3/11(水) 基礎体温表からいくと、7週5日ぐらいだと思われる
朝、7時までに食事をすませる。その後、食べ物&水分の摂取を禁止される
9時 会社を休んでくれた旦那と一緒に病院へ
エコーで再確認
袋は大きくなってきているのに心拍は確認できず。
普通は2mmのベビちゃんが見えたら心拍が確認できるらしい
その場で、手術の前処理(ラミセルという細い棒を挿入)をして
いったん帰宅。
ラミセルを挿入するときは、ちょっと痛かった。
その後は、生理痛のような痛みが続く。
14時 再び病院へ(旦那と)
ちょっと早く着いたので、コンビニによって
ジャワティーを買った。
私は病室に案内され
旦那は待合室で手術が終わるのを待つことに。
看護婦さんに、生理用ショーツとナプキンを預け
ベッドに横になり、血圧を測って、手首から点滴をされる
そして、肩に麻酔が効きやすくなる注射を打たれた。
しばらくして、点滴をしながら処置室に歩いて移動。
いつもの例の椅子に座り、麻酔で足が落ちるといけないからと
足を固定され、手首に麻酔の注射を打たれる。
看護婦さんが、1、2、3と数えるのに合わせ
10まで数えたところまでは覚えています。
その後は意識があったような、なかったような・・・。
何かをぐいぐい入れられてるような感覚があって痛いって思っていたら
看護婦さんにショーツをはかされた。
ん?終わり?って思ったら
「はい!起きて下さ~い!移動しますよ~」って
ストレッチャーに乗せられ病室のベッドへ
看護婦さんは
「何かあったらナースコールしてくださいね」
と言って部屋を出ていく。
その後、強烈なのどの渇きと、吐き気がするような感じと
子宮の違和感(痛み?!)と、背中から、腕から、足からと
ゾクゾクする感じ(寒気?!)で、寒くて寒くて
居ても立っても居られないような状態で
「大丈夫、大丈夫だから」
って、自分に言い聞かせながら
しばらく、右を向いたり左を向いたりして、うなされてました。
(私には長い時間に感じたけど・・・)
ちょっと落ち着いてきたかなぁって思ってきたら
「戻ってきたばかりだから1時間ぐらい寝かせてあげてくださいね」って
看護婦さんに言われながら、旦那が病室に入ってきた。
で、旦那に寒いって言ったら、手を握ってくれたから少し温まってきた。
少しして、点滴をはずしに、看護婦さんが来たときに
寒いって言ったら、隣のベッドにあった布団をかけてくれました。
それから、のどが渇いていたのでジャワティーを一口。
少し元気になった気がした。
ゆっくり寝てればいいのに、ずっと旦那としゃべってた(笑)
16時頃かな?看護婦さんが診察に行きましょうって呼びにきた。
ふわふわしてる感じはあったけど全然ふつうに歩けそうだった。
でも看護婦さんに、がっしり身体を支えられ、処置室へ
ショーツを脱いだら、出血じゃなく、黄色い汚れが・・・。消毒液かな?!
って思いながらも、また例の椅子に座る。
「中に入ってる機械を抜いて消毒しますね~」って・・・。
子宮の違和感はコレか!!!って妙に納得。
そして、食事ができるようになってからでいいのでって
子宮を収縮させる薬と、炎症止め(抗生物質)をもらって帰宅
ふらつきもそんなになく、食欲もあったし
子宮の痛み?!も最後の診察の時に
中に入っていたものを抜かれたら治まってた。
夕飯は、焼肉でも食べに行くか!なんて話しながら家に帰った。
家に帰って、鞄の中を開けると
コンビニの袋が入ってて、???って思って中を見ると
手術前に脱いだショーツが鞄に入ってた。
旦那が入れてくれてたらしい(笑)
病院に行く前によったコンビニでもらった袋が役にたってた(笑)
家で少し休んでから
夕飯は、うどん屋さんに食べに行った。
治療費(薬代込み)12,810円
