みりお君のライビュ見て大号泣して、翌日職場で会う人ごとに
「なんか…目腫れてない?」
「なんか…顔むくんでない?」
とか散々言われました。(;・∀・)
みりお君が退団してから一週間、仕事から帰ったらBlu-ray見て泣くという日々。←わりと重症。苦笑
さて、今日は長々みりお君語り。

みりお君は、甘い容姿に関わらず、芯はガッツリ男役なタイプだったと私は思っておりまして。
みりお君のオスカルも男前で女子女子してなかったし、ってかむしろ、アンドレの方が好きな位だったし。
でも、蘭とむサヨナラ公演『ラストタイクーン』の、主人公を追い詰める中年オヤジ役は微妙だったなぁ。(苦笑)
うちの美少年に何やらすの?(怒)って、生田先生に殺意わいたりしたけど。(苦笑)
まだ大人の男性の重さは出せないなぁと首ふりつつ帰宅した記憶が…。( ̄▽ ̄;)
それが、『あかねさす紫の花』役替わりでの中大兄皇子には心底感嘆して。
「鎌足、大義!」
第一声から自信みなぎる声で、眼光鋭く、揺るぎない自負と尊大さ、威圧感、圧倒的なカリスマ性もつ中大兄で、美少年専科だったみりお君も、とうとうここまできたか!!と感無量でしたね。・゜・(つД`)・゜・

なのに、サヨナラ公演がフェアリーテール…。(-""-;)
「ラストで妖精かよぅ~(´д`|||)」
って、発表された時はかなりやさぐれてました。
でも、さすが明日海りお✨
ただの甘いふんわり妖精じゃなかった!!
エリュは本当に美しいけど、見た目の麗しさと、相反する、老成した佇まい、そのバランス加減が絶妙!!
人間とは違う時間を生きてきた精霊ならではの、一種独特の雰囲気が漂っていて、今までのいろんな役が息づいてる、明日海りお男役人生の集大成でしたね!!

ではでは、『青い薔薇の精』の感想いきます!
まずは、華優希ちゃん♪
シャーロットが華ちゃんで本当に良かった!!
おとぎ話って、本で読むならまだしも、人間が演じると、ともすればウソ臭い、ちゃちい、薄っぺらな舞台になってしまう可能性もあったと思うんです。
とってもピュアで、透明感のある華ちゃんだからこそ、妖精を信じるシャーロットが自然で、誰もが恋しちゃう可愛さがあって、エリュの、自然界の掟を破ってでも自分を忘れて欲しくない!っていう気持ちに絶大な説得力持たせる存在でしたね!!
ただ、ラストで車椅子に乗ってた時、せっかく声とか工夫して年齢を経てる演技してても、顔、艶ぴかじゃーん💦Σ( ̄ロ ̄lll)みたいな。(苦笑)
これじゃ、地味な服着たかわいこちゃん。(笑)
このあと、また少女に戻る設定だから、皺メイクとか出来ないのかーって、後でわかったけど(苦笑)、せめてメガネかけるとかさー。
もう少しおばあちゃんチックに変装させて欲しかった。
ま、それ以外は大満足♪
華ちゃんのシャーロット、本当に純真な美少女で、彼女を汚すヤツから全力で守ってあげたくなっちゃうようなタイプでした。
超絶可愛かった。(*´ω`*)

ハーヴィの柚香光くん。
ショーでは強烈な個性を放つカレー君だけど、実はすごく芝居心がある子だと思っていて。
それはみりお君の遺産でもあると思うのだけど、みりお君の繊細な芝居をずっとそばで見て学んできたからこそなんだろうなぁ~。
今回のハーヴィも、現実主義の植物研究男子が、妖精見えるようになっちゃって(笑)、そのざわつきをコミカルに、でも邪魔し過ぎない位の良い塩梅でやってて。
実直で真っ直ぐ、植物を愛する心根の優しさをにじませててねー、なぜエリュが彼のもとに現れたか、わかる気がするよね…。(*´ω`*)
下手したら、ただ地味な人で終わっちゃうハーヴィをしっかり印象に残る役に仕上げてましたね。
ま、あんだけ顔いいと、地味になりようがないけどねー。(*´ρ`*)
また、あのクラシカルなフロックコートが似合うこと!!(///∇///)
コートなびかせて袖に走り込む姿とかね、ヤバイわ。(*´ρ`*) 好き💕

顔がいいといえば、白い薔薇の精だった頃のエリュを演った聖乃あすかちゃんがハイパー美形!!Σ(///O///;)

ニックの水美舞斗君、叶わぬ恋が切なくて、でも心から薔薇を愛して慈しんでる様が温かくて、ああ、この人なら、孤独だったハーヴィの心を愛と優しさで包んであげられたよね(*´∀`)(つд;*)、と思いました。
ニックおじさん、ありがとう!!(つд;*) ←あんた、ハーヴィの何?

シャーロットのママ、フローレンスの城妃美怜ちゃん。
なんでラストにママ?(ー_ー;)って思ったけど、清らかで美しくて、あたたかな女性で最高でした!
美しい歌声、忘れない…。(つд;*)

さて、ではラスト、みりお君のエリュいきます。
みりお君の演技は感情表現の瑞々しさが本当に秀逸なんだよなぁ…。
エリュとシャーロットの初恋キスとか、たまらんよね。 (*´ρ`*)
「忘れないわ、私の薔薇の精さん…」
シャーロットの言葉に、衝動的に吸い寄せられて、でも、ちょっと戸惑って、あ
でも抑えられないこの気持ち!みたいなね、何もう、めっちゃ甘酸っぱいやーん!!(*´ρ`*)
こんな初々しいキスする研17なんて、どこにいるよっ!!ヾ(*≧З≦*)ノ"
ここだよっ!!Σ(///O///;)
やーん、好きぃーーーっ💕 ⬅はしゃぐオバチャン

シャーロットに忘れられたくないという想いに囚われ、掟を破った罪で青い薔薇の精に身を落としたエリュ。
なのに、母を失った哀しみで、エリュが見えなくなってしまうシャーロット。
なぜ…
僕を覚えてるのに、なぜ…
怯えと切望の混ざった瞳で
「シャーロット…?」
と呼びかけるエリュ。
でも、やっぱりシャーロットにはエリュが見えなくて…
ちょっ、もう、何その瞳、切なさ過ぎる…。・゜・(つД`)・゜・
絶望と孤独に突き落とされるエリュに心が疼く…。

笑顔を失ったシャーロットを悲しげに切なげに見つめるエリュ。
結婚するシャーロットから目をそむけるように走り出すエリュ。
それでも…
「もうしばらく…彼女の思い出の中に生きていたい… あと少しだけ!!」
絞り出すように叫ぶエリュ。
今この時 この一瞬を 魔法の粉で止められたら…
魔法の粉を振りかけるように、そっと手を振り上げて、宙を見上げるエリュの、ひりつくような痛みと寂しさを織り混ぜた、美しい瞳…
心臓がキュゥ~ッとなるよね。
心のひだに触れてくる、このみりお君の繊細な表現が好き。(つд;*)

ラスト、白い薔薇の精に戻った、真っ白なエリュ、この美しい人を絶対忘れない…・゜・(つД`)・゜・と毎回涙が止まりませんでした。(T^T)ふぅぅ~。

はぁ~ あんな美しい薔薇の精、うちにも来ないかな…。(´;ω;`)
薔薇ないけど…。⬅始まらねー😏

このフェアリーテール、みりお君、華ちゃん、今の花組だからこそ成り立つ、心暖まるファンタジーでしたね。(*´ω`*)
景子先生、心地よく泣かせてくれて、ありがとう~!!・゜・(つД`)・゜・


お次はショー。
みりお君、トップになってから、毎回ショーにはハズレが無かった気がする♪
今回のシャルムもすっごく好きなショーでした!(///∇///)

とりあえず、みりお君以外では、やっぱりカレー君のレジスタンスのシーンが良かったなぁ💕
カレー君は、ただ踊ってるだけでも視線泥ボーだけど(みりお君見たくても強引にオペラ引っ張られる。苦笑)、芝居からんだダンスシーンは、圧巻で平伏すよね。(*´ρ`*)
いやぁ~、カッコいいわ切ないわ、どうせいっちゅーの? ( ゜ii ゜) と毎回鼻息荒くオペラ顔面に食い込ませてたよね。

あと、マイティーのダンスも素晴らしい!!
技術がハンパない!!
恋人を追って銃に倒れた華ちゃんの魂を癒すようにヒラヒラと舞う姿、神々しいとしか言いようがない…。

これからも花組ショーは楽しみだよね♪

みりお君の好きなとこ。
銀橋で組子引き連れ、度センでシャルムの主題歌 ♪怖れなどしないで♪って歌いながら、男前に羽振るフリがめっちゃ好き💕
あー貫禄トップだなぁ~って痺れる!!(///∇///)

あと、真っ白な衣装で組子全員で踊るシーン。
幸せそうに輝く笑顔で踊るみりお君に涙が止まらない…。
また、稲葉先生が心憎い洒落たことしてくれちゃってね。(つд;*)
トップの初めてのショー『宝塚幻想曲』の主題歌で、あなたと花咲かせよう~♪ってみりお君歌ってて、今回は
あなたと咲かせた花、決して忘れない~♪って歌わせちゃってさ~。
もうどんだけ泣かす気よぅ~。・゜・(つД`)・゜・
っちゅーね、こういう演出家の想いとかがね、あったかくてグッとくるよね。
座付き作家ならではだよね。
こういう宝塚のあったかさが好き…

大階段の、ブルー衣装のキラキラみりお君も大好き💕
そろそろ夢から覚める時間 そうなのかも♪って歌うみりお君に、
やだよぅ~ まだまだ覚めたくないよぅ~ みりお君やだぁ~・゜・(つД`)・゜・と心がジタバタする…

その後の、華ちゃんとのデュエダンが少女漫画みたいに甘くて可愛くて💕
華ちゃんのお鼻ツンするみりお君のイケメンお兄さまっぷりね。(*´ρ`*)
たーまーらーん💘 (泣きながら床転げる)(傷心のオバチャン、とうとうご乱心)

そして、さぁ思う存分お泣きなさい!!な黒燕尾ね。(つд;*)
もう、あの曲だけで涙腺崩壊…
また、黒燕尾が一切飾りのないシンプルな燕尾で、本当に美しくて…

ラスト、万感の想いを込めて歌うケサラ…
会場に響き渡る圧倒的な美声…
涙しかない。・゜・(つД`)・゜・⬅何しても泣く。苦笑
明日を信じて生きよう~ と歌うみりお君に
うん、生きるよ、生きる!(T^T) 
と、Blu-ray見ながら毎日泣いてる私 & よく飽きねーなー的視線をちらつかせる家族 という日々がみりお君退団後一週間続いてる我が家。(苦笑)
自分で思ってた以上に、私みりお君が好きだったんだなぁ…
とにかく、あの顔が度ストライク、顔見てるだけで幸せだったなぁ~。
歌声もホント好みだったなぁ~。
…涙… (無限ループ)

ライビュ会場でも、中学の頃からのヅカ友と大泣きしながら
「うちら十代の頃から変わらんね…」
と泣き笑いしてきました。
でもね、きっと琴ちゃんのロクモ見たら、琴ちゃん💕琴ちゃん💕言ってるんですよ、自分。←これが真の沼民
そして、ヅカファン人生は続く…。(既に30年。苦笑)
とうとう、あの美しい人が宝塚を去ってしまった…。
今回、頑張った甲斐あって、生の舞台を三回とライビュも取れて、自分なりに全力でサヨナラ公演を観れたので、悔いはない…。
けど。
けど、本音はもっともっと、みりお君の演じる男役を見ていたかったなぁ…。
トップ五年もやってくれたのに。(苦笑)
どんだけ働かすの、自分。(苦笑)
でも、それだけ深い芝居をする人だったんですよ、ホント。
次はどんな役だろう?
どんな表情を見せてくれるの?
どんな熱情を見せてくれるの?
ああ、待ち遠しい…。(*´-`)♪
5年経ても、まだまだ見たいと思わせる、そんなトップさんって、そうそういない…。
瑞々しい感情、深い孤独や闇の表現が秀逸…。
本当にみりお君のお芝居、大好きだった…。

それにしても、月組時代のみりお君は繊細な芝居をする美少年で、華やかなショーマンタイプではなかったから、全くカラーの違う花組異動でどうなっちゃうのか、本当に本当に心配したけど。
ガンガン踊る蘭寿さんや蘭ちゃんに挟まれて、「うううちの子はそーゆー系じゃないからぁ〜!o(T□T)o ちょ、もっと優しく扱ってぇ〜!!(;TЗT)σ」と客席でハラハラしてたことを思い出す。(いつでも過保護。苦笑)
みりお君がトップになった時、芝居は絶対大丈夫!!って自信があったけど(おまいはみりおか!)、正直ショーは心配で。
都会的で大人、洒脱な雰囲気の花組ショーは、繊細美少年なみりお君の持ち味とはちょっと違う…とビクビクしてて。
それが、トップ初のショー『宝塚幻想曲』フィナーレで、三味線で舞狂う圧巻の桜幻想を魅せてくれて、おお!みりお君が変わったっ!!((((;゜Д゜)))って、すっごく感動して。
今回のシャルムなんて、幕開きから圧かましてきて、スターきたーーーっ!!(///∇///)っちゅーね、押し出しの良さねっ!!
いつの間にか、匂い立つような色香と華やかさを振り撒く、押しも押されぬ花組のトップスターになられて…。(胸熱)

芝居の月組からダンスの花組にきちゃって、本当に本当に苦労したと思う。
でも、努力は裏切らないよね!
ダンス、格段に上達した!!(って、誰目線だよ。苦笑)
『シャルム』のタンゴや大階段のの黒燕尾で、皆を率いて踊るみりお君のカッコ良さよ!!
トップスターここにあり!!って、痺れたよね!!゜゜(*´O`)°゜

本当に大輪の花を咲かせて、華やかに、チャーミングに、ちょっと切なさを残して、今日、美しい人は花園を去って行きました…。

みりお君、今まで本当にありがとう!!
いつまでも大好きですっ!!
いや~良かった!
久しぶりに大号泣しながらスタオベしてきました!!
終わった瞬間に立ち上がりたくなったのホント久しぶりっ!!
今思い出しても泣きそう。(つд;*)

うちにアダム・クーパー主演のDVDがあって、でも生で観るのは今回が初めてで。
DVDでは、男性の白鳥郡舞なんて斬新ねーと思ったくらいで。
でも、生で観たら、ものすごく切なくて美しい作品でした。・゜・(つД`)・゜・

そして、何はなくともマシュー・ボールですよ!!(///∇///)
マシュー・ボーン振り付けでマシュー・ボールが踊るってややこしいけど。(笑)
去年、英国ロイヤルバレエのプリンシパルに昇進したばっかりの若きダンサーがスワンを踊るっちゅーんで、めっちゃ楽しみにしてたんですが。
これがもう~っ、テクニックは確かだわ、顔いいわ、スタイルいいわ、ホントたまらん。(///∇///)
背筋や肩甲骨、ミケランジェロの彫刻か?ってくらいの筋肉美!!
顔が愛らしいので、スワン(白鳥のオデットね)タイプかと思いきや、ストレンジャー(黒鳥オディールの男性版)がヤバかった。(///O///;)
あのベビーフェイスでさ、めちゃチャーミングなのに、笑顔とか超悪いのっ!!(*´ρ`*)
しかも跳躍力すごいし、ピルエットもバッチリ決めてきて、ぐうの音も出んわ、わいが。(///ω///)


では、一応、軽くストーリーを解説すると…
舞台は現代のイギリス王室風。
王子は日々繰り返される同じような公務に懸命に向き合っているけど、本当はすごく馴染めていなくて、いつも息苦しそう。
母である女王は、いつも冷たく王子を突き放し、母への愛情も満たされず、そばには教育係りのような執事がいて、常に王子らしく振る舞うように指導される日々。
そんな中、ちょっとおバカっぽいけど、自由奔放な女の子に出会って恋に落ちる。
でも執事の策略で、まるで彼女がお金をもらって近付いたように王子に思わせて、その恋もあっけなく終了。
絶望して、湖で入水自殺しようとする王子。
もう、この時点で、王子が可愛そうで、すでにウルウルくる。(´;ω;`)
王子のドミニク・ノース、報われなくて、居場所がなくて、切なくて…、すっごく胸に響く王子だった。

まさに湖に飛び込もうとした瞬間、スーッと湖に現れるスワン。
デカッ!!Σ(゜Д゜;)
王子食われるっ!!((((;゜Д゜)))
あ、いや、マシュー・ボール初めて見たから、想像以上に身長高くてびっくり。
最初はね、けっこうガタイいいから、ちょっといかつい白鳥か?とも思ったけど、腕の動きやしなり、バネとか凄くて、また誘うような表情が艶っぽい。
野性動物の警戒心強い感じや、猛々しさと繊細さが合わさった猛烈に美しいスワン。

男性スワンの郡舞も本当にすごく素敵。
女性の白鳥は、背景のように一糸乱れぬコールドの美しさが見応えあって素晴らしいけど、マシュー・ボーン演出のスワン達は、それぞれが個々の生き物で、荒々しくて、野性動物の群れって感じで面白い!!
嘴で突っつくわ、蹴るわ、跳び跳ねるわ、めっちゃ獰猛!!(笑)
ああ野性だわぁ~って感じ。
マシューのスワン、ドミニク王子が触れようと手を伸ばすと警戒してサッと首引っ込めたり、後ろ蹴り食らわせたりするんだけど、気になるから、引くときにめっちゃ王子の目見つめたりして、もう~何この美しい鳥~💕、捕獲して飼いたい~(*´ρ`*)ってなるよね。
スワンと王子のパ・ド・ドゥ、段々心通わせていく様が美しい…。(*´ρ`*)
スワンが心開いてくれた後の、王子の開放されたような弾ける笑顔が印象的。

さて、古典でいうところの、花嫁選びのパーティーが開かれる第三幕。
オディール的役どころのストレンジャーとして登場するマシューが圧巻✨✨✨
黒のロングコートひるがえし、長い足に黒のレザーパンツ履いて、余裕綽々で人の女でも躊躇せずガンガン女口説いてく様が、猛烈にセクシー💕
アダムクーパーのストレンジャーは、粗暴な荒々しさで男の色気ムンムンだったけど、マシューは品があって美しくてエロいのよ~。(*´ρ`*)
女性の靴を一足ずつ優しく脱がせてポイッ!てする顔がまた凄まじく美しくて悪いっ! ( ゜ii ゜)ブーッ
もうどうせぃっちゅーねん!ヾ(*≧Σ≦*)ノ" ←客席で身悶えるおばちゃん
わいにも頼むっ!!(足つるわ)
いや~、客席で骨抜きにされました。えらい目にあった。 (´ノii `*)ゞ ←嬉しげ
でもって、この色男さん、王子のママンまで誘惑。
しかも、誘惑しておきながら、目線はじっと王子にロックオン。
めちゃ挑発してきよるのよ、悪い~💕(*´ρ`*)
いたたまれず、パーティーから逃げ出す王子。

で、四幕。
三幕では王子をはちゃめちゃ振り回すイケイケ色男だったのに、4幕では、めちゃ弱ってんじゃーん!!スワン、どーしたの?・゜・(つД`)・゜・という展開。
精神を病んでベッドに寝かされてる王子の元に現れるスワン。
体傷だらけで、ふらふらで、息も絶え絶え。
そこにわらわらと湧いて出るスワン達。
野性動物がよくやる、弱ったヤツに大勢で容赦ない攻撃加える習性あるじゃないですか?
まさにあれで、めっちゃ皆で襲ってきて、フラフラになりながらスワンは王子かばって、王子も懸命にスワンかばって。
スワン、倒れた王子を癒すように、懸命に首で王子撫でて。
もうこの二人にダーダー泣きっぱなし。
ついにスワンが事切れて消滅し、王子も後を追うように息耐える…。
そこに、女王が王子の様子を見に入ってきて、ベッドで冷たくなった息子を見つけ慟哭する。
いやね、死まで追いやって今さら何だよって話だけど、実はその前に、弱ってる王子に思わず手を伸ばしそうになって、思い止まる女王ってシーンがあって。
『エリザベート』の皇后ゾフィみたいだなって、愛してるけど、強い王にするために敢えて冷たく接してたのかなって思う所があって。(´;ω;`)
王族って、みんな苦しい…。

ラスト、王子の亡骸にすがって泣き伏す女王、その背後で、魂になった王子を慈しむように抱きあげるスワンが浮かび上がって…、完。

ホントもう無理ってくらい泣きました。・゜・(つД`)・゜・
切なくて、苦しくて、でも王子は最後に開放されたのかな、良かったね、みたいな感情のカオス。
ヒクヒクしながら、スタオベして、手のひらヒリヒリするくらい拍手してきました!!
スワンって王子の心が作り出した幻影なのかな~。
観客が好きに解釈できる、色々語りたくなる、そんな余韻を残す舞台…。
いや、とにかく最高に良かった!!素晴らしかった!!
ここ数日、ずっとチャイコフスキーの曲が脳みそ支配してます。
またマシューのスワンが見たい!
これDVD出ないかな?出ないだろうな。(´;ω;`)
マシュー熱冷めやらず、Twitter検索してたら、こんなツイート見つけた。↓

> マシュー・ボールが美しすぎて、道行く人はみんな石ころにしかみえない

これ見て、ほんまそれ!(///З//)σってなった。(笑)

マシューのストレンジャーが好き過ぎるので、いつかマシュー・ボーン演出『眠りの森の美女』のカラドックやって欲しいっ!!(///∇///)
これ、悪い妖精の息子で、オーロラ姫を誘惑する、めっちゃ黒い役。
超絶ステキに決まってる💕
また客演してやってくれないかしら?😍←広がる夢
とりあえず、8/23-29に、TOHO映画館系で、ロイヤルバレエのロミジュリを放映するそうなので、マシューのロミオ見てきます💕
今、Twitterに載ってたマシューの動画を鬼リピ中。
別にダンスしてるわけじゃなく、子犬にベロベロ攻撃受けて、ケタケタ子供みたいに笑って床転がってる動画ッス。
あの黒い笑顔のエッロい美青年が、こんな無防備な無邪気さ晒して、何なの?このギャップ💘💘💘
マシュー・ボール…沼…💕(*´ρ`*)