シフト勤務の手前、久しぶりの日曜公休。
昨夜の歩き疲れもそこそこに、洗濯に精を出す。
一通りドラム式洗濯乾燥機で衣類を洗濯し、
シャツは取り出して陰干し、
タオルはそのまま乾燥機、
そして布団は天日干し。
準備を整えて外出したは良いが、空に黒い雲が立ち込めて来た。
嫌な予感がする。
これはにわか雨のサインである。
そう予感して急遽一時帰宅、布団を取り込むまでは充分間に合った。事実、取り込んだ後に雨が降ったので、この判断は正しかった。
事故は、別の所で起きていた。
陰干しは問題ない。
乾燥機が明らかに予定より早い時刻に停止している。
扉を開けると洗濯物がある。ぬるま湯に浸かった状態で。
・・・故障である。
乾燥している途中で何故か注水が始まる奇病である。
タオルは見事なまでに水を含んでいるため、コインランドリー行きと相成った。
今日が公休で良かった。数百円とはいえ出費は手痛いが。
さて。外出の主たる目的はスーパーでの買い出しである。
そしてそのスーパーに隣接するのは、宝くじ売り場。
コインランドリーに向かう手前に位置するスーパーと宝くじ売り場。
壊れた洗濯乾燥機を目の当たりにして、これから考えなければいけない問題は、買い替えである。
しかし、如何せん、その予算は無い。
「ここはひとつ、力を貸していただけないか・・・?」
有り金を注ぎ込みたくなる衝動とひたすら格闘。
「・・・さすがに今日は、大金を稼ぐわずかばかりの光明に賭けるより、確実にふかふかタオルにくるまれる悦びを味わいませんか?」
ギリギリの所で、宝くじ買い増しに注ぎ込みたい100円を、乾燥10分増しに注ぎ込んだ。
後悔はしていない。ふかふかタオルに感謝。
後悔は・・・していない。
故障した洗濯乾燥機の処遇については、もう少し考えよう。

宝くじ、実はロト7を初回から欠かさず買ってるんですが、それについてはまた追い追い。
明日がいい日でありますように。。。