昔の画像を検索するとたまに

履いてる人がいる

HPI MTスーパースターホイール

2本デッドストック品入手して

残りの2本探しに探して

入手しました!

今では入手性は悪いのが残念です。

当時は800円で買えたんだ

いい時代だったんだなと

考えさせられます。

タイヤとのマッチングも

分からない状態で購入しましたが

無事履けました!

このスポークの反り具合が

これにしかない!

イーグルのアルミも

気に入ってますが

HPIもディープコンケイブ形状で

カッコよき!

今普通に売られていたら

各色購入するんだけどな...

CW-01シャーシのランチボックスと

ミッドナイトパンプキンは

六角化でコミカル系のホイールも

履けたり色々な楽しみ方できますね!

 

 

 

ラジコンやり始めて

2台目に購入した

ミッドナイトパンプキンですが

売却して数年....

また買いました!!

今度はブラックエディション!

とは言え通常カラーモデルですね(^-^;

実はボディ関連だけ欲しくて

単品だと割高になるので

一式買ってしまいました!

アマゾンなら送料無料で1万以下でお手頃です!

タミヤ(TAMIYA) 1/12 電動RCカーシリーズ No.547 ミッドナイトパンプキン ブラックエディション 58547

 

よく折れるパンプキンの

ボディマウントは

タミヤ(TAMIYA) HOP-UP OPTIONS OP-120 RD F-1アルミボディマウント

barchetta FRPマルチ補強プレート(ショート)【タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツ ITEM15431

通常のマウント位置にするには

カラーを追加する必要があるようです。

自分はマウント位置下げたかったので

カラーなしで取付しています。

プレート1枚じゃ弱いかもです。

別でランチボの4リンク化した車体も

中古で購入したので

今までのランチボから

入れ替えついでにボディも

ミッドナイトパンプキン化で

色々模様替えです!

先代のメタリックスペシャル

から愛用してた

BLOCKHEAD MOTORS 

アルミバンパーも

T4WORKSに交換

ウイリーバーも交換

購入した4リンク化した

シャーシはリヤ3ダンパー化してましたが

バネなしのフリクションダンパー

だったので

長さが合うCVAダンパー追加購入して

取り付け!

ダンパーも走れる最低限の高さの

CVAダンパーとスプリングセットに変更

ランチボからシム増ししたデフ周り移植

ESCの配線もランチボでは余裕があったものの

パンプキンはトラックボディで

リア周りが余裕なし!

ESCの配線やり直しとシャーシに穴あけて

モーターの配線通し

ほとんど全バラにして2台丸々組み直し。

ボディ塗装して

ステッカー自作して完成!!

昔のボディは立体成型の

FORDロゴだったんですが

版権の関係なのかTAMIYAロゴなので

自作で似てるフォントで

こだわりの切り文字ステッカーです!

パンプキンボディはランチボより

少しでかいので迫力がありますね!

その分ステアきると車高

下げてる分当たるので

エンドポイント設定してるのと

サンドマスターのアップライトなので

曲がらない(笑

WR02アップライト足回りのが

曲がります!

ま~エンジョイ勢なので。

余りシャーシと部品で組んだ

ランチボと

朝一に走らせに行きました!

この時はフロントのスプリング短くて

柔らかい物だったので

フロント下がりです!

芝生路面ならギリ走らせられますが

腹打ちがひどいので

この後スプリング変更して

ストローク確保しました!

自分で作ったロングホイールベース

無理やりな位置に

リアダンパーマウントしてたので

結構固くて悩んでました。

4リンク化でリアダンパーの

柔らかさが増したので

勉強用に購入しましたが

正解でした!

昔ミニ四駆で持ってたのも

ミッドナイトパンプキンで

思い入れもあるので

ランチボ専用から

パンプキン専用機になりそうです!

 

 

 

 

 

 

数年前に海外通販で買っておいた

フロント 2WD用ホールショットM3

リア ブロッケードM3

に変更しました!

当時は為替も104~程度

日本では値上がり値上がりで

もう買える値段じゃない.....

ホイールは京商の2.2インチ

テンドロイドをアセトン漬けで

剥がした物を再利用!

ブロンズリム×シルバースポーク

で塗ってみた!

見た目渋くなり満足😁

日曜は雨で走れず

写真撮ってみました!

他にも車高を少し調整と

ファン変更と小変更してます!

フロントリブタイヤが

バランスよかったんですが

せっかく買ってあるし

2WD用ならグリップ高い

タイヤでもいけるんじゃないかと

思い付きで変えてみました(^-^;

ホイール塗装も気合い入れて

やったので傷だらけになるのが

惜しいです!

 

京商のダンパーオイル漏れが多いです。

ビートルのノーマルも漏れてたし

以前所有してたマッドバンも

ノーマルとオプションの

アルミダンパーも漏れました!

ダンパーOリングは

以前漏れてきた時に

Xリングでシム挟んであるから

大丈夫だと思う!

そこでばらしてみたら

どうもここが怪しい

このOリングから漏れてる

可能性が濃厚です。

手持ちのOリングセットをあさっても

太い物しかないので

タップ部分とOリングにグリーンスライム

塗ってみました。

走らせてませんが

自重のみなら1週間程経ちましたが

大丈夫っぽいです。

採寸して似てるOリングで材質が

シリコンの物もあったので

交換しようと購入したら

納期が1か月以上(笑

カクタスのダンパーは

シリコンOリング化で漏れが

おさまったので

結構期待してるんですが

納期1か月以上ね~

どっちみち発注してしまったので

気長に待ってみます。

京商さんちょっとお値段のする

HGダンパーなんだから漏れちゃいかんよ