すでに4月も半ばを過ぎてしまいました。
春期講習だけ?かなぁとも思いながら、やはり通塾したいとのことで4月からは2科目受講。
新学期は何かと落ち着かないのは親子一緒です。
塾ではすでに新学年が2月からスタートしていますので春期も「新学年」だから「4年生」
学校は4月から正式に4年生に。
そして毎年クラス替えがあります。
担任が誰になりどんな子たちと一緒なのか?も含めてしばらくは落ち着かず・・・
昨年一年間は、まったく子どもと相性が悪く、衝突していました。
それはうちだけではなく、ほかの子どもたちとも衝突していて・・・
学校は時間の無駄と毎日言っていました。
教育は家庭からとは言いますが、学校にいる時間は本当に長く、そこではいろいろな出会いがあり小さな社会生活ですから、子どもなりにいろいろとあると思います。
ある意味で教員は「社会人」「働く大人」として長時間接する人として子どもに大人としての背中をしっかり見せてもらえる担任がいいなと思っていました。
今年は無事にベテランの先生になり、大丈夫かなと。
新学期の保護者会でも、一週間ほどしか接していないにも関わらず全体をよく把握されていてびっくりしました。
でもある意味で、昔は当たり前だったようなことを当たり前に話していることが新鮮と感じるほど、昨年はなんだったのか?と。
ようやく新学期が始まったけれど、明後日からは時短授業。そしてGWと。
でも、GW明けには組み分けテストがあるので、そこはしっかりとしていって欲しいけれど、先週末からお疲れさんな感じになっていて、今朝はもう朝学習もせず。。。
2科目受講とはいえ、算数は学校で履修する内容とはかけ離れた内容なので戸惑いもあるのでしょう。
もちろん遊びたいお年頃ですから、週に2日とはいえ通塾し宿題をするのはなかなか難しいかもしれませんが、本人が望んだことなのだから状況を把握してくれないといけないのにと。
ちなみに中学受験率は半数越えの学校かつ、高校受験を見据えて既に通塾している子も含めると7割くらいは何らかの形で塾に行っているようです。
だから自分だけが塾通いではないこともあるので、勉強しなくちゃ!と思ってくれるといいのですが。。。