皆さんお久し振りです。
もうあと少しで2009年も終わってしまいますね。
10代の頃は遅く感じた1年も、20代になると一瞬のように過ぎていくような気がします。
何だか少し切なく感じてしまいますね。
ところで皆さんは年末年始はどう過ごされますか?
初詣に行ったり寝正月だったり、はたまた仕事という方もおられるんではないでしょうか。
当然、管理人も運が悪いことに(?)年を跨いで仕事というスケジュールになってしまいました。
鉄道は公共交通機関として365日ずっと走っているので、仕事収めがないのが悲しい所です。
しかしその反面、電車を利用して初詣に皆さんが嬉しそうに行かれたりする姿を年初めから見られるかと思うと、
こちらとしても今から嬉しく思います。
特に小さなお子様には、精一杯サービスしなければなりませんね。
これは管理人の幼い時の記憶ですが、小さい頃に車掌さんや駅員さんに手を振ると、
必ずといっていいほど笑顔で手を振り返してもらったことがあります。
それが思い出となって、幼少期の憧れの職業の1つに鉄道業が入ったりするのかもしれませんよね。
自分は車掌として鉄道員として、お客様の安全を確保し、鉄道の発展に貢献していくのと同時に、
それと同じくらい子供に夢や希望を与えるのも非常に大事な事だと思っています。
何故ならばそうした子供達は将来の鉄道業界にとっての宝になるかもしれないからです。
でも、もちろん鉄道業界を目指さなくても全然いいんです。
電車が好きというだけでもいいんです。
ただそこから何かを感じ取って、ほんの少しでも自分が成長する糧にでもなればと。
ただ手を振り返したその瞬間に喜んでくれたら。
これほど嬉しいことはありません。
管理人にとっては、それがこの仕事を選んだ理由の1つでもあります。
というわけで今回はあまり裏話などはありませんでしたが、
新年を迎えても皆様に気持ち良くご利用頂けるように頑張ってまいりますので、
来年もどうぞよろしくお願い致します。
また、しばらく更新が滞ってしまいましたが、このblogも引き続きやってまいりますので、
御愛顧の程よろしくお願い致します。
それでは皆さん、よいお年を☆