将暉くんのカップリング曲は、ちゃんと落ち着いてから聴きたいと思い、全て作業を終えた今やっと、見たこともない景色のカップリング曲、「ばかになっちゃったのかな」を聴きました。
聴いていると、堪え切れない何かが心から溢れて溢れて。
まず、イヤホンから将暉くんの歌声が聞こえるという当たり前じゃない何か。
そして音楽活動を本当にするのだという漠然とした何か。
色々と思うことはあるけれど、やっぱり私は″菅田将暉″が好きなのであって。
どんな道でも応援したい。
心地よいこの歌声が作り出された元々の過程。
音楽を拒絶していた過去。
音楽を好きになったあの作品。
全て、ファンじゃないと知らないかもしれないものがたくさんあって。
それを世間にいちいち知ってもらおうとも思わないけれど、どこか単純に「歌手・菅田将暉」と簡単に表記され、認識されてしまうことに、やっぱりモヤモヤしてしまう感情があることは否めなくて。
軽く軽率に、売れているから歌を歌うんじゃない。
日本アカデミー新人賞を受賞したあのもがき苦しんだ作品の撮影中の、スタッフさんの何気ない一言が彼の人生を変えることに繋がったってことを心は主張したがっている。
そんななか、「ばかになっちゃったのかな」を聴いていると、将暉くんへのそういった想いが歌詞に合わせてどんどんと出てきた。
将暉くんの作品ばっかり見てばかみたい。
将暉くんの好きな歌ばっかり聴いてばかみたい。
正直、将暉くんのこれからの活動を期待する反面、人気が出すぎてモヤモヤしてばかみたい。
ばかな私たちファンは、これからもずっとずっとばかです。
ばかやっていきます。
でも。
だからこそ。
口出しせず、黙って、その大きくなっていく背中を見守ります。
だから、将暉くんも自分を信じて、突き進んでください。
素敵な歌を、ありがとう。
あー!!!数年前に戻って、将暉くんのやっていたブログコメントに直接書けたらどれだけ気持ちがスッキリすることか!!
今度、将暉くんの沈黙宣言の感想もTwitterじゃ書き切れなくてまだその話題に触れてもいないので、ここで綴らせていただきます(^^;