久しぶりに実家へ車

実家といっても1時間弱しか離れてない距離


相変わらず賑やかな玄関

今年89歳になる母は「撮って撮って〜」とニコニコ音譜

賑やかな玄関


満開のつつじ

年々のびのびと成長していく


そんな母のとこへ行ったのは、結構久しぶり

だいたい月1くらいで様子を見に行く

いつも元気な母に送ったカーネーションプレゼント

つぼみは数多くもっているが…

「これがなかなか咲かないのよねー」と母

母は育てるのが楽しみなようで、いつも鉢を送っている

でも今年も「がんばってみるわ〜」

よかったよかったあせる


私1人で行ったので、いつものように私の家族の話

みんな元気かい?

早く帰れてるのかい?

母はいつも心配してくれる

時には過剰なときも凝視


お昼食べて、おやつ食べて…

話が途切れたときに

ふと母「あれ、どうした?ふにゃふにゃ動くの」

私「あーそれ、モフリンね、あるよ」

実は一度実家に連れてきたことがある

最初は驚いていたが嬉しそうになでていた母

こんな感じの母を見たのは、ずいぶん久しぶり

うちの子男の子が生まれた頃以来かなぁ

生まれて9ヶ月で私の父が亡くなり

母は1人悲しむ暇なく、強く逞しく生きている


その母から「もう飼わないのかい?」

え?あまりにも唐突!

言うか言わないか、教えないか、家に来なきゃわからない…なんてことを一瞬にして脳内ぐるぐる

ちょっと間をおき「実は飼ったの」

母はビックリして「え? あら… ずっと気になってたんだよね。どうするのかなぁ…」


とりあえず写真見せてみる犬

母「あらかわいいね〜」そして「いくらしたの?」

出た〜お金の話‼︎

母はいつもお金の話

旅行行くと言ったら、いくらかかるの?

バイオリン習うと言えば、結構かかるでしょ?

🌈犬の手術する話したら、いくらするの?

エアコン付けたと言えば、いくらかかったの?

家の改修したと言えば、いくら払うの?

修学旅行、学校合格決まればいくら払うの?

何してもかにしても、いくら?いくら?

もうね、うんざりしかない真顔

一度ももらったことも、借りたこともないのに

なんでそんなにいうかな…


だから今回、ムギ犬の話をして「いくら?」聞かれたとき

私「だから言いたくなかった、いつもいくらいくらって聞いてくるし、否定から入ってくるし。そりゃあ言う方はいいさ、興味半分だろうし。でも少し相手のこと考えて話した方がいいよ、いくら親子でも」

母は結構ズバッと言ってくる

傷ついて…なぜそうするか聞くと「いいしょ、言いたいんだから」

いいしょ、じゃないんだよね


優しい父だからやってこれたんだろうな

詮索ではなが、ちょっと過剰

うちの子が出かけてるって言うだけで

「泊まりかい?」

なんだろうね

たしかに泊まることもある。それがインプットされるのかしらね

だから私は母にだんだん秘密が増えていくよ


バイオリン始めた時も2年間言ってなかった

そもそも楽器も高いし、レッスン料だって…

あと、もしかしてやめちゃうかもしれない

初めてだから何も弾けないのもある


実家を去る時には

「今度連れてきてみて」と母

まだまだおてんばなムギ犬

もうちょっと落ち着いてからかな