く
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”ビジネスの本質を学び
3か月で脱サラした異端児”
こんにちは!
高野です!
今日は前回の記事の続きです。
まだ見てない方は前回の記事を
見てからみてくださいね!
前回の記事は
セールスする話の順番をしましたね。
全部大切なのですが
その中で1番大事なのは
ラポールトークって話もしましたね。
ここからが本題です!
そもそもラポールってなんですの?♪
って感じですね。
ラポールを築くって
聞いた人もいると思います。
セールスの世界でラポール築くってのは
相手との信頼関係を築くって意味です。
そもそも信用がない人から何か
購入しようと思いませんよね?
話すら聞こうとも思いません。
例え同じ商品を扱っていたとしても
全く知らない人と
何回か合った事ある人
アナタならどちらから商品を
買いたいと思いますか?
もちろん後者ですよね。
ではなぜか?
後者の人は何回か合ったことががあるし
前者よりは信頼がある。
そこには多少なりとも信頼関係が
あるからお客様は同じ商品でも
信頼のある人から買うんですよね。
ここは少し心理学的な要素も入ってますが。
ラポールをわずか2時間ばかりの
話の中で築くんです!
(実質1時間くらいで)
ラポールが築けないと相手の
悩みや欲求ってのを話してくれません。
逆にラポールがしっかり築けていれば
本当の悩みや欲求ってのを
自ら話してくれます。
まるで友達に相談する時みたいに。
そこに対してしっかり
セールスしていけば売り込まずに売れると
思いませんか?
セールスってのはいかに相手に
自発的に購入してもらうか。
買ってくださいじゃなくて
売ってくださいと言われるか。
買ってもらうんじゃなくて
売ってあげる感覚です。
(かなり口悪いですがw)
でもまさに売り込まないセールスですよね?^^
セールスは8割ラポールで決まると
いっても過言ではありません。
そのくらいお相手との信頼関係が
大切になってきます。
でもラポールを築くのって難しそう!
って思いますよね?
たしかに簡単ではありません。
でもラポールを築くための
コツやテクニックってのがあります。
これを知ればしっかりとした
ラポールが築けます。
長くなるので今回は書きませんが
知りたい人はメッセをしてください^^
一番下にあるので!
ラポールがしっかり築けたら
次はヒアリングです。
これは次回の記事で書きますね。
今日はこの辺で!
ばいちゃ(^^)/
質問、感想など
受け付けております(^^)/