ばあばZOOは娘孫たちからよばれている名前。

  もう数年前になるけれど、どうしてもできない

 クロールを たまらなくやってみたくなって高齢にも

 かかわらず水泳教室にはいった。

 

 「ばあばZOOは横泳ぎはチョッとできるといってるけれど、

、そんなのだれもいまどきやってないからね。」 と娘。 

 本当にプールではだれひとり横泳ぎとやらを

 やっていなかった。恥をかかなくてよかった。

  しかし そんなのはまあ どうでもよいこと。


  水泳教室のしっかりした30前後の女性インストラクターについて

一生懸命にクロールをおそわってみた。

 でも。息継ぎがどうしてもできない。気がめいる。

もぐってから首を上げてパアなんて絶対無理!もうあきらめようかと

おもいながら1年過ぎたある日。 「あれ、できた、わかった バンザーイ」

とZOOがさけびたくなる不思議な瞬間がやってきた。

どんなうれしかったか! でもすいすいおよげるわではなく

25メートル泳ぐだけでふうふうとくるしくなる。


「まだまだよ。だめねえ!手のもっていく形がちがうよ。

それから ちからがはいりすぎ。もっともっと力をぬくのよ!」

と高齢者にもきびしい彼女。 むっ

  力を抜く?どうすればぬけるのかな?としきりにかんがえるZOO.

丁度そのとき、隣の男性のインストラクターの声がZOOの耳にはいってきた 。「おーいみんなくらげのようになれ。」    

「え?、くらげ?って」 (* ̄Oノ ̄*)

 彼は背泳ぎをおしえていたのだが、

「そうだ、クロールもおんなじかもね。。くらげになったつもりでやってみようか。

 いいことを聞いたなー。」 とZOOはふにゃふにゃになってやってみた。 

さすがまえより、ずっと楽な感じで泳げるではありませんか!。!! 


 いろんな理由で今はプールにいけなくなったが、胃カメラをのむとき、

歯医者さんでぶーんとされる時、痛い注射をされる時など

また日頃の生活でいらいらする時、気の張ることをするとき等

ついつい力がいっぱいはいってしまうZOOにきがつく。 そんな時

「くらげのようになれ」とZOOは大声で心の中で叫ぶのである。(^O^)




ばあばZOOは孫や娘達が好んでよんでくれるばあばのあだ名。


 駄洒落連発のK先生 ZOOの娘が門戸厄神駅のちかくの

寿東屋という食事処で店長をしているところに何人かで夜よく

飲みにきてくださるそうだ。ありがたいことである。

 そんなある日の連発先生の一つ。 Aさん「もう僕もいい歳だから、

お墓のこともそろそろかんがえんといかんとおもっているのだ」 

K先生「そうですな。僕もぼちぼちそうおもっています。」 


         ( ̄▽+ ̄*)    

 

 ある日ZOOが喫茶店でK先生からコーヒをご馳走になったときのこと。

「何かケーキもいりませんか。」 とK先生。 「そうですね。

じゃあそこのタルトを一つおねがいします。」と例によってあつかましいZOO. 。 

タルトが来たとき「これでタルト?」とK先生。 「もちろん、タルトですよ

。ありがとうございます。」とZOO.  

昔夫の転勤などで福岡にいたこともあってすかさず返事ができてよかったとよ。


 


zoo の夫のじいさんはとても とても耳が遠いじいさんです。


癌をはじめいろんな病気を経験してきている。

今は間質性肺炎で正月前から入院している。 


耳の遠いじいさんに字でかいて説明するのは

大変疲れる。 

だからといって大声を出してZOOの言うことを理解してもらうには、

もっと大変である。

ストレスをあまり感じないZOOもこればかりはたまらない。


(ZOOとは私のペンネーム)


ある日のこと、4人部屋の戸の近くにいたじいさんが

いない。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

さがしていると、一番明るい窓側のベッドにいるではありませんか!


「 昨日までいたひとはどこへいきはったの?」と大声でたずねるZOO。.

「どこかへうつりはったみたいやからこちらへ看護婦さんに

頼んでかえてもらった」とじいさん。 

「そうなのよかったね」とZOO


 隣のベッドで看病にきていた気のよさそうなおばちゃんふうの人

がZOOを廊下によんでくれる。

 

「あのね、昨日の晩あのベッドのひとなくなったんよ。

奥さんは大声で泣かれるし、いろんな人達が来ておお

さわぎだったのよ。」 

 「うちのじいさん気がついてたの?」とZOO

「いいやぜんぜん気がついてはれへんみたいよ。

あんたご主人に言うたらあかんよ」とおばちゃん。


ああ、耳のとおいのがいいのかわるいのか?

ZOOは家にかえってすぐ安定剤をのんで寝ました。ぐぅぐぅ





はじめまして、ばあばZOOです。 

娘たちも孫達も含めてわたしのことをばあばZOOとよんでくれます。 

決してわかくはないけれど

ブログという楽しいものがあるのを知って

少しでもかいてみたくなりました。

 今英語で日記を書こうとZOOの友人と約束し1年が過ぎましたが、

やはり日記は日本語でかきたくなっています。


日本語はやはり、すばらしいとおもいます。

でも、「そんなことはないよ、ZOOの語彙力のもんだいだわ。」と一笑にふされました。

ブログは絶対日本語でたのしみますからね。


日本語はすばらしいといいましたが、昔昔ZOOは

美味しいお菓子を下さった方に「先日はけったいなものを頂戴いたしまして・・・

といってしまいました。

けっこうなものだっただけに、今でも身が縮むおもいをしています。(*^▽^*)(≡^∇^≡)



続きはまた次回


バーバーZOOの広場へようこそ


初めてのブログ参加です。


これは、書きとめておきたい・・・

これは、誰かに聞いてほしい・・みたいなことを

書いてみます。


「ばあばブロガー」誕生です。

(どうか最高齢ではありませんように・・・叫び