久しぶりに実家へ![]()
実家といっても1時間弱しか離れてない距離
相変わらず賑やかな玄関
今年89歳になる母は「撮って撮って〜」とニコニコ
満開のつつじ
年々のびのびと成長していく
そんな母のとこへ行ったのは、結構久しぶり
だいたい月1くらいで様子を見に行く
いつも元気な母に送ったカーネーション![]()
つぼみは数多くもっているが…
「これがなかなか咲かないのよねー」と母
母は育てるのが楽しみなようで、いつも鉢を送っている
でも今年も「がんばってみるわ〜」
よかったよかった
私1人で行ったので、いつものように私の家族の話
みんな元気かい?
早く帰れてるのかい?
母はいつも心配してくれる
時には過剰なときも![]()
お昼食べて、おやつ食べて…
話が途切れたときに
ふと母「あれ、どうした?ふにゃふにゃ動くの」
私「あーそれ、モフリンね、あるよ」
実は一度実家に連れてきたことがある
最初は驚いていたが嬉しそうになでていた母
こんな感じの母を見たのは、ずいぶん久しぶり
うちの子
が生まれた頃以来かなぁ
生まれて9ヶ月で私の父が亡くなり
母は1人悲しむ暇なく、強く逞しく生きている
その母から「もう飼わないのかい?」
え?あまりにも唐突!
言うか言わないか、教えないか、家に来なきゃわからない…なんてことを一瞬にして脳内ぐるぐる
ちょっと間をおき「実は飼ったの」
母はビックリして「え? あら… ずっと気になってたんだよね。どうするのかなぁ…」
とりあえず写真見せてみる![]()
母「あらかわいいね〜」そして「いくらしたの?」
出た〜お金の話‼︎
母はいつもお金の話
旅行行くと言ったら、いくらかかるの?
バイオリン習うと言えば、結構かかるでしょ?
🌈犬の手術する話したら、いくらするの?
エアコン付けたと言えば、いくらかかったの?
家の改修したと言えば、いくら払うの?
修学旅行、学校合格決まればいくら払うの?
何してもかにしても、いくら?いくら?
もうね、うんざりしかない![]()
一度ももらったことも、借りたこともないのに
なんでそんなにいうかな…
だから今回、ムギ
の話をして「いくら?」聞かれたとき
私「だから言いたくなかった、いつもいくらいくらって聞いてくるし、否定から入ってくるし。そりゃあ言う方はいいさ、興味半分だろうし。でも少し相手のこと考えて話した方がいいよ、いくら親子でも」
母は結構ズバッと言ってくる
傷ついて…なぜそうするか聞くと「いいしょ、言いたいんだから」
いいしょ、じゃないんだよね
優しい父だからやってこれたんだろうな
詮索ではなが、ちょっと過剰
うちの子が出かけてるって言うだけで
「泊まりかい?」
なんだろうね
たしかに泊まることもある。それがインプットされるのかしらね
だから私は母にだんだん秘密が増えていくよ
バイオリン始めた時も2年間言ってなかった
そもそも楽器も高いし、レッスン料だって…
あと、もしかしてやめちゃうかもしれない
初めてだから何も弾けないのもある
実家を去る時には
「今度連れてきてみて」と母
まだまだおてんばなムギ![]()
もうちょっと落ち着いてからかな


