複雑な世界 | まーちゃんのブログ

まーちゃんのブログ

誰かに読んでもらうつもりで書くと、自分の考えがよくまとまってすっきりするので、このブログを始めました。

 複雑です。

 生活、人生は、あまりにも複雑です。

 仕事に行くのにどのような手段で行くか。その利用方法は?時間通りに通勤するためには?
 学校で友達とうまく付き合っていくには?いやな奴にどう対処したらいいでしょうか。先生だって、ほとんど頼りにならない。それどころか、先生が自分に対して大きな脅威になっている。
 自分の趣味や習い事が上達するためにはどのような手順でどのような考え方をすればいいのか。
 税金の払い方、節税のしかたは?大体税金の計算が複雑すぎる。
 食べ物の栄養を一番効率良く取るにはどうすれがいいか。好きな時に好きなものを食べるのがいいのか、きちっと管理するのがいいのか、その管理の仕方は。本を読んだり、ネットを調べたり。

 人生は例えば次のような規則のセットが無数に入り乱れて存在します。

1 1+2=3
2  2+2=4
3  ただし5が含まれる足し算は答えから1を引く。
4 ただし計算者の年齢の数字が含まれなければすべての数に0.2を掛けて計算する。

4はもっと簡単な言い方もあるでしょうが、社会というものはこんな表現をするものです。

 自然や人が作り出したこの複雑な世界で生きていくには、もう、偉大な力に頼るしかありません。神様を信じて、全部神様に決めてもらうより他に何ができるって言うんでしょうか。

 神様なんていない、と考える人もいるでしょう。いないと言えばいないし、いると言えばいます。そんなもんです。いないと思うより、いると思った方が得な理由を3つ挙げます。

1 全て神様に任せてしまえば、どちらにすべきか迷うこともないし、未来の心配も消える。
2 神様を信じても信じなくても同じ結果になるんだったら、信じていた方が安心できる分だけ得。
3 どんな宗教団体にも属さず、どんな経典も信じないで、自分の神を人に押し付けなければ、神を信じることは少なくとも自分や社会にとって無害です。

神と自分は直接対話しなければなりません。誰かの言葉や、規則が媒介してはいけません。大体、神がいるとしたら、万能の神なんだから、宗教などというめんどくさいシステムを作ったりせず、直接自分に話してくると思いませんか。宗教や経典や聖堂は、神を心から信じていない人が作ったまやかしです。  (宗教を真面目に信じている人、ごめんなさい。私はあなたと友達になれないと言っているわけではないのです。ただ考え方が違うだけです。私は絶対に軍隊や武器をもつことに反対ですが、退役軍人で尊敬している人がいます。彼とは考え方は違いますが、私は彼をある意味、実の父より身近に感じています。今、何千キロも離れた所にいるのですが。
また、テレビで見るヨーロッパの大聖堂に感激したりします。宗教音楽もそうです。神聖で荘厳。音楽っていいなあって思います。)

神を信じるとどうなるか。これも3つ書きます。それでこのエッセイを終わりにしたいと思います。

1 神を信じられたこと自体が奇跡そのものになる。
2 神を信じられたこと自体が完璧にバランスのとれた幸福となる。
3 神を信じた時世界が止まる。