ボトムアップ
なにげなくブログを読んでたら上の記事を発見して、
ちょうどぼくが今予習している授業のケースとテーマで重なるので読み込んでしましました。
組織を動かす上で、現場社員のコミットメントはとても重要です。
現場が機能しなければ、事業は成り立たなし、企業の存続はないですからね。
特に企業再建の際は、現場社員のコミットメントは必須でしょう。
このような社員のコミットメントを得る有効な方法の一つがボトムアップでしょう。
現場を含めた全従業員を経営理念(コンセプト)作りや組織的な意思決定に参画させることは、
全社員の意識を統一させ、強いコミットメントを得るにはとても有効で、
まさに今ぼくが予習をしているケースの現場でも使われています。
でも、この全社員を参画させた意思決定って、
ことばでは簡単ですが現実はとても難しいし骨が折れると思われます。
企業の規模や社員の質もおおいに関係するでしょう。多くの人の意志や考えをまとめあげていく作業はただでさえ大変なのにです。時間もとてもかかります。
こういった骨の折れる作業が星野リゾートの再建成功のミソなんですね。
働いている社員も自分の想いが会社が進んでいるベクトルに反映されているのだから、やる気も違いますよね。
組織の意識が統一されている会社は強いです。
ビジョナリーカンパニーとはそんな会社なんだと思います。


