「新幹線はいつ動くの」。3日朝に東京都千代田区のJR有楽町駅前で発生した火災の影響で、東海道新幹線や山手線などは5時間以上にわたって軒並み運転を見合わせた。ダイヤの乱れは夕方まで続き、Uターンや行楽の足を直撃。都内の駅では足止めされた客らが疲れと焦りの表情を浮かべた。

  JR東京駅の新幹線改札口は、朝から多くの旅行客らで混み合い、情報を求めて駅員を取り囲んだ。家族で京都に向かっていた岩手県奥州市の40代の男性会社員は「東京まで来て初めて運転中止を知った。

待つしかない」と不安げに話した。

  新幹線は正午前に運転を再開。

東京の実家に帰省していた京都府の亀井嘉崇さん(28)は「実家で新年を過ごせて楽しかったのに大変な思いをした。

乳児連れなので、早く家に戻りたい」と、待ちわびた様子で車内に乗り込んだ。

  地方から東京に向かう新幹線も大幅に遅れた。午後2時前に品川駅に着いた新幹線で、帰省先の大阪から戻った新宿区の柳川藤雄さん(54)は「新大阪駅を朝6時すぎに出たのに。
とにかく疲れた。あしたは体を休めます」と言葉少なかった。

埼玉県川口市から名古屋市へ帰省していた佐々木忠義さん(52)は「4時間以上車内に閉じ込められ、娘が体調を崩した。

食べ物もすぐに売り切れ、大変だった」と、くたびれた様子で話した。 


自分は帰省時はほとんど新幹線を利用せず、18きっぷで利用しているので影響は無かった。

たしかに新幹線は災害には強く、ダイヤが大きく乱れることはほとんど無いが、新幹線の見合わせで在来線が通常通り動くのはあまりないと思う。

朝に大阪を出発すれば、在来線またはアーバンライナーで名古屋に先着できるなー。

こういうこともあるので、起こったことを想定して、乗客の迷惑を抑えるために名古屋や品川など折り返し運転にしてほしかったなー。