どうも、斎藤まさきです(^^)
今日は、
「ビジネスが上手くいく人は"なぜうまくいくのか?"」
という話しをしようかと思います(^^)
どのようなビジネスでも上手くいっている人には
ある「共通点」があるんですよね(^^)
何だと思います??
それをきっちり抑えておくと、お客さんが
リピート客やファン客になってくれやすんですよね。
その「共通点」は何かというと、
「コミュニティを作る前提でビジネスの仕組みを作ってる」
ってことです。
人間には「群れる」のを好む集団本能があるので、
気持よく群れに所属することができるメリットは、
かなりお客さんの満足度が高いんですよね。
その満足度が高いと、そのコミュニティが、
セールスをしてくれる媒体となってくれるんです。
そんなコミュニティを作るには、
抑えておかなくてはならないポイントがあるのですよ。
それは、お客さんの満足度を上げるために、
めちゃくちゃ大切なことなんですよね!!
それはどんなポイントかというと、
「そもそも何のため?」
という目的をハッキリさせておくってことです☆
それは「理念」とか「夢」とかに置き換えても良いです。
なぜかというと、コミュニティは目的がハッキリしていないと
所属する満足度は上がらないんですよね。
そして、満足度が上がらないコミュニティは、
長続きすることはありません。
できては消えていくコミュニティは、
この辺りができていないんですよね。
でも、その目的もコミュニティのステージが
上がるごとに変わっても良いです。
例えば、最初は、
「地域社会のため」
という目的であっても、
「日本のため」
とか
「世の中のため」
など、抽象度が高くなる方向へ変わっても良いってことです。
逆に、
「コミュニティ存続のため」
とか、
「この商品を売るため」
など、抽象度が低くなる方向へ変わると、
それに比例して満足度も低くなっていきます。
なので、そのポイントを抑えたコミュニティ作りを考えて、
あなたのビジネスに活かしてみてくださいね(^-^)♪
では、また~♪
斎藤まさきでした(^^)/
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