出張中
昨日から地方に出張中してます。まだママが外に出れないし、長男とOちゃんの3人でいるのはいろいろ大変だから心配です。昨日はWBCで日本中が沸き返ってましたね。暗い重い最近の世の中に勇気と希望を与えてくれました。普段国民性って考えることないけど 取り上げられても曖昧とかNOを言えないとかあまり良い印象をありませんね。ただ今回改めて侍ジャパンの真骨頂をみた感じです。本来日本人がもっている精神 感情をあまり表に出さない。相手を認める。それでも優勝したシーンは歓喜にあふれんばかりでしたが 淡々と冷静に そんな武士道を見せてもらいました。これから野球を志さない子どもであっても良いサクセスイメージができるんじゃないでしょうか。ただ大事なのは子どもたちのまわりを支える大人がこの感動を一時の盛り上がりだけでなく 日々の積み重ねが結果を生むことを再認識して良い手本とならなくてはいけませんね。
出張
パパの仕事は泊まりがけの出張が多い。多いときは営業日の半分が泊まりがけ出張なんて時もある。いろんな所に行かれて羨ましいって言われるけど 出張中は勤務時間もないからね~夜はお客さんと会食したり 限られた時間でいろんな人に合うからタイトなスケジュール。家を空けるからママの不安。コマメに連絡するんだけど たまに上の子が熱出したり連絡があるとパパも不安。いるときは出来るだけ家族との時間をつくるようにしてます。息子にとっては帰ってくるとおもちゃが増えて大喜び!だけど毎回お土産を買っていくのは出張貧乏になる~(T_T)パパは旅行は好きなんだけどOちゃんがまだ小さいから家族旅行は当分お預け(>_<) いつかママと結婚式したハワイにみんなで行きたいね。それまでせっせとパパは稼がないと(^_^;)
卒業式
この時期は各所で卒業式が行われている。自分の最後の卒業式は二十年くらい前ですから随分昔の話です。当時も卒業式のシーズンの歌はありましたね。柏原芳恵の「春なのに」とかユーミンの「卒業写真」とか変わったとこだとおニャン子クラブ「じゃあね」とか…でも卒業式では当たり前のように「仰げばとおとし」しか歌えなかったね。最近は様々は歌が使われるらしくうらやましいですね。そん な歌を聴く度に学生時代を思いだし楽しくも懐かしくも少し寂しくもなります。出会いと別れ人は様々な節目を歩み成長していきますが、これからは我が子の節目を通じてその成長とたくましさや期待を込めていくんですね。Oちゃんが成人を迎えるとき私は還暦。パパはまだ頑張らないとね。懐かしい卒業ソングを聴いて若い頃を思いだしたがら頑張らないとね。みなさんも卒業式と卒業ソングの思いでってそれぞれにあるでしょうね。