動したらきっと何か成果が得れる!』と思って面倒くさいと思う気持ちを押しのけることにしてるんです(笑)まず行動するには、環境とかではなく、自分自身の気持ちに勝つってことがとても大事。面倒!と思ったときは、コンフォートゾーンにいようとしていない?と自分に今一度、問うようにしてみましょう♪行動できない原因②失敗したらいやだ二つ目は失敗したらいやだと思っていること。最近、私がいろいろな会社の社員さんと話をしていると、失敗を怖がっているなと思うことがよくあります。確かに失敗はいやですよね。上司に何を言われるかわからないし、自分の自信もなくすし、自分の評価も下がってしまうのでは?と思ってしまいます。ですが、本当にそうでしょうか?本当にすばらしい組織では失敗もウェルカムな風土があります。本当に仕事ができる人は、その分、失敗もしてきているので失敗の大切さをわかっています。ですので、そんな上司の場合、失敗=悪いこと だとは思いません。逆に失敗は成功する要因の一つと捉えてくれて、成長する可能性があると捉えてくれます。失敗を恐れていると、チャレンジもしないし、会議でも無難な意見しか言わず・・・そんなことばかりしていると、本当に自分が無能になってしまいます。もちろん、仕事なので、チャレンジするにはしっかり計画を立てることも大切です。なので、しっかりした計画を立てても失敗してしまったというのであればまた計画を改善してチャレンジすればいいだけなので、あまり失敗と思わず改善を繰り返し、成功するまで行動し続ける習慣をつけてほしいなと思います。行動できない原因③自分には無理と思ってしまっている自分は無理!と思っていませんか?自己肯定感が低いと思ってしまいます。実は私も自己肯定感が結構、低いので、油断すると自分には無理!と思ってしまうんです。でも人の思考って本当に大事。自分の思考がプラスだと常にプラスのことを引き寄せるし、自分の思考がマイナスだと常に悪いことを引き寄せてしまう。これは引き寄せの法則とかでもよく言われていますが、本当にその通りだと思います。そして自分の感情のコントロールってすごく大切。自分には無理!と思っていると、顔も暗くなったり、そのうち、あの人だからできるんだ!みたいになってしまって、だんだん人がうらやましくなり、そして妬んだりする人もいます。でもね、この上記の感情は客観的に見て、何も生み出してないんです。逆に、いつもプラスで、あの人のようになるにはまずどうしたらいいだろう?ないから学んだらいいだろう?という思考だとしたら?きっとこの思考だとすぐには成果はでなくても、5年後、10年後にはあきらかにマイナス思考の方より何か成果がでていると思います。これって単に考え方の問題。本人のスキルは本当にやりたい!と思えばあとからいくらでも学ぶことができる。なので、まず、自分自身の思考をプラスに持っていく訓練を日常でするようにしてみてください。例えば・・・・無理!と思いそうになった時に、どうやったらそれをできるようになるかを 思いつくままに紙に書いてみる!・あの人だからできるんだ!と思ったときに、自分との違いを紙に書き出し 少しでも近づくために真似できることはないかと考えるなどなど。マイナス思考になりそうなときに、自分の気持ちをしっかり紙に書いて分析するのはとても冷静になれるのでお勧めです。私も常にメモを持っていて、自分の気持ちと対話したりしています。そうすると、自分では無理と表面的には思っていたけど、実際はこんな部分がネックでいやだと思っていたんだな。そしたら、別の方法から考えてみようかなというように、一歩前に進めるようになることが多いんです。自己肯定感が低い方にはメモを使うのはとてもおすすめの方法です♪行動すると、すぐではなくても、必ず前に進みます。ぜひ、理想のあなたの姿になるためにまずは怖がらず行動してみてください!私はいつでもどこでもメモで自分との対話ができるように部屋中にブロックメモケースを置いています♪
仕事でよくあるもったいないパターン2選!!私はいろんな会社に日々、訪問していろんな方に接していると、なんだかもったいないなーって思うことがよくあるんです。そのもったいないなーっていう1つ目は、その人の最大限の力が発揮できていないということ。そしてもう一つがチャンスを逃しているということ。どうせ上司は聞く耳もってくれないし!まず一つ目はこんな気持ちで仕事している状態です。結構、あるあるな言葉なんですが、この言葉を言うてても、会社ってほんと何も成長しないしそんな状態で働いていても全く自分の成長にも繋がらない!!これはむっちゃもったいない!!かと言って、きっとこの言葉を言うということは、何度も上司に言うてきたけどいつも意味がなかったということかもしれないですね。そして、最終的に言うことに疲れてしまったのかも。でも、それで諦めたら、自分が腐っていくのと同じやと思うんです。そして最終、自分もそんな上司に気づいた時にはなっていたり…仕事って本来、いろんなことに挑戦したり、失敗したり改善したりを繰り返すもの。それができない職場で一日8時間を何十年と働いていてあなたの人生は幸せなんでしょうか?私は株の損切りと一緒で何度も訴えてなかなか聞く耳を持ってもらえなかったら、自分がもっと楽しく働ける職場への転職もありやと思います。ただ、ここで注意は、安易に言葉だけで訴えているだけで相手を納得させられていないのであれば話は別。それはしっかり相手が納得するような資料作成や根拠などを用意してから話さないと用意不十分ですね。なので、まず諦めないでとりあえず、相手を納得させる資料を用意する。それでも全く聞く耳を持ってもらえない職場風土なら一度、転職を考えてもいいかもですね。自分の人生一度キリなので諦めたらほんと面白くない人生になってしまう。なので、諦めないでねー!なんでも否定してしまう!今度は自分が上司や管理者の場合のケース。あなたは部下からの提案などに少しでも不安があるとすぐ却下してませんか?上司のあなたからすると、却下した覚えはなく今一度、考え直して欲しかっただけと思っていても、言い方によっては部下はそう受け止めていません。きっと自分が出した案はなんでも否定されるんだと受け止めている部下がかなり多いんです。そうなるとどうなるのか?今後、会議とかでも意見が出なくなります。部下の頭の中では、この上司に言っても無理というマインドが根付いてしまったので、基本的には積極的に発言しなくなります。よく、「会議をしても全然意見が出ない!」と言ってる上司に出会います。それは過去に上記のようなことがあった可能性が高くそれが社風になってしまっているから。そんな会社は離職率も高くなるし、部下がイキイキ働くには程遠い職場になってしまいます。そうならないためにも、部下からの提案でん?!と思うような意見でも、いきなり否定するのではなく、「具体的にもう少し詳しく教えて!」など深堀していきましょう。深堀していくと、部下自身がまだまだ甘い案だったということにも気づいたりしますまた上司自身も失敗を恐れすぎていませんか?失敗があるから成功があります。部下のチャレンジをぜひ応援してあげてください^_^まとめどちらの立場でもこの状態では会社も発展しないし個々にも能力が出しきれてないのですごくもったいない状態です!!仕事ができる人になるにはどちらの立場でも改善が必要なので、もしこんなケースがある!という方は少し意識してみてくださいね^_^
あなたはすぐに結果が出る魔法のツールを求めていない?!書店に行くと、「数ヶ月で何キロ痩せる!」とか、「一年で年収1000万!」とかとか…むちゃくちゃ響きのいい言葉が並んでて、実は私も結構買ってしまいます!!笑結構、買って読んでみると、確かにそんな経験をされてる人ばかり!ただ、私が共通するなと思ったのは、軌道に載ってからその本を書いてるので、今は楽してその金額の収入や体重維持するのは楽だけど、やっぱり最初は無我夢中で頑張っていた時期がみんなあるということ。ここを忘れて、みんな響きのいい言葉ばかりが記憶に残っているから、自分がそうならなかったら、「やっぱりあの人は特別だからできたんだ!」となってしまう。それの繰り返しではいつまでたっても思い描いているような人にはならない。自分の理想をしっかり描いて、そして軌道に乗るためにはある程度、がむしゃらにチャレンジする精神を持たないと、簡単には成果はでないなと思う。そして、楽にとか簡単にって言葉も、人によって感じ方が違うもの。例えば私はよく人から、「そんなにたくさん事業やって大変そう!」とか言われるんですが、この大変っていうのも人によって感じ方が違う。私は結構、寝てるし、合間に休んでるので全然大変なんて思ったことがない。そして楽って言葉もそうだと思う。私は楽してるなーって思うことも、人のキャパによっては同じことをしていても楽とは思わなかったり。なので、あまりそんな言葉には惑わされないほうがいいかなーって思う。それよりも、自分が好きなことを夢中でやってると、いつの間にか年収が気づけば1000万を超えていた!なんてこともあります!なのでまずは結果が出る魔法をら探すのではなく、自分の好きを夢中で取り組んでほしいな^_^そしたらきっと人生もイキイキしてくるよー🎵今日は一日、急遽空いたので、家で仕事もダラダラしてしまいそうなので、大阪のナレッジサロンへ^_^午前中、集中して仕事できましたー!
前に仕事のパフォーマンスを上げる習慣として心と身体を整える習慣をお伝えしました。それがこちら↓『仕事のパフォーマンスを上げる習慣ベスト3』今日は習慣のお話。仕事で成果を出すのは一回であればがむしゃらにその時頑張ればどうにかなる。私も過去、いろんな仕事で成果を出してきました。保険業では、契約件数が…ameblo.jp今日は、仕事の準備として習慣にしている3つを紹介したいと思います。朝のタイムスケジュール確認これは、朝、手帳を開いて、スケジュールを確認すること。そして、それだけではなく、空き時間にどのタスクを入れていこうか?と考えて書き出していく作業です。仕事が舞い込んできた順番に作業を入れていくのですが、それだけでは何だかワクワクしないので、必ずどこかで急ぎではないけど、これから考えていきたいワクワクする作業を入れるようにしてます。私は日々いろんなこと考えてるので、その日の気分や考えたことで動きたいことが変わってくるんです。なので前日より当日の朝、今一度、スケジュールで空いてるところに今日やりたいタスクを入れていきます。例えばこのワクワクするするものってどういうものかというと、「これからチャレンジしたい分野の本を少し読む」とか、「YouTubeで調べ物する」とかです。日々の必ずやらなければならない仕事や作業以外に意識してこんな時間を合間に挟んでます!笑😆そうすると、無駄なくかなり充実した一日が過ごせます!新聞を読むこれは社会人であれば当たり前かもですが、今まで実は私、読んでなかったんです!笑でも、たまたま読んだ本に日経新聞を読むのは社会人の常識!みたいに書いてあって…笑そこまで言われたら読むしかないな!と思い、3ヶ月前から読み始めました!読んでみてわかったのですが、毎日読んでると世の中の動きがわかって結構、面白い🤣そしていろんな会社の繋がりがわかってなんだかとても勉強になってます。そしてこれを読み出してから、経営者さんからのお話もなんだかすんなり話題に乗っていけるようになった気がします!なかなか遅いスタートですが日経新聞はほんとためになるなって実感してます!時間のかかるメールを処理するメールは基本的に見たらすぐ返すのでそんなに時間がかからないのですが、中には結構、書類を作成して考えてから返信しなければならないものも。でも日中の仕事が始まってからそれに手を取られているとパフォーマンスが下がるので、基本的には時間のかかるものは朝イチに全て作業して返信します。こうすることでメールの作業もたまらなくなり、メールボックスも一日あればスッキリ^_^ということで、朝、仕事する前の時間にやってる3つの習慣を紹介しました!また随時、あっ!これもすごく役立ってる習慣なんだと思うことがあったら載せていきますね^_^先日の朝は和歌山のウッドデッキがあるカフェで気分転換に仕事しました^_^いろんな場所で仕事をした方が私は集中力が増します^_^
あなたは仕事の内容によって、ちょっと面倒だなとか時間かかるなと思ってしまう仕事を後回しにしてませんか?特に期日が長い物であれば後回しにしてしまってるケースって多いと思います。私が日々、いろんな会社の社員さんとお話してても期限を長めにして宿題を出すと、私と会う一週間前ぐらいに慌てて宿題をしているという方をよく見かけます。期限だけのことを考えるとそれでもいいかもです。ただ、そのギリギリにやった仕事の質ってどうなんでしょう?またそんなことを続けてていっぱいいっぱいになってしまわないかな?と思うことがあります。仕事をする上でバッファ(余裕)はとても大切。そうはいっても、そんな余裕なんて作れないよ!と思ってる方もいるかと思います。でもね。私も3つの事業を掛け持ちしてて、側から見るとかなり忙しそうに見えるみたいなんですが結構、余裕あるんです。その違いは何でしょうか?私は、「先延ばしにしない」ということだと思います。私は入ってきた仕事を入ってきた順番にサクサクこなしていきます。特にメールなどもチェックしたら後で返事しようなんてことはありません。見たらその場ですぐ返信。みんなの行動を見てると、メールも見たのに、後で返信しようとか。まだこれは期限があるから後回しにしよう。とか。結構、後回しグセがあると思います。それは余計なタスク管理も必要になってくるのでより複雑になってしまう。でも期限が長いものでも、案件がきたらすぐ取り掛かる私は、期限の1ヶ月前ぐらいにもう仕上がっているということも多い。これが、まだまだだからとりあえず違う物をやろうとなってると、保留にしてるものが多くなって案件の管理がすごく難しくなる。この期限を気にせずすぐやることをしてると、結構ゆとりができるので、逆に期限が短いものが入ってきてもすぐに対応できるんです。よく原稿とかも、もうできたんですか!早々にありがとうございます!と言われることもよくあります。こうやって仕事してると、溜まるということがあまりないので、心も常にイライラとかしないし、焦らない。なので何かトラブルとかあった時も冷静な判断ができるんです。後回しグセのある方は一度、全ての仕事をリセットしてそこから入ってきた順番に取り掛かって見てください^_^きっといつもと違う仕事の感覚が味わえますよ^_^先日、福井県で仕事が終わった後にランチ^_^とっても素敵な盛り付けに感動!!うちの店のヒントにしたいな^_^
あなたは手帳を有効に使えてますか??最近はアプリでスケジュール管理してるので紙の手帳は持ってない!と言う方も多いと思います。私も一時期はアプリで管理してました。でも、アプリでスケジュールは管理できるのですが、デジタルだと、なかなかアイデアが私は湧いてこない!紙の手帳だと、ぼーっと手帳を眺めてると、ふと、「あっ!この時間にこれをやっておこう!」とか「あっ!このタスクの準備はここでやっておこう!」ていうことがポンポン湧いてくる!なので私はビジネスを3社立ち上げてるけど頭の中が混乱することは全くないんです!なので、まず、デジタルでスケジュールは管理してるけどなかなかタスク管理や、何か忘れることが多い!という方は一度、紙の手帳にしてみてー!慣れるとかなり仕事がサクサクこなせるようになります!!そして、まずその紙の手帳に、必須のスケジュールを入れます。と、ここでスケジュール帳なんですが、必ず朝から晩までの時間が載ったものにしてくださいねー!でないと、どの時間が空いてるかまで見える化できないので!そして、必須のスケジュールが何時から何時までなのか全て入れたら、見たいのは、空いてる時間帯。必須のスケジュール以外にも仕事をしてたら書類を作成する時間、調べ物をする時間、作業をする時間、考える時間などなど必須のスケジュール以外にもやらなければならないことが山積み。それをしっかり、空いている時間に落としていく。これをやらず、行き当たりばったりで、時間空いたから何しよ?!どれからやろう?!と思っていると、超効率悪いです!!!なので、空く時間は手帳を見ればわかるのでスケジュールが完了したらすぐ違う作業に入れるようにしっかり手帳にその他の作業する時間も記載するようにしていきましょう!そしてここで大切なのは、バッファを持つと言うこと。バッファとはゆとり。どうしても時間内に作業が終わらなければ、どこかで取り返さなければならないので、キツキツのスケジュールにしてしまうと息切れしてしまいます。なので、例えば30分で終わる作業でもバッファを持って1時間の枠にしておくなどして、心のゆとりも持つようにしてみてください^_^このように管理していけば、しっかり計画が間違っていなければ必ず仕事でも成果が出せるようになりますよ🎵私の手帳を見せようかと思ったのですが、ちょっと字が汚すぎたのでまたサンプルをどこかのタイミングで作成してアップしますねー!!そういえば先日、長野に出張の時に味噌焼きというものを初めて食べましたー!ほんまに味噌を焼いてるだけ!!笑完全にツマミやなー!笑でも美味しかったです^_^
タスク管理がうまくいかないと、「終わると思っていた仕事なのに終わらない!」とか「優先順位がだんだんわからなくなって頭の中がグチャグチャ!」てことになってしまいます。こうなってしまうと、仕事では成果が出なかったり、自分自身もいっぱいいっぱいでパンクしてしまいます。パンクだけで済めばいいけど、精神を病んでしまったりする方もいます。そんなことにならないようにしっかりタスク管理をするためにまず一つ大切なことをお伝えしますー!それは、一つ一つのタスクにトータルでどれぐらいの所要時間がかかるのか考えてみましょう!これをしないで、「午後からこのタスクに取り掛かろう!」と思っても、想像以上に時間がかかって、今日中に終わらないー!なんてことになってしまいます。ですので、まずはタスクを小分けにすること。例えば私は「セミナーの資料作り」というタスクがよくあります。これを、じゃあ今日の午後からはセミナーの資料作りをしよう!とだけスケジュールに入れたのでは終わる訳がありません。なのでこの場合、①セミナーのターゲットを決める②概要を考える③セミナーの構成を考える④構成にそって中身を深堀⑤パワーポイントに文字を載せる⑥イラストを挿入⑦一度ロープレ⑧再度修正⑨二度目のロープレ➉完成みたいな流れになります。なので、ここで小分けにして、①は何時間かかるだろう?と一つ一つ時間を考えます。そして自分の苦手なところは多めに時間をとる。で、私の場合は苦手な項目は一日に一気にはせず、三日ぐらいかけて分散してやってます!笑この小分けにすると、今日の午後から①をして明日は忙しいから明後日に②…その後⑩までスケジュールに入れたら、いつ完成かということがわかります。そうすると、いつ終わるのか?も明確になり、そして、無理なくタスクをこなすことができます。なのでまずはタスクを小分けにするという作業をしてみてくださいー^_^必ず仕事でも成果がでてきますよ!先日、たくさんのトマトをお友達にもらったので早速、飲食店でいろいろ調理して出したいと思います^_^
パフォーマンスが上がる習慣ベスト3今日は習慣のお話。仕事で成果を出すのは一回であればがむしゃらにその時頑張ればどうにかなる。私も過去、いろんな仕事で成果を出してきました。保険業では、契約件数が新人の部で一位。アパレルでは、同じ型を100着売って褒められたり。ブライダルでは売上が全国で一位だったり。結構、結果残してるんです!笑でもね、私の今までのやり方では、長年は続けられないやり方。ガッとやって成果を出すやり方。いろいろ転職を繰り返し、そして自分でビジネスを始めてやっとそれに気づいた!笑 仕事ってすごく長期戦。一瞬成果を出しただけで息切れしてたらあまり意味がないし、自分の成長にも繋がらない。じゃあ何をやればいいの?!私の中で、理想の自分を思い描いた時に一番は…イライラしない自分になりたい!ということ。仕事で成果を出そうと思うと結構、必死なので家庭の事とか子供の事とか後回しになっちゃう。そして、自分の期待通りに旦那が動いてくれない!子供が動いてくれない!と思ったとき、かなりイライラ感情をぶつけてしまう。そんな自分が一番嫌でした。なので、私の理想は仕事も余裕に見えてしっかり成果がでて、そして家族にも優しくていつもニコニコしている母でありたい!と思いました。この時、ちょうどコロナ禍だったので、生活リズムが作りやすくなったのでいろんなことを習慣にできました^_^まず、理想の自分になるために、心を常に平常心でいれるようにしたい!と思い、心を整える習慣と、そして、私は死ぬまで元気に働きたいので、体力もすごく大切!なので身体作り!仕事のパフォーマンスってこの二つに比例していると最近、すごく感じる。自分のメンタルが落ちてると、仕事でもやる気がなかったり、腰痛とかになると、これもまた仕事に集中できなかったり。私も過去は腰痛持ちでかなりしんどかったり、人の意見に気持ちが左右するような人だったんですが下記の3つの習慣をやり出してからは、かなり心も落ち着いて波がなくなり、腰痛も全く無くなったんです。ではそんな仕事をする上での私としては基礎となる習慣とは…①瞑想私、朝から20分ほどマインドフルネス瞑想をYouTubeで検索して、それを流しながら5年続けてます。これは、すぐには効果って感じなかったけど、気づけば、あれ?私、イライラしたり心が乱れたりしなくなってない?!と結構経ってから気づきました!笑そして集中力も爆上がり!!すごくおすすめです!前まで休みなしでひたすら仕事してたのに、最近は結構余暇も楽しみながら、仕事してても、売上は上がってる状態です!笑②ヨガこれもYouTubeで見ながら!ただ、ハードな感じではなくストレッチヨガ!これも5年ぐらい続いてます。これをやってから腰痛は全くなくなったんです!きっとヨガでなくてもストレッチだけでも全然OKだと思う^_^体が整うと結構、意欲が出てくるんです!③筋トレこれはだんだん外食が増えて肉が付き出したので、最近始めたの。そして筋力が落ちてくると、すぐに疲れてしまう身体になってしまうので、これでは長く仕事ができない!と思い、筋トレ始めました^_^朝から汗をじわっとかく程度ですごく気持ちいい!先日も顧問先の社員さんから、「すごく階段をスタスタ軽やかに登りますねー!!」って言われましたー!筋トレのおかげかな!?笑と言うことで、仕事をする上で心と身体づくりは本当にベースになるもの。ぜひ、みなさん取り入れて見てくださいー🎵心と身体が安定すると、安定して成果が出せる人になるますよ!!先日、出張で長野に行ったので、合間に善光寺さんへ^_^木造の建物が本当に素敵で、なんだか癒されました^_^
自分は何をしてもうまくいかない!自分には無理!仕事は仕事。プライベートを充実させたい!こんなことをよく耳にします。言霊(ことだま)って知ってますか?言葉には魂が宿っているので、言葉の通りになるんです。私は引き寄せもこれに似てるんかなーって思ってます。自分は何をしてもうまくいかない!自分には無理!って言い続けてると、ほんとにそんな人になっちゃうんです。そんな自分になりたいですか?なりたくないですよねー!うまくいかなかったらついつい言ってしまう言葉。昔の私もよく無理と言ってました。でも意識して今は無理とは言わないようにしてます。そしたら意外といろんなことが解決していく!やっぱり自分でメンタルブロックをしていただけなんだって最近は思います。仕事は仕事。プライベートを充実させたい!っていうのの何がいけないの?って思うと思うのですが、私が思うのは、プライベートを充実させるには、しっかり仕事で稼げる自分になるということがむっちゃ大事!彼女とデートしたり、友達と遊んだり、好きな趣味をしたり、好きなもの食べたり…プライベートを充実さそうと思うと必ずお金も要ります。なので、プライベートを大切にしたいから仕事はボチボチと考えてる人はいつまでたってもお金にも好かれない。仕事を充実してしてるから、プライベートも充実する。仕事とプライベートって切ってもきれない関係やと思う。だからプライベートを充実させたい!大切にしたいって人はより、仕事に励んでほしいな🎵そしたら信頼もお金も充実感も全て得れるのに^_^そんな人生ならすごくハッピーでしょ^_^考え方一つで人生って大きく変わるんだよね!今日は福井県からスタート!朝のホテルのバイキング🎵最近、ダイエットを気にしてなるべくタンパク質を取るようにしてます!笑
仕事ができる人になるために大切なことそれっていろいろ要素があると思います。その中でも私が大切やなって思うのは…夢中で仕事をしてみる!ということ。結構、いろんな方にお話聞いていると「楽して稼げる仕事がしたい!」「自分だけ頑張ったって給料が上がるわけではないのでバカバカしい!」って言葉をよく聞きます。でもね、それを言ってたらいつまで経ってもボチボチの仕事しかできない。私は今、自分でビジネスをやっていて、結構、自由な時間はあるけど、これをやる!と決めたら結構、その時は夢中で成果が出るまでやります。みんな誰しも楽な方が好きだし、そっちに流される。でも、四六時中、楽を選択してしまってたら、自分のスキルも上がらないし、自分の価値も全く上がらなくて、逆に自由からは離れて行く気がします。やる時はやるから、他者からの信頼も獲得できて、それがお金という対価になって返ってくる。なので、勤めている方は、まず仕事に夢中になってみてください!そしたら、見える世界も結構、変わってくるし、自分の強みが増えるので自分の価値も上がりますよ!何も成果を上げず、給料のいい会社に転職したいと言っても、転職先の会社に評価してもらうにはやっぱり自分の価値が大切。今の状況にいつも嘆いてばかりいるのではなく、まずは今の現在地でしっかり夢中になって成果をあげるという気持ちで仕事に取り組んでほしいなって思います^_^今日は福井県へ移動。途中、サービスエリアでご飯食べるのは味気ないので、滋賀県で高速降りて、琵琶湖を眺めながらランチ^_^むっちゃ気持ちよかったけど、暑くて、ここでその後仕事しようと思ってたけど、暑さにバテてあまり仕事進まず(@_@)結局、福井のコメダで夢中で仕事しましたー笑😆
私はこれまでこのブログでとりあえずその時に思ったことを書いていたのですが日々、いろんな会社様でいろんな社員さんと接していると、『この人、ほんとはすごいポテンシャルを持ってるのに活かされていなくてもったいないなー』とか、『仕事をいつも憂鬱そうにしてて辛そうだなー』とか『いつも会社や上司に不満を抱えてて辛そうだなー』とか、いろいろ感じることがあります。そんな光景を毎日見ていると、もっといろんな社員さんを元気にしたい!という思いが強くなり、このブログもタイトルを変えました!笑私がなぜこの習慣化やタスク管理が大切という結論に至ったかと言うと、私の過去を振り返った時にこれが人より長けているから今まで成果が出て来たんだなと思えたからです。最初に私は今は三つのビジネスの経営をしています。よく、いろんな方から、そんなにいろいろしてて頭の中がグチャグチャにならないんですか?と聞かれることがあるんです。が…一度もグチャグチャにならないんです。なぜかというと、タスク管理がしっかりできていて優先順位が明確だからです!そしてこれは今のビジネスだけでなく、昔、勤めていた三つの会社でも成果が出ました。保険の仕事をしていた時は、新入社員の部で売上件数が全国で一位になったり、ウェディングプランナーの仕事をしていた時は全国で売上が一位になったり、アパレルの仕入れをしていた時は、自分が仕入れたものが一ヶ月で100着も売れて、とても評価されたり…と。どんなビジネスをやっても結果が出るんです。といっても私の学歴は高卒で決して頭がいいという訳でもありません。そしてこの結果には、タスク管理だけではないこともたくさんあります。そんないろんな経験も踏まえて、仕事で結果を出せるようになる秘訣を習慣化とタスク管理、そしてその他のコツなどもお伝えしていこうと思います!このブログを読んでいただいて少しでも仕事が好きになったり、やりがいを感じれるようになってほしいなと思ってます。私は人の笑顔を見るのが大好きです!そしてイキイキ生きている人が大好きです!なのでそんな人を一人でも増やしたい!!仕事をしている時間は1日8時間と結構な時間です。その8時間を苦痛で過ごすのか、それとも楽しくやりがいを感じて仕事をするのか?では人生が180度変わってきます!ぜひみなさんにもイキイキ仕事に取り組んでもらいたいなって思います!
気持ちが乗らない時のルーティン最近、なんだか気持ち的に停滞期だなーと思ったので、私の気持ちが乗らない時のルーティンをいろいろやってます(笑)その中でもいつもやる二つを今回も試してみた。 ①乱れている部屋の整理整頓でいっぱい物を処分する うちは整理整頓は仕事でもあるので結構できてるんだけど、それでも、気持ちが乗らない時はいろいろ探していらない物をできるだけ捨てるようにしてます!無心でいろいろ探しているとモヤモヤした気持ちもいつの間にかなくなります!笑そしていらない物のない家は本当にストレスレス!一度やってみてください!でもね今回はこれだけではなかなかよくならなかったので気持ちが回復しなかった時のもう一つがこちら ②前向きな情報をくれる人のYouTubeを見る 結構、心に響くことを言ってくれる人のやつを見てます^_^いつもヒントをもらっていろいろ動いているうちに、心が回復することが多いんです。でも今回の心の状態はなんだかそんな軽い感じのものではないなということにYouTubeを見てて気づきました。自分が欲するYouTubeのネタが生き方の本質的なものばかり好むんです。このYouTubeって自分の無意識が今、自分に必要なことを自然と選択してる気がします!今回、私は根本の生き方や仕事のあり方の物ばかり好んで見てしまう。そしてその中で考えたのが、今の事業はもちろん継続していくけど、自分が必要とされてできたビジネスなので、すごく仕事は好きだし、誇りを持っているけど、自分のワクワクがないということ。これに気づきました。きっとそれは背負うものも大きくなって、ワクワクから違う責任感が強くなってるせいだと思います。もうすぐ50歳という歳になるのもあり、今から本気で全力で取り組める、そして、とりあえず自分の力を試せる何かに挑戦したい!と心から思いました。いつも自分がイキイキできるように自分の生き方を持っていきたい。それが家族にも周りにもいい影響になると思うな🎵まだ何をするかまではしっかり決まってないけど、とりあえず心のモヤが半分軽減した感じ!きっとあとの半分はやることが明確になったら吹っ飛ぶんだろな^_^またアンテナをはって自分の気持ちに正直になっていきたいと思います!とりあえずモヤモヤした時はこの二つをやってます^_^と、その前に、当たり前に毎日やってるルーティンが・瞑想・ストレッチヨガ・筋トレこの三つ。この三つを毎日やってないと、なかなか前向きになろう!とか、気持ちが沈んでいるから回復させよう!という気持ちにもならないかも!とりあえずは、体と心のベースを毎日作っています。それがあるからこそ、なんかちょっと今日は変だなということに早く気づけるんだと思います。今日もカンデオホテルズ🎵素敵なインテリアと朝食に癒されます!
最近、いい話が結構舞い込んでくる。ただ、舞い込んでは期待はずれということも多くて少し気持ちが疲れるなーって思ってたら…実はなかなかうまくいかないのは、うまくいく前兆というお話を聞いた!へー!そんな価値観はなかったー!いつもうまくいかないと、なんでなんやろー?って思ってたけど、うまくいかないことが続くってことは、この後にきっとすごいいいことがあるんやな!と思うだけでなんだかワクワクしてきた^_^人って心のもち様次第やなって自分の単純さにも少し呆れたけど、いつも気持ちが沈んでいるよりは全然いい。そして最近、やっといい話が舞い込んできた。きっと私自身、ビジネスでいろんな覚悟を決めたからかな!覚悟を決めるといつもいい話が舞い込んでくる気がします。別にこのままでも十分幸せだけど、経営をやってる以上、今の状況に満足したら終わりやなと常に自分に鼓舞しないと。と最近思います。ということで、舞い込んでは期待はずれということが続いてるから、そろそろいい報告ができる日がきそう🎵楽しみ😊
★モヤモヤした時にやってほしいこと3選日々の生活で、パワフルに動ける時もあれば、モヤモヤしてしまうことってないですか?私は結構あるんです。でもモヤモヤしてる自分って何だかいや!そこで、そんな日はこの三つをやることにしてるんです^_^そうするといつの間にかモヤモヤが吹っ飛んでるんです!笑 ①家の中で使っていないものを30個捨てる! これは、いらないものが滞留していると運気が悪くなるのはもちろんのこと、ものが多い家は「片付けないと!」と頭の中で常に思っていてストレスに感じてしまう。なので、頭にも心にもよくない!ということで、モヤモヤした時は捨てましょう!そして、なぜ30個か?私は一日に1つは家にいらないものが入って来ていると仮定して30個捨ててます。そして、個数を決めるとその個数になるまで不要なものを集めるので、30個になった時はなんだか達成感があります!この達成感を味わうと少しモヤモヤがすっきりしますよ!! ②筋トレをして汗をかく! これは体の中の滞留物を取り除くため(実際には取り除けているのかよくわからないけど!笑)汗をかくとかなり老廃物が出た感じがしてスッキリ!!必ず汗をかくまでやってみてー🎵 今はYouTubeでもいろんな筋トレが見れるのですぐチャレンジできます! ③行動する!行動するというのは、なんか大きなことをする!という意味ではなく、小さいことでいいので、何か前からやりたかったこと、行きたかった場所などに行ってみてください!動くと出会いもあるし、新たなチャンスも舞い込んできやすくなります!モヤモヤするなーって思いながら同じ場所に停滞していると、ずっとモヤモヤしてしまう!!動くと運も巡り合う可能性が高くなる気がします。なので私も、モヤモヤした時はちょっといつもの場所と違う行って見たいと思っていたところに行って仕事したり…そんな工夫をしながらいつも自分をご機嫌にしてます^_^私がご機嫌なら主人も子供もご機嫌🎵この連鎖はとっても大切^_^いろいろ工夫してご機嫌な自分を保つために是非やってみてくださいー^_^シャトレーゼホテルでの朝食のケーキ🍰なかなか朝からヘビーなものを食べてしまった!今年は痩せるという目標なのになかなか難しい😓
今日はいろいろいつもお世話になっている経営者さんに京都の「長楽館」に連れて行っていただきフランス料理をいただきました^_^ほんとに素敵な洋館!!ここはタバコを吸う部屋だったみたいですが、今は重要文化財になったので吸えなくなったみたいです!笑ここは今はカフェタイムで使用されているお部屋。昔はビリヤードをするお部屋だったみたいです!そしてこの長楽館の左側には「伊藤博文」と^_^この名前は伊藤博文が名付けたみたいです!!お料理もどれも本当に繊細で、心がこもったお料理^_^そして、サービスも最高でした!!ほんとに幸せな日^_^また明日から頑張って働こうとうい気持ちになります!!
今日は仕事までに時間があったので長野駅からバスで善光寺へ🎵木造美がとても素敵なお寺でした!!それにしても今日は暑い!!少し歩くだけで汗が!!今度から朝の散歩用に着替えを持って来ておこうかな!そして善光寺の敷地内のスタバが素敵でしたー!かなり集中できるスペースで仕事もはかどりました!!かなりリフレッシュできたので、午後からの仕事も頑張れそう^_^場を変えてリフレッシュすると集中力がアップするし気分転換にもなるから出張は大好き❤
今日は長野県に出張🎵泊まってみたかったシャトレーゼホテルに宿泊^_^すごい素敵な作りです!部屋にドレッサーもあり、大浴場もあり、朝食はシャトレーゼのデザートも出るみたい!楽しみー!残念だったのは、チェックインを17時45分までにすると、ケーキがサービスで付いてきたらしいんだけど、私がチェックインしたのは18時で焼き菓子になってた!ケーキや焼き菓子も賞味期限があるので、サービスとしてホテルに出すのは廃棄ロスを防げる素敵なアイデアやなー!そしてこのホテルはアイスクリームも食べ放題!ってそんなに食べれないけどね!笑とりあえず明日の朝食が楽しみ😊と言うことで今日の晩はあまり飲み過ぎないようにしないとね!笑仕事でいろいろな土地に行けるのは幸せ😀明日の朝は散歩がてら善光寺に行ってみようかなー!
今日は、家の整理整頓がとても大切!と言う話を、研修先の会社の懇親会の席で熱く語ってしまいました(笑)私はもともと、そんなに掃除も好きじゃないし、洋服なども好きで、結構ものが溢れてた人でした。でも、この仕事をやりだしてから、使っていないものや無駄なものに囲まれるのが気持ち悪くなってきて、気になって仕方なくなりました。ものが多いと、掃除も大変だし、そう思うと掃除も億劫になってしまって、ほこりが溜まっていても見て見ぬふり。そんな見て見ぬふりしている自分がだんだん嫌になってきて、自然と使っていないものや無駄なものは処分するようになっていきました。そうすると、今度からは買うときにかなり考えるようになり、迷ったら基本的には買わない、洋服も痛んだら買い換えるなど、一つ一つにルールを決めるようになりました。そんな感じで整理整頓していくと意識しなくてもきれいな家が保てるようになり、いつお客さんが来ても問題は無いような家になりました。こんな生活になって、1番いいなと思うことが、仕事から帰ってきたときに、家のリビングに座ったときに、気持ちが良い!と思うこと。そして家は最高!と感じること。今までは、家に帰ってくると、「あー掃除しないとなぁ!」と家に帰るたびに掃除をサボっている自分に罪悪感を感じていました。でもいつも良い家が綺麗と、帰った瞬間に、ほんとに幸せを感じます。そしてものを片付けると頭もすっきりして、ストレスがあまりたまらない体質にほんとに整理整頓は人生を変える素晴らしいツールです。ぜひぜひ皆さんに実践してもらいたいなぁ。研修の時に女性を見ると、そんな思いからついつい熱く語ってしまう。1人でも多くの人の生活が楽になるようなサポートをしていきたいなぁ。こんな感じで、うちの息子はソファーでごろごろ本を読むのが大好き(笑)無駄なものがない家は、子供もほんとにやりたいことに集中できる🎵