つ・ついにグランドオープンを迎えました!!
長かった、とっても長かった、実に2ヶ月間を費やして改装工事が終わりました。
こんなに長い期間の改装工事、みなさん、どれだけの労力とお金が動いているのかわかりますか??
この改装工事に動いたお金、実に7億円超・・・。世の中お金を持っている人は、持っているんですね。(笑)
まあ、オーナー側も負債を抱えての改装工事だろうけど。
今回の改装工事について少しだけ話させていただきます☆
まず、工事をやる上で、どんな業者さんが動いていたかというと、主に建築、土木、設備、電気、内装、警備ですかね。
建築さんの主な仕事は、壁建てて、天井張り替えて、床立ち上げて、区分的にA工事と呼ばれる工事を行っています。
テナントさんで内装の下に入って壁建てたり天井補修したりした場合は、C工事の区分になります。
んで、土木さんは、主に、外装の塗装をやってました、今回に限っては外装塗装のみでしたが、実際は建物が出来る
時に大いに活躍してくれます。
続いて、設備屋さんの仕事は、空調工事、スプリンクラーとりつけ、給排水の配管工事、などなど設備関連の工事で、
区分的にはA工事、B工事となります。
つづいて、電気屋さんの仕事は、基本照明、間接照明、什器照明など、各種照明及び、非常誘導等などの消防関連の
照明の取付が主な工事です。区分はA、B、Cそれぞれに工事内容によって分かれます。
んで、僕の仕事でもある、内装屋は、主に、環境デザイン、施工、図面作成、テナントデザイン、施工、図面作成+
なんでも屋みたいな感じです(笑)
つまり、「内装のことなら何でもやります」という感じです。天井を貼り替えろといわれたら、建築やを下に入れて直しますし、
照明ここに移設しろといわれたら、電気屋を下にして移設しますし、飲食店作れといわれたら、厨房機器から設備まですべて
工事やりますし、内装屋=店舗屋みたいな感じですね!
こんなたくさんいる業者を内装監理室という管理部を設けて工事をしていくわけです。
今回の改装で、入ったテナント数は実に50店舗(移設、既存工事含む)!テナントはサービス、物販、飲食にわかれていますから
工事内容はテナントによって様々。一番厄介な工事はやっぱり飲食店。一番気を使いますし、ややこしい設備工事がいっぱいあります。物販やサービスは、什器、造作がメインなんで、デザインさえきちんと打ち合わせしていれば問題が起こることはまずありません。
けど、飲食はオープンしてからでないと問題が起こらないというのが一番厄介。オープン前に点検して正常に動いていても、オープン1週間して、動かなくなったなんてザラですから・・・。なるべくならあまりやりたくない工事ですね・・・(笑)
・・・なんか、専門的なことばっかりで、凄く面白みのないブログになっている気がしてきた・・・。
一旦、話を変えましょうか?(笑)
もっと、この業界に興味を持ってもらえることをかかなくちゃね(*^ー^)ノ
けど、実際の仕事は、ハードな上に、泥臭いことばっかり。期待して入社しても、現実にぶつかってしまうのがオチです。
仕事を探すときは、きちんと会社の役割を理解して、明確な仕事内容を把握してから決めようね!
入社してからイメージが違うなんて、当たり前のこと。自分の思い描く仕事より、もっともっと仕事って複雑なんです。単純な上っ面の仕事内容を知ったからって、入社したときに何の役にも立ちません。
まずは、就職したい会社の社員か、その会社の関連業者などに聞いてみるのが良いですね☆あまり、入りたい会社を直接たずねない方が良いかも・・・。入りたい会社より、同じ業界の会社の方が、より気軽にいろんな事が聞けると思います。
会社を知るより業界を知ること!!
会社によって色々体制が違ったりするけど、業界の体制は、ちょっとやそっとじゃ変わらない。
自分のやりたいことが業界に無かったら、その業界の会社を探しても、自分のやりたいことは絶対に出来ません。
その後に、会社を絞っていくべきじゃないかな?
すごく当たり前のことを言っているけど、案外これが出来ていない人が多いはず。
それは、会社の知名度や、会社自身が紹介している仕事内容だけで、判断している人がたくさんいるということ。
知名度がある会社、いわゆる大手の会社は、体制が整っているため、仕事に自由がきかない。一つのプロジェクトを立ち上げるのにたくさんの人の承認が必要になる。
まあプロジェクトならまだしも、経費を精算するだけでもかなりの審査が必要となってきます。知名度だけで会社を決めてしまうのもどうかと思います。給料で仕事を決めるのなら大手が良いに決まってますけどね!!
そして、会社の紹介文。これは、嘘を書くのが当たり前。嘘といったら言いすぎですが、簡単に言うなら仕事の核となるものを誇大に表現しているとでも言うのかな・・・。
所詮、会社は利益優先。綺麗ごとだけじゃ儲からないんですよ。でも、儲けるには、優秀な人材が必要!!だから、カッコいいことやメリットばかりを紹介する。んで、優秀な人材が面接に来るのを待っているわけです。
だから、大抵の大きい会社は、実際、まったく利益の上がらない、または赤字だったりする事業を立ち上げて、会社のPRのためだけに、こなしていたりします。
これもすべて、会社の知名度を上げるため。それは、会社を社会に認知させるために最低限必要なことです。利益の上がる仕事ばかりをしていても、結局、社員が付いてこなきゃ会社は成り立たないんです。
長々と話しましたが、会社を選ぶときは、まず自分の求めることを明確にするべきですね。
給料が高い方仕事がいいのか。好きな仕事をしたいのか、きちんと休みを取れる会社がいいのか。
すべてを求めるてもいいですが、そんな会社ありません。
どれか一つに絞って探してみる事をお勧めします。
転職するのは一苦労、一度決めた仕事はとことんまでやってみましょう!!だからよ~~~く考えて就職活動をしてくださいね(*^ー^)ノ