JR東日本は9日、上野駅と東京駅が終点の路線を直通運転させるため、上野 —東京間に線路を新設している「東北縦貫線」(約3・8キロ)について、2014年度末に開業すると発表した。


これ により、宇都宮・高崎・常磐線と東海道線が直通運転される。同社は、直通ルー トの愛称を「上野東京ライン」と決め た。


東北縦貫線の開業によって、同社は、 宇都宮・高崎・常磐線から上野駅で京浜東北線や山手線に乗り換える乗客が減 り、上野—御徒町間の通勤時間帯の激し い混雑が緩和される効果などを見込んでいる。




首都圏に住んでいないので分からないが、この区間の乗車が多いね


東京駅から熱海方面の列車ではグリーン席を楽々と座れたが、開通によって座れる保障が無くなる可能性があるし・・・・・・


湘南新宿ラインも混んでいるしね。



東京-熱海間ではE531系の姿が見れるかも知れない。






それと秋葉原には停車できないね(´・ω・`)(ホーム作って欲しいが)


大宮、横浜方面から直接中央総武線には乗り換えできない(新宿で乗り換えとなるけど秋葉原にホームがあったら幅が利けるけどなぁー)。


京浜東北線と山手線の混雑緩和のために作ったものだから、首都圏の鉄道は充実だなあと感じた。




Android携帯からの投稿