The Masakid Blog

The Masakid Blog

You will live a dull and boring life if you do not take risks.

Amebaでブログを始めよう!

※ネタばれ注意

 

遅ればせながら。

 

こんな米映画、好きだな。

 

 

ほどほどのサイコホラーだけど、

笑いもあるし、

そしてB級っぽさが感じられる。

 

クラウン(ピエロ)ってキャラクターも惹かれるよなー。

 

陽気な一面、哀しく切ない一面、怖い一面

それでいても優しさもある一面。

 

大げさだけど、人間の持つ魑魅魍魎で残酷、

無垢さ愛おしさまで感じる。

 

不思議なキャラクターだ。

 


ダークナイトのジョーカー(ヒース・レジャー)とかもいい。

 

アメコミに登場する悪役って正義の主人公よりも
かっこいいキャラっているよなぁ

 

 

 

 

個人的には、ジャック・ニコルソンが演じたジョーカーの方がいいかな。

 


シャイニング(The Shining)といい、やっぱりジャック・ニコルソンって
狂気に満ちたキャラが似合う。

 

 

 

おっと、話が脱線してしまった・・・

 

本作品のストーリーは、ネット上でいろいろ紹介してるので

割愛するが至ってシンプル。

 

よしっ観るぞ!!

って構えなくても楽しめるのがいい。

 

でも、ホラーが苦手という人は要注意かな。

(俺は全く大丈夫だったが・・・)

 

ちょっと不気味だったのは、 シンプルな演出だけど

さり気なくそこにいるというシーン。

 

 

一番怖く感じたのは、録画シーンの中のクラウンだった。

録画シーンに至った経緯のほうが気になる・・・

ここだけスピンオフしても面白いのでは!?

 

 

そして最後の最後は、

「そんな終わり方は絶対にしないでー!!しないでよー!!」

と思ったが、やっちゃったか・・・

という終わり方。

 

後味がもっと悪ければ良かったのになぁ。

 

 

総合評価は★4つ

 

 

 

 

そういえば、撮影が終わった『 IT (Pennywise the Clown) 』

のリメイクは観なければ!!

 

でも、先行して公開されているペニーワイズの写真を見る限りは、

1990年公開作品の方が、イカれている感が十分で断然恐ろしい。

 

 

 

 

リメイク版の方は仕方ないが、ちょっとかっこ良くなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談だが、こんなのが一番怖い

 

 

合成したような殺伐とした背景。

頭悪そうな金髪。

安っぽい白い衣装の透け具合。

(商品梱包用の紙布だろっ)

まん丸の目がいかんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ注意

 

果たしてこのドラマは面白くなるのか!?

 

 

今後の展開への期待を込めて、第1話の感想をざっとまとめた。

 

 

言わずもがな、ドラマは1話でいかに早く、ドラマに引き込ませるかが重要だが
そこへの焦りからか、ストーリーのすすめ方が若干強引で違和感を感じる。

 

そのあたりは、役者の演技力や演出でカバーできそうだが、
そこも残念だなぁ、という印象。

 

脚本やキャスト選定、キャラ設定は良いのでもったいない。

 

 

原作( スティーヴン・キング )は読んでないが、恐らく、第1話を観る限りでは
原作に、より忠実に描いた方が良かったのだと思う。

 

あと、何でだろう、J・J・エイブラムズの名前が出てくると観たくなくなる(症候群)。
一気に期待値が下がる・・・
スティーヴン・キングの原作だったから観てみたが・・・

 

 

しかし、1話の終盤からの展開は面白く、上手く2話への期待感を残して
終わったのでこのまま観続けよう。

 

 

時間があったら原作を読みたい。

 

 

こんなノスタルジックなイラストって好きだなぁ。

 

 

最近ふと思ったが、Huluでタイトル画像がイラストなのをちらほら見るが

ドラマの内容とイメージがちょっと違うけど

こういうのも世界観があり好きだ。

 

 

 

ん?

ファーゴって、ドラマ化されてる・・・知らなかった。

 

 

 

 

 

ジョセフジャパンになっての第三戦目は、強豪ウェールズ戦。

30-33

本当に惜しい試合だった。

最後は残り5秒で天晴れのドロップゴール。


しかし、今日はいい試合だった。

ジャパンの低く強いタックル、繋ぐオフェンスが戻ってきた。

相手の攻撃へのタックルはアルゼンチン戦よりかなり安心して見れた。

やはり体格差で勝るウェールズバックス陣がジワリジワリと圧してくるなぁ。
まー、仕方がないか。
(190cmを超えるバックスってちょっと反則だな・・・)

 

 


ミスも少なくなったが、強い相手では小さなミスが失点につながる。
3点の差は、世界の強豪との大きな差。


短期間でジョセフHCは、ここまで仕上げてきたという感じだが、
ただ、強豪相手に確実に白星を取って欲しい。


これからの一戦一戦が楽しみである。
 

 

ブランド = 信頼 だとすると、

アシックス(asics)製品は二度と買わない。

 

 

数年前、各スポーツメーカーのランニングシューズを履き比べ

最終的に選んだのが、アシックス社製品 GEL-KAYANO。

 

※以前書いたアシックス社製品の内容

http://ameblo.jp/masakid77/entry-11477658032.html

 

しかし、二度と購入しない。

 

それは アシックス製品に対する信頼が全く無くなった。

 

先ずはこちらの写真。

 

 

状態はそんなに悪くないと思うが・・・

 

 

ミッドソールが完全に剥がれた・・・

 

 

約3年は履いているので、これ自体は仕方が無いと思った。

しかし、かかとの磨り減り具合を考えると「もうちょっと履けても良いのでは?」

という疑問が残るので購入したショップに電話をしてみた。

 

(店員の電話応対に少々イラッとしたが、冷静にシューズの状態を説明した)

すると、アシックス本社の品質管理セクションに問い合わせをしてみるので

着払いでショップまで送ってくれとのこと。

 

ここまでは問題は無い。

 

前置きしておくが、経年劣化は仕方が無いという認識は十分あるし、

この状態でクレームを付ける気なども全く無い。

 

 

そして約1週間後、ショップから電話があり、

「本社の品質管理で調べた結果、経年劣化のため修理はできない(対象ではない)」

との回答。

 

ふむ、やはりそうか、、経年劣化。

ただ今後、ランニングシューズを選ぶ上で

今回のことは勉強しておきたいと思ったので

 

・経年劣化は理解できたので、もう少し具体的な原因を知りたい

・経年劣化です、以上!って感じだったことが少々納得できなかったので

 電話口頭だけでなく、調べた結果を書面等の何か

 確認できるもので頂くことは可能か?

 

という旨を伝えたところ、店員の即判断で「社外秘なので、できない」と言う。

 

ちょっと待て、経年劣化なんぞ言われんでも分かるし、

どういった内容が社外秘にあたるのか???

 

私は高価な靴は買えないし持ってないが、安かろう悪かろうの買い物はせず、

特に靴は質として納得のいくものを買うし、長く履けるよう例えばかかと部分

(ソール)はこまめに靴屋で交換(修理)するくらいはしている。

 

靴磨きもオイルレザー地は、もちろん素手で磨くように手入れをするし

スノボ、バイク、サッカー、バスケ、インラインスケート・・・

もっと沢山のスポーツ用シューズを大切に使っている。

 

だから、経年劣化という説明だけでは正直理解に苦しむ。

 

店員には言わなかったが、アシックス社の品質管理セクションには

約150ページにも及ぶ品質チェックのマニュアルがある。

 

そこには”経年劣化”の言葉しか載ってないのか?

そんなはずはない。

 

だから、店員にもう一度だけ少し具体的な内容を求めたところ

確認をして改めて連絡をもらえることになった。

 

しかし、再びもらった電話の回答が

「経年劣化によるもので、具体的内容は社外秘です」。

 

ふむ、前回から前進していない。

一体、何を確認したのか?

果たしてそれが本社の品質管理の回答なのか?

 

もっと突っ込んで聞きたかったし、本社の電話も分かるので

直接聞こうかと思ったが、これ以上言ったところで時間と体力の

無駄にしかならないので、「そうですか、分かりました」と店員に伝え終了。

 

ただ、一消費者として気持ちだけをブログに残したかった。

 

 

・多くのランニングシューズのミッドソールに使われている

ポリウレタン素材は加水分解による劣化が起こりやすい

・その劣化は使用期間や使用回数、保管方法に関わらず起こりうる

・ ポリウレタン素材の寿命は、3年から5年が目安とされる

 

これが私の求めていた回答なのか分からないが

こんなレベルはインターネットを3分も見れば分かる。

 

繰り返すが、約150ページあると言われるアシックス社の

品質管理マニュアルは何なのか?

一体、どのような内容が社外秘なのか?

 

 

 

また「接着などの修理は、再び剥がれる危険があるのでやらないように」

と、何かあった時の責任逃れのようなコメントもあったが、

 

それであれば

「ミッドソールは、工場の特別な設備で熱して(接合部分を溶かし)接着するので、

一般的に販売されている靴用の接着剤では剥がれる可能性と

事故の危険が高まるため修理は行わないように※推測」

くらいのことは言えないのだろうか?

 

いくらメーカーが製品のマーケティング戦略を緻密に練ろうが

大枚をはたいた広告をだそうが

ささいなことでブランドは崩壊し、製品の購入検討から真っ先に外される。

 

 

今回学んだことは、二度とアシックス製品は買わない、という以上に、

何気ない自分の振る舞い(対応)が、もしかして知らないところで

マイナス要因になっているかもしれない

と気づかされたことだった。

 

 

ジェイミー・ジョセフの新生ジャパン。

今日の初戦はアルゼンチン。

 

アルゼンチンは昨年のワールドカップで
4位の結果を残したほぼフルメンバーで挑んだに対し
初キャップメンバーを多く起用したジャパン。

 

新たなメンバーを起用するはいいが、これだけ入れ替えて
3年後のワールドカップに間に合うのかなぁ・・・

新HCでのスタートも出遅れているのに。

 

結果は惨敗。
チームとしてまだ機能しきれてなかった。


奪われたほとんどのトライでディフェンが甘かった。
相手にボール展開された後にディフェンスに穴が空きそこを突破される。

 

個のタックルの強さは昨年から継続されていると感じるが
網で捕らえられていないところが、体格で劣るジャパンの課題だな。

 

もちろん良いプレーも多かったので
もっとボールが継続されていれば面白い試合になっていた。


エディー・ジョーンズが築き上げた強い力を持ったジャパンを
ジェイミー・ジョセフがどのように進化させるのが
これから見ものである。

 

昨年のワールドカップのオフェンスでは、ボールを粘り強く繋ぎ
展開の連続でゲイン突破から得点に繋げていたが、
今年からはあらゆる場面でボールキックを多用するという
ジェイミー・ジョセフの戦略がどうジャパンを強くしていくのか!?

 

今日の負けで多くの課題が洗い出された。

これからの一試合、一試合が大事になってくる。

 

 

そして最後に。

 

今日、桜ノ漢達の左腕には「NO.12」。
偉大な平尾誠二の冥福を祈る。

 

 

 


 

4年前のラグビーワールドカップが終わったとき、
誰が昨日の対南アフリカ戦の勝利を予想できただろう。

試合を観ると、まぐれでの勝利でなく
ジャパンラグビーが強くなったことが納得できる。




ボール支配率、陣地支配率は全く劣ってない。


ラック・モールでのボールキープ力、
そこからの展開からの展開、後半は10回以上の展開が続いてても
ミスやペナルティがでなかった。




ディフェンスのあたりも強かった。
大きなフォワードには、2人で潰しにかかった。




後半のスクラムは圧していた。


横の展開でもゲインラインを突破するバックスの強さ。


得点を取られても取り返えし、食らい付いていていった。


接戦での勝利を分けたのは残り7分で
南アに与えられた、ペナルティ攻撃の判断。
トライを狙うのではなく、ペナルティキックの3点を取りに行った。
これには、観客からもブーイング。

南アフリカはキックで同点、トライで逆転される可能性を残した。


残り30秒、逆にジャパンもペナルティ攻撃の権利を得る。
キックで3点として、同点で終わるか(同点でも代金星)。。。


あくまで完全勝利のトライを狙った。

そこから連続の展開、執念の展開、ミス一つ起こると
その時点で試合終了、負けとなる。

ジャパンの気持ちと身体が一つとなり、
最後のトライに繋がった。

そして、ノーサイド。強豪国南アフリカへの勝利。




スプリングボックスの漢達に敬意を表す。



予選突破はまだまだ遥か遠い。
次回、強敵スコットランド戦でも強いジャパンを観たい。


今後の日本のラグビー会を考えると今大会は大きな節目
2019年のワールドカップ日本大会へ繋げるため
桜ノ漢達、前へ、前へ。




「HOMELAND」のプロデューサーがスウェーデンとデンマークの
合同作をリメイクしたアメリカ版ミステリードラマ。

※ネタバレ注意


アメリカとメキシコの国境で問題となっている
移民問題から人身売買・麻薬犯罪などの現代社会を
リアルに描いている。




ミステリードラマなので、派手さはないが
多くの人と出来事の点と点が線となり、
新たな線と結びつくストーリー展開が実に良くできていて面白い。

じっくり観ないとストーリーの理解に追いつけなくなるので
毎話かなり疲れるが、見応えがある。

HULUでは、シーズン2が配信されたが、
私はシーズン1より2の方が面白くなってきている。


そういえば最近、主演女優のダイアン・クルーガー
がシャネルのCMにでてますね。




ブレイキング・バッド、ついに観了!

⇒オフィシャルサイト


いやー、めっちゃ面白かった。


このドラマは必見ですね。





※以下、ネタバレ注意



シーズン5まであるけどドラマでよくある
中弛みはなかったし、主人公の設定や展開が良かった。


シーズン途中も、終わりの展開はなんとなく分かるが
終わって欲しくない、と思ったドラマだった。





末期がんの真面目なおっさん教師 × ドラッグ と

ドラマのストーリー自体も異色。


ジャンルも『ノンストップケミカルアクション エンタテインメント』

だそうだw



昨年のエミー賞でも、やっと作品賞を受賞で

主演のクランストンはベスト男優賞を3度連続獲得。

※そういえば、昨年のエミー賞の時にちょうどこのドラマを見始めたなぁ



弁護士ソウル・グッドマンのスピンオフドラマ「Better Call Saul」も楽しみ。




Huluで配信中の海外ドラマ「SUITS/スーツ」が面白い。



ニューヨークを舞台に
敏腕弁護士のハーヴィ・スペクターと
天才的な頭脳を持つマイク・ロスとのリーガルドラマ。



違う性格と能力を持つ二人だけど
絶妙な連係・バランスが良く、
二人の魅力に惹きこまれていく。

重要な他のキャストの役柄もいい。


最近はずっと力が入るドラマを見続けていたので
気軽に観つつもテンポ良く楽しめるストーリー展開がハマってしまう。

そーいえば、ふとだが、
マイク・ロス役のパトリック・J・アダムスって
プリズン・ブレイク/Prison Break の
ウェントワース・ミラーにちょっと似てる感じがする。

両役とも天才的頭脳の持ち主の設定だからかなぁ


もうすぐ始まるシーズン2が早く観たいっ!!




ハロウィンは近くなってきたので
今年もお化けかぼちゃを作りました



今年は大きめのかぼちゃをGET!!

Tちゃん、ありがとう

かぼちゃの中を切り抜くのは
息子と娘と共同作業。

切込みを入れた後は、息子が仕上げ。



先週作ったハロウィンツリーと一緒に飾って準備完了