映画を観に行った昨日に続き、今日も泳がなかった日曜日。

週末にまったく泳がないのは久しぶりです。


そんな日曜日でしたが、二女と一緒に2校目のオープンキャンパスに行って来ました。


今日は土地勘がある場所だったので、クルマで行って来ました。

往復とも電車よりも早いです。


まぁ、ホントは二女にとっては初めて場所だったから電車の方がよかったのかも知れませんけどね。

ただ、駅から学校までの道は説明をしました。

 

今日のオープンキャンパスは3学部合同のオープンキャンパスでした。

受付の後は、各学部の教室へ。

 

学部長の挨拶や入試概要説明の後に在校生によるプレゼンがありました。

志望動機や大学での学習内容、今後の進路などを説明してくれました。

 

その後、グループに分かれて構内を見学しに行きました。

前述のとおり3学部合同のオープンキャンパスでしたが、見学をしたのは志望学部の校舎のみ。

実習室などの見学もでき、普段どのような実習が行われているかなどの説明もありました。

 

構内見学後はシラバスや実際に使っている教科書などの展示を見学。

各学年とも授業がビッシリでした。

まぁ、大学に入ってもしっかりと学修をすることができそうな環境ですね。

 

最後はチョットした実習?・・・遊びですかね。
保護者は教室に残り、受験生だけが参加。

二女は入浴剤(バスボール)を作りました。

楽しかったようです・・・中学受験の学校見学みたいですよね。
 

そんな感じで二女の2校目なるオープンキャンパスは終了。

2校の大学を見たわけですが、二女も「大学」を意識できるようになったのでないかな?と、期待をしたいところです。

 

帰りに大学近くの店でラーメンを食べて帰宅をしました。

 

帰宅をしたら、妻が購入したこちらがリビングに設置されていました。