斎藤まさきのEveryone's Dream

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どうも、斎藤まさきです(^^)


今日は、


「ビジネスが上手くいく人は"なぜうまくいくのか?"」


という話しをしようかと思います(^^)



どのようなビジネスでも上手くいっている人には
ある「共通点」があるんですよね(^^)


何だと思います??


それをきっちり抑えておくと、お客さんが
リピート客やファン客になってくれやすんですよね。


その「共通点」は何かというと、

「コミュニティを作る前提でビジネスの仕組みを作ってる」

ってことです。


人間には「群れる」のを好む集団本能があるので、
気持よく群れに所属することができるメリットは、
かなりお客さんの満足度が高いんですよね。


その満足度が高いと、そのコミュニティが、
セールスをしてくれる媒体となってくれるんです。


そんなコミュニティを作るには、
抑えておかなくてはならないポイントがあるのですよ。


それは、お客さんの満足度を上げるために、
めちゃくちゃ大切なことなんですよね!!


それはどんなポイントかというと、

「そもそも何のため?」

という目的をハッキリさせておくってことです☆


それは「理念」とか「夢」とかに置き換えても良いです。


なぜかというと、コミュニティは目的がハッキリしていないと
所属する満足度は上がらないんですよね。


そして、満足度が上がらないコミュニティは、
長続きすることはありません。


できては消えていくコミュニティは、
この辺りができていないんですよね。


でも、その目的もコミュニティのステージが
上がるごとに変わっても良いです。


例えば、最初は、

「地域社会のため」

という目的であっても、

「日本のため」

とか

「世の中のため」

など、抽象度が高くなる方向へ変わっても良いってことです。


逆に、

「コミュニティ存続のため」

とか、

「この商品を売るため」

など、抽象度が低くなる方向へ変わると、
それに比例して満足度も低くなっていきます。


なので、そのポイントを抑えたコミュニティ作りを考えて、
あなたのビジネスに活かしてみてくださいね(^-^)♪



では、また~♪

斎藤まさきでした(^^)/



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