The Lost Techniques of the Half Guard
この名前を聞いてピンとくるものはかなりのマニアだと思う。
このDVDはハーフガードからのブリッジスイープにフォーカスしたもので当時はそんなに有名ではなかったが今ではかなりの有名人SHOYOROLLの社長Bearさんが茶帯の時に出したものだ。
私は何故かこのDVDに可能性を感じてCDが傷だらけになるぐらい何度も何度も観た。
「Golden Gate Sweep」や「London Sweep」は今でも使っている。
私がこのハーフガードからのブリッジスイープを進化させたのは黒帯を取る為に行ったサンパウロのバルボーザ道場で毎日25ラウンド以上のスパーリングをしていた時、休みながら相手を返すにはカウンターが一番だと考えた時ブリッジスイープを力任せの技からタイミング技に昇華させて今の形になった。
ブリッジスイープとは一見力技だ。
しかし、これは出足払いのようなタイミングが重要とされるタイミング技なのだ。
このスイープを使い私はあらゆる選手を返してきた。
アンドレブルノフスキー、ホゴリゴカポラル、ヘナートカヌート、シルビオトゥリオ。。。
この技にコツがあるかと言えば相手の重心を見つける事と重心移動の行き先を読む事だ。
ブリッジスイープは所詮ブリッジでしかない。
だから大切なことはブリッジでは無く技を仕掛けるタイミングなのだ。
私はブラジル修行後も長い年月と多くの失敗を経てタイミングを手に入れた。
いきなり上手くは出来ない。しかしそれはなんだってそうだ。
失敗によるトライアンドエラーがただのブリッジを必殺技に変えた。

