柳川ひな祭り さげもんめぐり② | OH!江戸パパ

OH!江戸パパ

隠された史実にズームイン!歴史ハンター「大江戸おやG!」のブログです。

 
さて柳川さげもんめぐり②です、どしゃぶりだった雨もあがり、まち歩きには適した天気となりました。雨上がりは花粉が少ないし、写真もきれいに撮れます。北原白秋生家記念館、車も少なく歩くのに気持ちがいい石畳でした。
 

 

北原白秋生家記念館、入場料600円。こちらは北原白秋の生家の造り酒屋の古民家を復元したものです。白秋の生家は酒造業を営んでいました。白秋は幼いころはトンカジョン(よい家庭のおぼっちゃん)と呼ばれて裕福な家庭に育ちました。
かなり大きな建物、敷地面積でしたが明治の沖端大火災により大半を焼失しました。昭和44年に復元されました。
 
 
こちらの記念館にもさげもんがあります。
 
 
きれいなさげもんの真ん中に置いてあるのはなんと北原白秋のデスマスクでした。
 
 
こちらにも目を引く這い人形がありました。
 
 
 
幼児くらいの大きさの雛人形です。
 
 
からたちの花、北原白秋の詩で山田耕筰の曲。からたちのエピソードは山田耕筰が子供の頃、養子に出され、夜学に通い活版工場で働いていました。辛いことがあるとからたちの垣根まで行って泣いていた思い出を白秋が詩にしました。からたちの棘で辛い人生を表し白い花が咲いたよで希望を表していると思います。以下は歌詞です。
 
からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。

からたちのとげはいたいよ。
青い青い針のとげだよ。

からたちは畑の垣根よ。
いつもいつもとおる道だよ。

からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい金のたまだよ。

からたちのそばで泣いたよ。
みんなみんなやさしかつたよ。

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。
 
 
 
小野家屋敷跡、オノ・ヨーコさんのルーツになります。前衛芸術活動中にジョン・レノンさんと交際を初めますが、ビートルズ解散の原因をつくった女性としてサークルクラッシャー的に見られる事もあります。
ジョン・レノンの作品には多大な影響を及ぼし、「イマジン」も彼女の詩集から発想を得ています。
 
 
こちらの屋敷跡はオノ・ヨーコさんの祖父の邸宅跡になりますがこれと言って何もありません。遺跡発掘前の更地のような場所に案内板があるだけですが、ジョン・レノンさんやオノ・ヨーコさんのファンには感慨深いものがあります。
 
 
こちらは十時家武家屋敷なのですが屋敷は開放してなく、観光施設としては休業中のようです。ネットで調べると数年前までは開放する日があったようです。見たところ老朽化しているので、改修待ちなのかもしれません。
 
 
柳川総鎮守日吉神社、創建は1290 年に近江の国坂本の日吉神社の分霊を移して鎮守としました。
 
 
こちらの境内にもさげもんありました。
 
 
拝殿両脇にもさげもんがあり、かなりインパクトのあるお福さんの雛人形もありました。
 
 
日吉神社よりは中町バス停より西鉄柳川駅にもどり、スペースからたちにてお土産を購入して帰りました。