NE UZI(MP2A1)とともに愛する我がKWC製mini UZI。
過去には専用のサプレッサーを入手したわたくしですが、まだUZIを飾りたい欲が尽きず、Guarderのスレッド付きメタルアウターバレルを購入せり。

・・・実はこれ、なかなか売ってないんです!

Amazonでも楽天でも、著名なサバゲショップでも軒並み「在庫切れ」。

もう製造終息品なのかとにかくどこにもないのである。

そんな貴重なお品物を偶然見かけちゃったら買っちゃっても仕方がないでしょ!?



大丈夫、先のサプレッサーとはちゃんと用途が違うんだもん。

サプレッサーはドレスアップ用の「専用品」だけど、トレーサーやらマズルフラッシュを楽しむ時にはこっちにしないといけないもんね。

ほら、ちゃんと必要なものだったんだよっ。ねっ!



中身は当然ながらシンプルに、バレル本体とスレッドプロテクターとなんかCリング。

Cリングは嵌める時に折れたりしないか不安がよぎったものの、すんなり軽くぱちんと嵌りました。ここがノーマルバレルで言うところの、バレルナットが掛かるフランジ?になる訳ですね。

あと、バレルナットを通すためにはスレッドプロテクターを外さなければいけません。


ノーマルバレルを引き抜いて、置き換えます。

と、なにやら引っ掛かって奥まで嵌りきらないっ!

サプレッサーの時の悪夢が脳裏をよぎるっ!

またなんか齧ったりしてしまっては一大事である。

慎重に些細を確かめると、、、

ノーマルアウターバレル装着時にインナーバレルのセンターを位置決めするオーリングが引っ掛かっていると判明。

ネジバレルの方は、インナーバレルがそのまま収まる内径になっているようなので、こいつを撤去しましょう。

なんか軽く接着?されていたようで少々手こずったものの、文明(爪楊枝)を駆使して無事撤去。

あとはバレルの回転に注意しつつナットを締めてやれば交換完了。

、、、、、、んー、、、、


ちょっちブサイクになったか⁉️

なんせ元のナナメコンペンセイターがカッコ良すぎた。さすがにその美麗なルックスを、ネジ剥き出しで越えるのは無理というものか。

早速なんかサプレッサーつけてみようぜっ。

昔買った安ショートサプレッサー。

いいね、、いいねぇ。。。

もともとmini UZI本体がフルサイズUZIのデフォルメみたいなルックスだから、こういう寸詰まりサプがよく似合う。


Acetechのトレーサーだとこんな感じ。



むう、、、?

どちらもネジが余る??

オスネジが長すぎるっちゅうことやね。

まあ足りないよりは長い方がいいでしょう。


あ、そっか、こういう時にもストッパーリングを使えばいいのか🤔


とはいえ、サプなしの状態が微妙なルックスになってしまうので、なんかこうかっこいいハイダーも欲しくなってしまうんだぜっ。