- 前ページ
- 次ページ
今日は朝から、仕入れ先の会のため 東京に向かい、
昼食をマンダリンオリエンタル東京の「シグネチャーインスパイアダイニング」
でフランス料理のフルコースを頂きました。 その後、新幹線で
軽井沢に移動しました。

「Eコマースってなに?」研修会に出席しました。
友人が楽天、Yahoo,ビッターズ、モバイル等で成功しており、いまや年商10億に届く
くらいに成長されています。
その彼に講師をおねがいして、勉強会を開きました。
確かに簡単に誰でも出店できるし閉店も簡単です。
ただ、成功するのは、ほんの一部の人だけです。
成功するポイントは、本気ですること。(片手間じゃなく)
お金もかけること。(広告、SEO,SEM、SNS)
Eコマースに向いている商材を見極めること。
でも、成功するかどうかは自分次第ですね。
その後の懇親会は熱い議論が交わされて白熱してましたねぇ![]()
28日に猪瀬直樹さん(副知事)の講演会及び懇親会と通常総会という約4時間くらいの
スケジュールを無事に終えることができました。
猪瀬さんはテレビで見ていたまんまの方でした。
結構、気難しい方だったんですが、講演後の書籍販売とサイン会ではきさくにお話頂いて
用意していた本も見事に完売でした。
出席者も約300名と雨天だった割に、たくさん来ていただきありがとうございました。
猪瀬 直樹さんが東京都の副知事を受諾されましたね~。
実は、来週にお会いするんです。
私が入っている異業種交流会の例会に講師として来られます。
猪瀬さんに決めたのも、依頼したのも私なんですが、
すごくタイムリーで喜んでます。
連日、宣伝してもらっている様なもんですから、
出席者も増えてます。
講演後にサイン会まで開いていただけるんですが、
はじめはサクラ要員がいるかな、なんて考えたりしてたんですが、
今は逆に時間が足りるかどうか不安です![]()
KESって知ってます?
京都発の環境マネジメントシステムです。
ISO14001は有名ですが、取得に経済的負担が大きいため、
中小企業向けにKES環境マネジメントシステムが創設されました。
今や全国に広がっているそうです。
取得するのに20万円くらい(コンサル料含む)でOKです。![]()
1月に講習を受け、書類を用意し、3月から電力削減、グリーン購入、環境配慮商品の提案、
地域清掃等を毎月、目標を定め社員一丸となってやってきました。
おかげで、昨日KES事務局に審査申し込みを受理していただきました。
来月11日に審査をして頂き、8月に認証取得をめざしています。
これからは、環境を考えていかない企業は生き残れないという思いで
はじめましたが、社員の意識が大きくかわったのが一番の収穫でした。
今月には社員が「屋上緑化マイスター制度」の講習を受けに行き、
屋上緑化に真剣に取り組む姿勢をもってくれてます。
楽しみです![]()







