車輪の国 向日葵の少女
2005年 あかべぇそふとつぅ製作
PC,PSP 2D AVG (注)PCは18禁
以前紹介した、★9にあるG線上の魔王というゲームと同じ会社の作品。
+シナリオを手掛けているのが同じ人です。
この人の作品は特にほかのライターさんより訴えかけてくるものが多いのでとても好きです。
基本的にはG線上の魔王<こちらの作品 という位置づけで評価されているみたいですが
個人的には魔王のほうが好きかなーと。
<<ストーリー>>
日本によく似たとある架空の国のお話。その国では罪を犯すと懲役 に代わり、その罪に応じた「特別な義務」が科せられ、その犯罪者は「特別高等人」という超法規的存在によって更生指導される。主人公・森田賢一はその特別高等人を目指す候補生である。最終試験の課題として、田舎町にいる3人の少女を更生するよう指示されるが……。
全5章からなる構成であり、シナリオは伏線を幾重にも張り巡らし「社会」「人間」をテーマに描かれている。
抜粋。
博打にはまり、多大な借金を背負えば時間に対して真面目になれという罪で一日の時間が短くなる罪を科せられる。
異性を誑かす人には、異性と触れてはいけない罪を科せられる。
親の言うことをきかない子どもには、親の言うことは聞かねばならない罪を科せられる。
そんな世界。
初期設定の段階で面白い、天晴。
<<BGM>>
主題歌はこの作品にあった音楽だなーと思った。
ほかBGMに関してはまぁまぁといったところ。
声優はメジャー級でいうならベジータの声の人が・・・
<<グラフィック>>
言うならばムービーシーンがあっても良かったかな?
<<+α要素>>
+αはなしかな。
<<最終評価>>
AVGって色んな展開方法があるけど
この作品は個別ルートとメインルートが一緒になってる。
言うなら
A⇒B⇒C(この子のエンディング選択だとする)⇒D⇒ちょっとそのキャラと主人公の後書き
普通は
A⇒個別キャラルート⇒E
A⇒個別キャラルート⇒F
そういう意味では物足りない。
でも、それに勝る文章力、作品の魅力。
是非やってほしいゲームの1つではあります。
では。