今日で夏休みも終わりです。
はじめての自由研究が完成しました。

そもそもそうけん みなペディア

テーマ:「そもそも電気を使わずに料理がおいしく出来るのか?」
         エネルギーの時きゅう自足を考える

調べたいと思ったわけ
2011年3月11日、東日本大しんさいが発生しました。ふくしま第一原子力発電所が大事故をおこしてしまいました。私たちは、電気をたくさん使って生活をしていました。電気を使わずに料理が出来るかためしてみたくなりました。
調べ方
1、IHクッキングヒーターを使って目玉やきを作りちょう理時間をはかる。
2、ソーラークッカーを作り、電気も火も使わずに目玉やきを作り、ちょう理時間をはかる。
3、ガスレンジを使って目玉やきを作り、ちょう理時間をはかる。
4、それぞれのちょう理時間にどれだけさが出るか調べました。
5、どの作り方がおいしく作れるのか調べました。


ソーラークッカーを作りました。


出来上がりです。

けっかのよそう
1、ちょう理時間が一番早いのは、ガスレンジだと思います。
2、おいしく作れるのは、ガスレンジだと思います。わけは、家で使ってるのがガスレンジだから一番おいしいと思います。
けっか
1、IHクッキングヒーターが3分27秒で、ちょう理時間が一番早かった。わたしのよそうとは、ちがっていました。
2、おいしかったのは、ソーラークッカーでした。わけは、白みがもちもちのトロトロだったからです。


IHクッキングヒーターで作りました。


ソーラークッカーで作りました。


ソーラークッカーで目玉焼きが出来ました。


ガスレンジで作りました。

こうさつ
1、IHクッキングヒーターは、ボタンをおすとすぐにフライパンがあたたまりすばやくちょう理ができたので、ちょう理時間がみじかくなったと思います。
2、ソーラークッカーは、ちょう理時間が、かかりましたが、太陽光だけで、じわりじわりやいたので、まるでおんせんタマゴのようにできあがったので、とてもおいしかったです。
自分の生活や社会へのていあん
電気を使わなくても太陽光だけで料理が出来てとてもおどろきました。わたしは、もっとほかの料理にもちょうせんしたいと思いました。日本でも自然のエネルギーで生活出来たらいいなと思いました。


読者登録してねペタしてね