DOMAINE MATROT WITTERSHEIM Meursault Blagny 1er Cru2000
飲んだ日:2010年6月5日
インポーター:ヌーヴェル・セレクション
白が美味しい季節ですね
ようやくがぶ飲み用の白・泡を注文したのですが、この週は間に合わず。
なのでしょうがなく、自宅にほんの少しだけある白を開けることに
ああ、もったいない。。
色合いに熟成感はなく、まだ青緑の色あいも感じるほど若い印象。
若干の樽(木)、柑橘系、蜜っぽい香り。甘ったるくなく、好きな感じ(^-^)
飲んでいるといわゆるムルソーっぽい暑苦しさは微塵もなく、とてもピュアなシャルドネ。
少し平坦な感じもするものの、適度な酸、ミネラルもあり、非常に上品なバランスが素敵。
余韻も長く、1erCruだなぁ、と納得する美味しさ
こんな白を飲むと「ああ、シャルドネって美味しいなぁ」とあらためて思いますなぁ。
それでその度に「これからは白をもっと購入しよう!」と思うのですが、何故かピノをクリックしてしまうんですなぁ、これがまた
時間がたつと増々バランスが良くなってきたこのボトル、妻と二人で珍しく1日で開けてしまいましたよ
この造り手さんは醸造担当とのトラブルかなにかでもうワイン造りをやめちゃってます。
でもまだ探せばちらほらバックVTが残ってそうなので、良いオファーがあれば購入したいです。
これは先週の日曜に開けたフレデリック・ロックの残り(金曜日撮影)。
土曜日に開けたロティ07レジョナルはもうダメだったけど、こちらは若干酸化しているものの
まだ美味しさは残しておりました。生命力あるなぁ。
そのアテの妻の手作りピーマンの肉詰め。旨しっ!