先日、武蔵丘陵森林公園にギンリョウソウを見に行って来ました。

一週間ほど遅かったようでしたが、何とか見る事が出来ました。

 

   ギンリュウソウ(銀竜草)
 野草(腐生植物):イチヤクソウ科ギンリュウソウ属
 花期:4月~8月
 別名:ユウレイタケ、キセル
 名前の由来:ギンリュウソウは、白色の草姿を銀の竜に見立てて名づけられたそう。

                           (富山県の案内から)

 

1)森林公園入口に咲いていた花壇の花と噴水。

 

2)

 

3)スモークツリー:我が家の方の物は既に枯れていますが、此処では未だ綺麗でした。

 

4)アンゲロニアの一種かも知れません。この色は初めて見ました。

 

5)この沼の周りに咲いていました。写真右側の奥に見える橋の様な所に僅かに在りました。

 

6)これが「ギンリュウソウ」、雨でだいぶ傷んでいますが、真っ白な蝋燭の様な肌、

  葉緑素を持たない腐生植物だそうです。

 

7)このくらいの集団でいくつか咲いていました。此処のは5cm程しかありませんでした。

  この辺では此処しか生えて無く、山道を行った甲斐が在りました。

 

8)ふつうは8~20センチほどの高さと言う事なんですが、此処のは小さかったです。

  もっと寒い所の植物でしょうから、此処では伸びないのかも知れません。

 

9)一番きれいに咲いていたギンリュウソウ。子供の頃長野辺りで見た事が有りましたが、

  その時には10cm程の大きさが有ったと記憶しています。

 

10)帰りがけに見たコムラサキ?(ヤブムラサキ?)の花。秋になると紫色の小さい実が

   ぎっしりと着きます。

 

11)アジサイも綺麗に咲いていました。

 

12)アンゲロニア:公園の入り口に咲いていた花。

 

  御覧頂き有難うございます。