ブログ書くのは3月以来だから、久しぶりの更新になってしまいました。
 

今回は、クレジットカードについて。

 

【クレジットカード】

まずクレジットカードとは何ぞや?


Wikipediaでは、下記のような説明がされています。

クレジットカード (Credit card)(略語 (俗語) : カード)とは、商品を購入する際の後払い決済(支払)する手段のひとつ。または、契約者の(会員)番号、姓名、その他が記載・記録されたカードである。顧客のクレジット(信用)により後払いが可能な手段である。

『あなたのことを信用しますからツケで良いですよ』
ということです。

 

でも、債務処理や自己破産をすると、その信用を失います。

信用を失うということは、カードが使えなくなるということです。

 

数種類のカードを持っていて、一つだけ残しておこうと思ってもムダです。
カード会社間で情報を共有してますから、すべて使えなくなります。

 

持っているだけムダですから
即、ハサミでカットしちゃいましょう。

 

仮に、借金を返し終わっても、再発行はしてもらえません。
私、未だに 〇ISAとか〇ASTERは作れませんし
持っていなかったJ▽Bですら相手にされません。

 

一般的に、債務処理は5年、自己破産は10年経たないと
カードを作れないと言われてますが、5年以上経った今も
カードは作ってもらえていません。

 

【カードがなけりゃ…】 

現金です。現金決済しかないです。

 

それでもカードを持ちたいなら “デビットカード” ですな。

これならいつでも作れるようです。

 

「じゃあ借金がなかったら、カードを使っても良いのか」
と言いたい気持ちは分かります。

 

が、カード=後払いですから、結局は借金なのです。

 

カードを持っていても使えなくする方法があります。

それは、カードを氷づけにしてしまうんです。

 

本当に氷づけにしてしまうと、氷を溶かすまでに時間がかかります。

氷が溶けるまでの間に気持ちが変わって、買う気は失せますから(笑)

 

まとめると…

・支払いは現金またはデビットカードで。
・クレジットカードの再発行は夢のまた夢。

・使えるクレジットカードは氷づけにする。

 

ではまた。