渋谷のこぐま -9ページ目

渋谷のこぐま

新米人事の日々の学び

さて、今回も弟子入り研修のことを振り返りたいと思います。

いや、やっぱりちょっと近況報告を先に。

アメリカから帰ってきて数週間が経過しましたが、だんだん日本にも慣れてきて(日本育ちですがw)、なんとかやっております。きっとアメリカシックになって、会社に行くの嫌だなーって思ったりするのかなと思いきや、日々たくさんのことを吸収できる環境にいて、まさかの"楽しい"という感情が日々湧き上がってきています。

見るもの聞くものすべてが新しく、
留学した当初のワクワク感だったり、不安な気持ちに似たような感情です。

新しい環境は人間を大きく成長させる!

これ間違いない。


さて本題!!!


弟子入り二日目のゴールは、”視野を広げる習慣を持つ”ということでしたが、
そもそも視野ってなんだろう。

師匠の田平さんに視野と視点の違いについてお伺いしたところ...

それは"縦軸と横軸の違い"

先日のゴールだった”視点をあげる”ということが縦軸的な動きだとしたら、

”視野を広げる習慣を持つ”というのは横軸的な動き。

田平さん曰く、

視野を広げる=横とのつながりを持つ

横とのつながりをたくさん持つことによって、いろいろな価値観や考え方に触れることができ、そして視野を広げることができる。

師匠に教えていただいたのは3点、

1、同期と話す機会を設け、現在の状況などをシェアする(ネガティブなシェアはNG)
同期は今後各部署に別れていくが、いつでも自分にとって一番近い存在であり、自分の考えや相手の考えを共有できる大切な仲間である。

2、会社で会った人の名前は必ず覚えておく

新卒のうちが一番いろいろな人に話しかけたりできるので、今のうちに社内にたくさんの知り合い(人脈)を作っておく、

3、一人経営者視点
一人ひとりが経営者の視点に立って仕事をする(自分の仕事がいかに会社に貢献してるかなど)

これら3つをこなしていくことが大切であるということを教えていただきました。

確かに、現在僕らは”新卒”という枠でくくられており、そのおかげもあって社内でいろいろな先輩社員からお話を聞いたり、質問できる状態であると思います。

これが後々2,3年もしたら、同じ部署以外の先輩などに質問したり、疑問点をぶつけたりなどなかなかできなくなってしまいます。なので、今のうちにできるだけ多くの先輩方と知り合いになっておけば、後々の財産になるはず。

こんな感じで弟子入り二日目も学びまくった一日でした。


これからもサイバーエージェントのスポンジボブ(学びをスポンジのようにどんどん吸収できる人材)になれるよう日々邁進して参ります*\(^o^)/*