原付2種で何処までも。。。

原付2種で何処までも。。。

スクーターで何処までいけるのかチャレンジしながら、日々美味しい物を求めています。

体重増加が止まらないジャイアンです。


この日は、ツーリングで岐阜までやってきて1泊した朝でございます。


岐阜県はモーニング文化発祥の地

なので、ホテルの朝食は付けずに喫茶店へゴーです。


岐阜駅から少しいくと「匠珈琲 恵時尊(エジソン?)」さんがあります。




ここは、好きなコーヒーにプラス150円すればリッチモーニングという素敵なものになるとのこと。



やって来ました、リッチモーニングです。
アイスコーヒー(550円)にプラスするだけでオムレツ、サラダ、パン一斤です。

このパンが焼きたてで、温かくふかふか、ほんのり甘くむちゃくちゃ美味い。しかも生クリームやメープルシロップも付いてくるので、ペロリと一斤食べてしまいました。

岐阜県に行った際にはまた寄ってみたいですね。
ご馳走様でした。

最近、マーブルチョコにハマっている、ジャイアンです。


ここ最近、膝に違和感を感じているので、湯治に行こうかと、奈良県は吉野方面にやって来ました。


温泉の入り口付近には、車が多く停まっているし坂の真ん中なので、バイクを停めるのには苦労しました。


その入口からどんどん階段を下ると、入之波温泉山鳩湯があります。




暖簾をくぐるとすぐに受付があり、入浴料と釜飯を予約しておきます。


1から作るので、2時間ぐらいかかります。


しっかり温まったあとは、お待ちかねの釜飯タイム。




何種類か釜飯があるのですが、鴨釜飯にしておきました。

釜飯以外は、切り干し大根、漬物、クキクキした小鉢とお味噌汁のシンプルラインナップ。


釜飯は、茶碗3杯分くらいで、あっさりした味付けでほっこりします。そんで、クキクキした食べ物がええ味だしてて、釜飯との相性がバツグンです。





お味噌汁も、じゃこのええ出汁が出てて、何となくノスタルジーを感じて、美味い。


お腹も心も満たされました。


ご馳走様でした。

自転車のタイヤのムシを最新にして、空気が抜けにくくなってご機嫌のジャイアンです。


夏休み

私、ジャイアンは、梨の買い出しに鳥取県にやって来ました。


午前中から、夏しずく、二十世紀などの品種の梨を購入して大満足。


お腹が空いたので、赤崎港の道の駅にある、あかさき亭さんに来ました。


鳥取に来たのですから、モサエビと岩ガキは食べておきたいところ。


夏休みということもあり、4組ぐらいの待ちが発生しいます。私の前の方が、同じ道の駅内にある鮮魚店で購入した岩ガキを店内で食べる事ができるか聞いていて、可能との事だったので、私も便乗させて頂きました。


40分ほどでようやく入店。

大漁丼を注文しました。




先にやってきたのは岩ガキ。

1個が私の拳ぐらいあります。

レモンと醤油を少したらし、口の中へ

一口では食べられないボリュームに加え、旨味とミルキー感が一気に押し寄せてきて、とにかく美味い!1個2500円は伊達じゃない!




続いて大漁丼、器がデカすぎて、量が少なく見えます。



でも、米より具の方が多そう。

1番上にのっているのがモサエビで、これがねっとり甘く、あと30尾はいける美味さです。


とにかく美味い美味いの1日でした。

ご馳走様でした。