現在小学生4年生になったイモ子は元来頑張り屋さんだと思う。
弦楽器を習っているけど
私もやってたけどもう私よりずっと上手になってる。
3年生に進級した去年の春には担任の先生と合わなくて苦労していたけど
いつのまにか先生のお気に入りになってた。
生きていくためにすごく頑張ったんだと思う。
母は頑張れなかったけど。
だから母はイモ子を尊敬しているんだけど。
すごく不憫なことが。
勉強面でのポテンシャルが低い。
理解力と思考力が壊滅的。
ナントカ障害を疑うレベル。
もうほんとにどーしよーなレベル。
不憫すぎて泣きそう。
国語は普通にできるんだけど、算数がやばすぎて、、
今までも時計や時間の単元で苦労してきたんだけど。
最近日能研の育成テストで、
評価が下がってきたから、
こればやばいぞとガチ勉させたんだけど、
文章問題の意味が汲めない
基本問題もわからない
授業でやった問題の数値替えもわからない
逆方向の聞き方をされるとかもう絶対無理
それを教えるのが苦痛でつらくて
どうしてわからないのしか出てこない母
ほんとにほんとにごめんねって思いながら
でもあまりに理解力がなくて激怒しながら教えてガチ勉させて
育成テストの算数で共通問題26/100! 平均は58!
もうダメ、、、
ただでさえ6年生の長男が心配で手をかけたいのに
この障害レベルの知能の低さはどうしてあげたらいいのか、、、!
日能研もついて行けなさそうだし
個別指導とかがいいのかな?
でもこんな子にわかりやすい個別ってどうやって探せばいいんだろう?!?
でもでもあー今頑張ってる公文とかそろばんとか、辞めさせて塾いかせたら
今唯一点数を稼げてる単純な計算問題もやり方わすれちゃうかもだし
いい子だし生命力はあるから、勉強できなくても生きてはいけると思うんだけど
普通にはできないときっとこれからツラい目にあうよね
でも母が教えるのはお互いメンタル削られるから駄目だわ。。。
教えるのは